
さて先のマーチ車検引き取りで、店を出てスタンドで給油…と書いたが、この際に同乗の知人は「ハイオク入れんのけ?」と。
彼は前車の青いレギュラー仕様のヴィッツにも、毎回ハイオクを入れていた。
ちなみに過去にも何度か、彼と「レギュラー仕様車におけるハイオク注入の是非」が話題になっており、発端は震災後のガソリン不足の時だったかなぁ?
「こんな事なら普段から、ハイオク入れときゃ良かったっぺ?」
「へっ? なんで?」
「だってハイオクのほうが燃費がいいから、長持ちすっぺ」
みたいな(笑)
ん~…どうなんだろうね?
あたしゃ、それなりに過去からの情報収集でレギュラー車にハイオク入れても、燃費に誤差程度の差はあったとしても、とうていガソリン代の差額を埋めるには及ばず無意味…って結論に達してたので、そんな事は夢にも思ってなかったが (^^;)
っても、あの時は価格差が云々よりも、少しでも長く走れるのが正義だったから…そんな意味では、もし誤差程度でも実燃費が良くなるなら、その価値は大いにあったと言わざるを得ないが。
また同様に、彼の前車ヴィッツも22万km台まで乗って現ヴィッツに乗り換えたが、それを引き取った今回の店いわく、
「なかなかエンジンの程度は良い。これはハイオク入れ続けた結果かな?」
って話も、あったという。
損得勘定より、「クルマを、より大事に思うなら」と考えると、ハイオクのほうがエンジンに良いのなら、その意義も理解できよう♪
今回車検の代車ライフも、ハイオク入れるように促されてたが、あるいはコレもクルマ自体がハイオク仕様って訳ではなく、店のコダワリだったのかな?
やっぱハイオクのほうが、優れた洗浄剤が入っている賜物かな…って話もあるが、これもどうなんだろうね。
アタシが車に乗るようになって以降、この20年来ほどでレギュラーにも洗浄剤が入るようになった記憶もあるし…(日石ワーキレーとか 笑)
てか、これ書いてるうちに思い出してきだけど、ハイオクに洗浄剤が入ってるのって「値段が高い付加価値」からじゃなく(笑)、オクタン価が高い=発火しにくい影響か何かで…
そもそも洗浄剤を入れないと、レギュラーよりもカスが溜まってしまうって、必要に迫られての事だった記憶もある。
じゃあ、特別ハイオクがエンジンを綺麗にする訳じゃなく、洗浄剤を入れて やっとレギュラーとトントン?
上記でレギュラーにも洗浄剤が…と書いたけど、いま確認してみたら現在は、そんなの入ってないみたいだし。
これも あるいは、やっぱレギュラーには添加剤なんて不要って見方もあるものなのか…?
…そのへん書いてるうちに興味が出てきたが、っても素人が半端に得た知識なんかより、星の数ほど車を見てきた店が言ってるなら間違いなかろうと、今回はマーチを所有して初めてハイオクを入れてみた(笑)
今のところ、意識してみても変化は感じないが、まぁもし効果があるとしても、そうすぐに出る訳じゃなかもしれないし、しばらく入れ続けるようかな。
ただマーチも、今回の車検でもエンジン調子いいよ♪と言われたけど…
いま思えば、もう彼がハイオク入れ続けてたヴィッツの域に達してるハズ。
…多分しばらくしたら、レギュラーに戻ってそうな予感です(爆)
※まぁ調子が良くなった時より、戻して悪くなった時のほうが分かりやすいしね (^^;)
【余談】
逆に、費用優先でハイオク仕様にレギュラー注入するのも、たとえレギュラー用のマップに補正されるとしても否定派。
そもそも、クルマ自体の値段に見合った性能が発揮できないのこそ、勿体なくて論外だが…
それ抜きにしても、補正されるまでにノッキングが起きやすく、長い目で見ればエンジンにダメージあるのでは?って心配や…
レギュラー仕様にハイオク入れるより、はるかに実燃費に影響するので、いくらガソリン価格が安くても、結局おトクじゃないとも聞いた。
…そんな思いからだが、まぁこれも20年以上前に聞いた受け売りの話。
いま現在は状況が変わってるののか、気になるといえば気になるな~ (^^;)
Posted at 2016/11/15 21:19:25 | |
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