
【
日産 セントラ に「SRターボ」…1.6ターボは188馬力】
この数ヶ月、エイトからの乗り換えを
考え出した当初から、一貫して望んでいるスポーティなミドルセダン。
過去より長らく、どんなメーカーにだってラインナップされてた、そんなジャンルだったが…
いざ今になって検討してみると、こうも全滅状態…それも現在に限らず10年近く前から、そんな事になってたと気づいて驚愕 (;´д`)
以降、ずっと車種選定に悩む日々を書き連ねてきた訳だが…
そんな折に目にした、この記事。
サニーの後継にあたるというが、現地でシルフィーと兄弟車って扱いらしいので、きっと かつてのコロナやブルーバードのクラスにあたるのだろうか。
いまやターボ派ではないが、そんでも大パワーをウリにしない、1500~2000cc以下ほどのターボでMTってのは、ピックアップが良さそうで、なかなか惹かれるモノがある♪
きっと値段も比較的、手頃だろうし…コレ、いいなぁ (*´д`*)
もっとも、今回たまたま記事を目にしたから、この車種…この日記を上げてみたけど、国内じゃ全滅な当該ジャンルも海外輸出用としては、大抵の国内メーカーが生産してるのは有名な話。
どうせ縁がないモノを、わざわざ調べる事はしなかったけど (^^;)、小耳に挟んだ程度でも国産各メーカー多車種で、海外じゃスポーティなセダンのMTモデルがあるとは聞いてたし…
…少しだけ調べてみたら(笑)、まさに
海外じゃシビックもツボなのが出てきそう♪
いつか日記の題材にしようとしてた、
ここでも書かれてるけど、ほんとシビックでは「普通とタイプRの中間」的なのが欲しいし、まさに紹介されてるこのグレードは、それがドンピシャっぽいし(笑)
きっと、それは新しいタイプRが出ても、アタシ的には同様なんだろうね。
今度もタイプRは高いんだろうし…カッコいいんだけどね~ (;´д`)
トヨタのコレも、いいなぁ♪
そういや昔にはアルテッツァが出た当初、何気に海外にしかない2500cc6気筒NAのマニュアルが好評と聞いて、なんで日本じゃ出さないのかとも思ったり…
※その後、国内でも追加されたけど。
まぁ、それがマーケティングってモンなんだろうし、1円のコストダウンに必死になるメーカーとしては、その国で売れなかろうモノはコスト掛けてまで売らないのも、当然とは分かってるが…
それでもね~イチから作るならともかく、それ自体は存在するんだもん、なんとか自分の国内にも回す事はできないもんかね~ (^^;)
現状の国内事情を嘆く声も実に多いし、日本でこの手を望む声もアタシ1人って訳では、なかろうに(笑)
まして、そんな選択肢が ほぼ皆無の現在、こんな隙間産業(笑)に早いモン勝ちでパッと出せば、たとえドコの(贔屓じゃない)メーカーだとしても…
アタシ自身、近年の萎えるばかりな国内ラインナップに加え、
こんなCMがトドメとなって、もう金輪際ニッサンなんて買わねぇ!と思ってたけど、今このセントラを国内で出したなら、ハッキリいって買うよ!(笑)
【余談】
改めて思うとアタシは、実用セダン的でありながらMT…それに加えて、一種の「特別な」スポーティー感が欲しいんだろうね。
このセントラのようにターボが付いたり、ナントカRみたいなグレードだったり(笑)、TRDやNISMOバージョン的なワークスの手が入ってたり…
いまの新車で買いたいのは、マツダ3兄弟(とくにアクセラ)あたり位しか思いつかないが…でも乗れば、きっと中身的には満足なんだろうけど、そういった「所有欲」をソソるものが足りない気がする (^^;)
…初心にかえって、上記の過去リンクにも挙げた、カローラGTがツボになるのか?(爆)
Posted at 2016/10/27 18:59:38 | |
トラックバック(0) | 日記