
さて先日、1ヶ月ぶりに車検から引き取ったマーチ…
スモールライトが、アンバーから白色に換えられていた (^^;)
まぁ基準的には適合のハズだが、それでも検査官の心象によってはアウトとされかねない微妙なところなので、以前から交換して受けてたらしく、今回は「そろそろイメチェンしたいかな?と思って」と、そのままでの引渡しとなったもの(爆)
もちろん、それまでのアンバー球も保管されてたので…いずれ戻すようかな(笑)
そして…なぜか助手席足元の発炎筒が無かったので、店で手持ちの発光筒を備えて受検してくれたらしい。
前回は間違いなく付いてたのは店も覚えており、それがブラケットごと消えてるから、どうしたの?と聞かれたが…
そんなの…ましてブラケットごとなんて、わざわざ付けたり外したりなんてしないから、アタシも分からない (^^;)
ん~前回からの間で第三者に託したのは、
オルタネーター故障で地元の店に交換依頼したくらいか…
でも作業には関係のない所だろうし、そこで云々ってのも考えづらいなぁ (^^;)
てか改めて当時の日記画像を見たら、修理に出す時は既に見当たらない気も(爆)
ま~店の発光筒は、そのまま頂けたので結果オーライだが Ψ(`▽´)Ψ
また、出す前から感じてたハンドルの「取られ」的な感覚は、それを言う前から真っ先にタイヤをゆすり出して「タイロッドのガタかな?」って事だったけど、どうやらソチラは問題なく、ステアリングギアボックスのヘタリと思われるとの事で…
このまま様子見。
そしてエンジンは、フラッシングを施したとか。
実は個人的には、ちとフラッシングについては懐疑的。
正確には、まぁこれも素人の生半可な受け売りだけど、単純に市販のフラッシングオイルをブチ込んで「ハイ綺麗~♪」って事は、したくないなぁと。
このへん、どんな感じで実施したのかは知らないけど、まぁ信頼して全てをお任せしており、正しい知識と技法で実施してくれたのだろうから、その点は安心しているが。
また、インパネのシートベルト&サイドブレーキの警告灯が、どちらも球切れしてたらしい (^^;)
そう滅多に切れるようなモンではないようで、あるいはエンジン掛けたまま停車してる時間(=点いてる時間)が、長かったのかな?とか…
ちなみに…
アタシからだと、後付けしたインフォメーターの影に隠れてしまうので、切れてる事すら気づかなかった(笑)
そして今回、一番の目玉は…
前回までとタイヤの減り方が違うから、走り方というか走る環境が変わっただろうと、その減り方に合ったアライメントに変更したとのこと (゚д゚)
これ単に店の知識・技術のみならず、ずっと長年この個体をお願いし続けてきた、賜物だよねぇ (*´ω`*)
ただ残念なのは…前回以降タイヤを減らせてきた大半は、4ヶ月前までの片道40kmの山道通勤のハズで、現在はさらに走る環境が変わってる事 (^^;)
現に店を出て運転してみると…まぁ1ヶ月ぶりなので気のせいかもしれない範疇だが、ハンドルがメッチャ軽くなってて、通常走行でのカーブでは曲がりにくく、外に はらんでいきがちな印象。
何をどうしたのかは聞いてないが(爆)、より高速域で安定するような感じなのだろうか…?
だが…後日「山」へ出向いて走ってみると、おおお走りやすい!
比較すると以前は、もっとハンドルを こじってたし、曲がってる最中はもっと不安定だったのが、明らかに進入~脱出までがスムーズ。
こりゃあイイ…本当は1ヶ月ぶりのオープンに気を良くし、山で走るのは変化を確認する程度で、それより こんな景色を堪能するほうが目的だったハズだが、気持ちよくて景色そっちのけで何度も走ってしまった(笑)
でも、これを片道40kmの山道通勤でも、味わってたかったなぁ (*´д`*)
そんなこんなで、毎回「これが最後の車検かな?」と思いつつも、またも引き続くマーチライフ(笑)
だが、今回は初めて受ける前から迷いがあったのも事実…いよいよ本当に最終章かな?とも感じる車検でした。
…せめて次回車検の直前までは、乗っていたい (^^;)
【オマケ画像】

Posted at 2016/11/18 16:19:07 | |
トラックバック(0) | 日記