
さて先週の平日は…
午前中は前日記で触れたように、購入希望の一つである車を試乗。
昼近くまで、楽しいヒトトキを過ごしたが…
帰宅直後に、
最近も会ったイバラギの変態野郎から連絡が。
おぉナニィしてるぅ?で、その旨を見ての連絡だったが、もう終わって帰ってきたと言ったら、メッチャ悔しがってた Ψ(`▽´)Ψ
さておき今回も、仕事でコッチ来てるというので、昼食後に会う事に。
もちろん当日も仕事用アウトバックでの来訪だが…なんと前回の会合後にエキマニを交換したとの事で、見せびらかしたいらしい ( 艸`*)
会合場所向かいのスタンドには、なんとピンクのクラウンが2台 (;゚Д゚)
なんか促販テントっぽいのも設置してるから、スタンドのイベントかな?とも思ったけど、ちっと目を放した隙に2台とも消えた!
この男の後日談によると、トヨタLFAも所有している地元で有名な会社の、社用車では?…とか。
さらに余談だが震災以降、この会社は工業高校生などを対象に、市内の曙ブレーキ・テストコースでLFAの同乗走行会を実施してたが、他のみん友さん情報によると、この数日後にも催されたらしいのも、また偶然か。

(11/8画像追加)
さておき交換したエキマニは、等長タイプ。
この頃のスバル車は、まだエンジンからの排気が不等長で、それゆえ特有のボロロロ音がしたものの、排気効率は落ちる…って程度には聞いてたが、まさにその通りのようで同じ水平対向でもポルシェなどは、効率優先で等長化しボロロロ音はしないらしい(もちろん現在のスバル車も)。
逆に、この音が欲しくて近年のスバル車でも、わざわざ不等長に交換する話も聞いた事があるし、悩ましいモンですのぅ。
現にアウトバックも交換して高回転の伸びが良くなり、反面当初は低速トルクの低下を感じたとの事だが、車が学習したのか本人が慣れたのか(笑)、ある程度を走ってトルク低下は改善しているっぽいとか。
っても、わざわざ交換したにもかかわらず、やっぱ消えたボロロロ音は恋しいという (^^;)
もちろん今回も試乗(笑)
ふむ…まぁ事前に話を聞いての先入観もあるだろうけど、やっぱ前回よりスムーズに伸びるような感覚はある。
そして、発進からアクセルをベタ踏みしてみぃとの勧めに乗ると…お~四駆だとハンドルに手応えを感じながら、それでもハンドルの方向に突進してくって感じなのね (゚д゚)
これが走行後のエキマニ。
熱くなると、こんな色になるとか。
そして発熱が凄くて、この状態でエンジン切ると、室内にも熱気が立ち込めるらしい (^^;)
耐熱バンテージを巻くって熱対策も聞くが、それはそれでエキマニ自身に熱がこもり、割れる事も…なんて弊害も有名な話。
エイトの場合、パイプ付近に部品が密集してるので、それを承知でバンテージ巻く場合が多そうだが、こっちはフロア下を通ってそうだし、まずは裸で様子を見てみる模様。
そういや、アウトバックはバンパー裏のスペースに余裕があるからと、インタークーラーも前置きにしたいとか構想がエスカレートしてたが、後日談で少し思い直したらしい ( 艸`*)
そんなこんなで楽しい試乗は終了し、やっと仕事に戻りやがった Ψ(`▽´)Ψ
時は夕刻、その後こちらは仕事帰りの相方と合流したら…
県の最北地に住むコペン乗りの、つよぽん640さんに襲撃される!
午後の密会模様を載せた時から、こちらに向かってたらしい(笑)
この、お方…
実は同じ前車のクラブに在籍し、軽く15年以上前…確か前世紀末くらいから、やり取りをした間柄。
と言っても、ほぼ東日本じゃ関東主体だった正規の集会や、自分が企画した地元近辺の集まりでも御一緒する事はなく、記憶の限りでは仙台の集会時に不参加ながら、道中でお会いできれば…と話したものの、それも叶わないままクラブは終息し、以降それっきり…
でも改めて調べたら、もう10年近く前にコチラで改めて、みん友さんとなったものの…
最近、8年ぶりに更新を再開されて やり取りも復活し、このたび長年の時を経ての初対面となったもの。
っても…まぁ最近発生したコペンの、トラブル対処の様子を確認するのも兼ねて、この地まで足を伸ばしたものの、晩飯までは帰ってきやがれ!と相方さんにキツく釘を刺されてるらしく、程々で解散 (^^;)
でもまぁ思えば…昼に会った変態も、やっぱ同じ前車のクラブ在籍だった者。
うまく集えれば、また楽しかったろうと思うと、ちと残念 (^^;)
そんでも思えば平日なのに、3回も密会ができた、それぞれの水曜日のヒマ人らでした。
タ○金の16連射ぁ!

Posted at 2016/11/07 19:45:29 | |
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