
さて先日は、オイル交換でディーラーへ。
定期点検で無料になるパックに入ってるが、前回点検では交換から間が無かったため持ち越したので、改めてタダで♪
小奇麗なリニューアルした店舗だが、広々したショールームには、デミオ1台のみ…
なんか、かえって閑散した感を助長してる気が f^^;)
さておき交換後は、久々によく通ってた山道へ。
やっぱエイトは、こういう山道…それも個人的には、いわゆる勾配の急な「山」より、こうした適度なアップダウンとカーブが延々と続く道こそ、楽しいなぁ♪
…そう、ずっと毎日のように、こんな道を走って楽しんでたつもりが、気がつけば「久々」と感じるように、なってしまっていた。
ん~、なんでだろ…
とくに一昨年まで転勤してた郡山に比べ、そもそも走りを楽しめる道が、あまり無いのが大きいか。
今回の道も交通量がある場合も多く、転勤中ほど無遠慮には楽しめず (^^;)、それが「どうせ出向いても、ちゃんと楽しめるか…」って事にもなって、より足が遠のいてるのも、あるのかも。
また地元に戻っても当初の部署では、まだ通勤などで楽しむ機会はあったけど、今やそれもなくて、ぶっちゃけ生活の大半は、エイトに乗っても「持て余し気味」だったかも…
生活リズム的にも、なんか無理せずに走るのを楽しみに出かける機会が、減ってしまってるかなぁ。
先に、代車ライフに乗る機会が多いと書いたのが、まさにそれを象徴しており、そこで冗談半分に「今後のカーライフが変わるかも」と書いたが…あながち的外れじゃないのかな?とも感じてきた。
もちろん現状、まだオートマの軽に惹かれる事はないけれど(笑)、でもエイトの例えばロー&ワイドなボディによる、視界や取り回しの悪さとか段差などの気遣い…
高回転までスコーンと回る気持ち良さも、むしろ「その領域を楽しむ」事より、それに至る前の移動が今や大半で、そんな場面では気分も不完全燃焼。
認めたくなかったけど…そんな走行を楽しむためのエイトで惹かれてた部分が、かえって今や「足かせ」に感じる事のほうが、多くなったかなぁ?
※これも認めたくないが自分自身エイトの集大成だと思ってた、軽量フライホイールや後期のミッション・デフが、これまた結果的には自分には合わない (^^;)
まぁ機会が少なくなったからこそ、そんな稀に日常を忘れて楽しむ事も、理想の一つだけど…
でもアタシにとって車とは、【日常から楽しむ】もの。
だから今まで、日常からエイトを存分に楽しめる事ができてたからこそ、それが走行距離にも表れてるが…(^^;)
今回、代車のライフに乗るようになって…それで運転を楽しめてる訳じゃないけど(笑)、でもつい選んで乗ってしまうのは渋滞でオートマがラクってより、高い視点と取り回しのほうに惹かれてる気もする。
前の日記で、輸出用の「日産セントラ」にターボが出た記事を紹介し…それ、いいなぁと書いた。
まぁずっと4ドアを望む日記を書いてきたから、「4ドアにしては、まぁまぁ楽しめそう」って事だと、アタシ自身も思ってたが…
いや現状では機会の減った、高速コーナーでピタッと吸い付くように走る、エイトの真骨頂より…
エイトよりは高めの視界と、きっとエイトよりは小さめであろう幅やホイールベースで、日常生活の範疇で小気味よく走るイメージが、
「むしろエイトよりも楽しそう」
と想像しては、ワクワクしてる自分に気づいてしまった。
まぁ何にしたって、アレからコレまで最高なんてモノは存在しない。
そこから、自分の望むターゲットにピッタリ合うのを探すのが、クルマ選びってモンだが…
ほんと最近まで、エイトが自分に合わなくなってくるなんて事は、想像もしなかったなぁ (;´д`)
Posted at 2016/11/01 21:25:04 | |
トラックバック(0) | 日記