• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

熱くて暑い、ツーリンぐぅ~!(WTCC観戦Part2)

熱くて暑い、ツーリンぐぅ~!(WTCC観戦Part2)んな訳で ついにJTCC終焉以来、15年以上ぶりに観戦するツーリングカー選手権、WTCC!

…着いてからのネタもあるのだが、先に肝心のレースのほうを。
観戦場所は以前から馴染みの、ダウンヒルストレート。

やっぱ、それなりに運転を楽しんでる身だからこそ分かる、そこらで見かける車とは異次元の坂を駆け降りながらの減速から、いっきに90度のカーブを曲がってイクのが、魅力的♪
ここで見るにも南駐車場のほうが、分がいい。

コースに近づく頃は、フリー走行なのか既にマシンが走っており、しばし真正面から駆け降りてくるマシンや、いつもと違った角度からもフェンス越しに拝見しながら、観戦地点まで。
ってもカーブに近い下のほうは有料観覧席で、貧乏人用の場所までは蒸し暑い中で、登り坂がツライ (^^;)

このレースは、少ない周回のレースを1日に2回行うのが特徴。
それだけに、タイヤやガソリンやピット戦略やらを気にしながら、遥か先のゴールを考えて走るようなGT選手権に代表される耐久レースより、とにかく我先にと他車を押しのけながら突っ走る、このレースが大好きだった♪

過去は第1レースの結果が、第2レースのグリッドに反映してた気がしたけど、今はそれぞれ2回予選をして、しかも最初のレースは予選結果の悪い順から…とか、イマイチよく分からない仕組みらしい (^^;)

そして世界選手権でもあるので、基本的に日本人は出場しておらず、こう言っちゃ何だが誰を応援って事もなく (^^;)、その点はレース観戦のうえでの大きな楽しみが、欠けた状況なのがネック。
しいて言えば、唯一の日本車であるシビックを応援って感じか。

だが今回は日本戦って事で、かつて観戦してた頃から馴染みだった道上龍が、いわゆるスポット参戦している。
まぁもちろん、トップ争いには加われそうにないだろうから、応援って意味では「1つでも良い結果を」ってくらいしか思えないけどね。
ずっと観戦から離れてたので今回初めて知ったけど、彼ももう通常のレースでは引退して、監督をしてるとか?

んな訳で、この第1レースはシビックがポールポジション。
そして腰を落ち着けて程なくから、時間的にもドンピシャで程なくレーススタート!
おっ、観戦場所にはシビックがトップで、やってきた♪




以降、まぁ定点観測だとね…画面みたいに、そう期待してるような乱闘バトルは見られなかったものの (^^;)、でも超接近戦は随所で見られて血が騒ぐ♪








道上は10番手以降ながら、延々と後続車とバトルを繰り広げてる。
そして場内アナウンスを聞くと…相手のシボレーは、トム・コロネル!?
彼も過去に観戦してた頃、フォーミュラ・ニッポンなどで活躍してた選手。
そんな過去のバトル再来こそ結果的に、思わず見入ってしまう。






そして結果は、なんとシビックの1・2・3フィニッシュ♪
道上はスポット参戦ながら、あと1つ順位を上げればポイントを得られるトコだったらしい。




だが…前日記で書いたように、この日は雨天が心配されてたが、いざ着いてみればピーカンの好天。
でも午前中は雨に見舞われてたのもあるのか、じつに蒸し暑い (;´д`)
今回は雨に備えて、両手が空くようにカッパを準備してきてたが、むしろそれが仇に。
現に載せてる写真でも、「雨傘」で日射しを遮ってる方も多数で、傘にしとけば良かったと後悔 (^^;)




ここまで歩ってきての消耗もあって、とくに連れが腰を落ち着けても日射しでグロッキー寸前。
やむなく途中で席を離れ、トイレの日陰で休み休みの観戦だった。
そしてインターバルを挟んだ第2レースも日陰と、正面の柵越しに立ちながら観戦の往復に (^^;)

どうやら今は第1レースがオープニング、そして第2レースがメインレースって扱いのようで、メイン開始前のセレモニーでは栃木出身という、女流書道家のパフォーマンスが。
この場所、近くに大型モニターが設置されてて、その模様がよく見えたり、向こう側のコースも より見えるのは嬉しい誤算 (*≧∀≦*)




そしてコースの向かいではテレビカメラが撮影してたが、カメラに「すだれ」が撒きつけてあったのも、暑さを物語る風物詩か(笑)




んな訳で第2レースは、まっとうな予選順でシトロエンが1~3グリッドを独占しての、スタートのよう。




大型モニターにはレースの模様や、時には車内カメラも映されて、これも場所を移って結果オーライ♪




前日記の通り、時間的にギリギリアウトな感じなので、ゴール前から戻り道とするが、道中でも違った角度から堪能。






でまぁシトロエンが優勝したようだが…アナウンスと後々の情報を精査すると、どうやらずっと2番手を走ってた選手がチャンピオンに王手を掛けてて…
優勝すればチャンピオン決定って状況のところで、トップのチームメイトが最終週で2番手にトップを譲り、チャンピオンが決定したみたい。

アナウンスは、「チームオーダーは出さないって言ってたじゃないか~!」とか、国旗を掲げてウィニングランする様子に、「本当は○△(チームメイト)の国旗だろ~!」と絶叫してた (^^;)
ん~、このへんは各種レースでも嫌な部分を、今回に限って見ちゃったって感じかな。

またWTCCも、以前はもっと多メーカーが参戦してたらしいが、今回は上述3車の他にボルボやロシアのメーカー程度に減ってるらしい。
実際にメーカーが少ないと楽しみも半減だし、これも かつてのJTCCが衰退していく状況に似てる感じもする。

こう言っちゃ何だが世界選手権の割には、観客も閑散としてたし…

ま、念願が叶って大満足ではあったけど、来季もこんな状況なら、無理して見るまでは…って感じたのも、正直なところか (^^;)

そんなレースの画像


次回…前後の小ネタに続く (^^;)
Posted at 2016/09/19 19:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝帰りオープンはストイックな暑さが続いてたけど、昼仕事からの夕帰りは快適オープン♪
…でも夏至から程なく、「夕」と書いたものの19時近く。
早い時間だと思い余裕ぶっこいてたので、時計を見て焦った(^^;)」
何シテル?   06/27 21:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
4 567 8910
1112 131415 1617
18 192021 222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation