
さて新年早々に去年の話だが (^^;)、新たに仕入れたユーロRは年明け早々で車検が満了。
それも踏まえて、お安く譲って頂いた訳だが、オルタネーターこそ
先走って故障してしまったものの (^^;)、元よりマトモな車1台くらい買える金額を注ぎ込んでも、替えるべき部分は替えようってスタンス。
基本、一般的な点検・整備の類はディーラー派なのだが、今回は自分の手に渡るまでに結構な距離を走った…言いようによっては、素性のしれない車 (^^;)
「現状」をシッカリと診て頂いたうえで、単に壊れるとか乗れないって判定以前の、劣化などをリフレッシュすべきかどうかまで考えたく…
となるとディーラーより、クルマ全体の状態把握に長けた信頼できるショップのほうが優位と判断し、お馴染みの「秘密のお店♪」にお願いする事に。
とりあえず素人的に気になるのは…
・オルタが壊れたのもあり、よく言われるウォーターポンプも交換すべきか?
・ブレーキ止まりかけでグッグッと振動があり、ローターのジャダーか?
また距離的に、キャリパーのOHまたは交換は必要か?
・ブッシュやマウントなどの、いわゆるゴム類の劣化はどうか?
それらを、むしろ車検って機会に、じっくり診て頂きたいと♪
という訳で、満了まで1ヶ月を切った12月中旬に、お預けすべく…
まずは、納車時にスタッドレスだったものの、ちっと夏タイヤを試したく「難あり」状態のに交換してたが、いざ車検に備えて戻そうとしたところ…
よくよく見ると、こっちもスリップサインが出てる (;゚Д゚)!?(写真手前)
あるいは溝の残りを見るに、冬タイヤとしての限界を示すプラットホームかもしれないけど、この外国産はそもそもコレしか段差がなく、いまいち不明で思い切れない…
んで家にある、履けそうな溝ありタイヤは…
エイトを買った年の冬(12年前)に、それ用のスタッドレスを買ってたのが余ってるが、気がかりは同じ扁平でインチアップ=外径が大きくなってること(写真奥)。
それを店に聞いてみると、大丈夫な範囲じゃないか…との事なので、思い切って交換に着手。
…ん~でも幅的にも結構なツライチで、写真は撮影角度によってハミ出てるように見えるが(笑)、真上から見下ろす限りはハミ出てないかな~ (^^;)
てか…結構カッコいい? ( 艸`*)
このタイヤは4年前に一度、
履いてみた際に空気を入れたっきりだが、土壇場でドタバタと交換したので、空気圧も調整しないままの出発となってしまい、ゆっくりと走って店に到着 (^^;)
さて、ちゃんと通る状態なのかドキドキ…
つづく。
Posted at 2017/01/03 23:19:09 | |
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