
我がユーロR含め、「ホンダのR」といえば金属性で球状のシフトノブが、トレードマーク。
(まぁユーロRは、棒に近い形状だけど)
これ自体、あぁVTECに乗ってんだなぁと実感するし、さすが操作性も悪くないし、見た目もヘタな社外品よりイイけど…いかんせん、この時期はメッチャ冷たくて参る (×ε×)
むろん夏場は、さらに地獄な事だろう…
って事で、やはり皮…いや革が巻かれたノブに交換したいところ。
本当はエイトに付けてる、10年以上愛用している
ロドスタ専門ショップ製のノブが、歴代でも最高の操作性で引き継ぎたいところだが、調べてみるとマツダとホンダじゃネジのピッチが違ってて、そう簡単には付けられない模様。
以前レーダー探知機を見に行った際にも、併せてノブを見てみたが、その際には気に入るようなのは見つからず。
せっかくアマゾンで再び通販に手を染めたんだから(笑)、コレだってのがあれば入手する手もあるが…ちっと調べてもコレだってのがなくて (^^;)
結局は別の店舗で、そう間違いはないモノと分かってる安心感から
マーチに付けたのと同じ、用品店でお馴染みレッツォの400g革巻きノブに。
大抵、純正ノブはメッチャ硬くて最初は外すのに苦労するが、これは根元がナット留めされており、それを緩めると あっけなく取れた♪
そして新たなノブは、ネジ径に合う樹脂のカラーを中に入れて、ねじ込む訳だが…
付属している高さ調整用のスペーサーは、単に好みで使うモノとしか意識してなかったが、ユーロRの場合はカラーだけでは奥すぎてシャフトにねじ込めない (;゚Д゚)!
カラーは、すっかり奥までハメ込まれてしまい…なんとかピッチの切られたドライバーで救出し、改めてスペーサーを挟めて装着 (^^;)
そんな訳で交換したノブは…うん、やっぱ暖かい(爆)
いや操作性もよく、ヌルリと入る♪
ただ、ここまでの重さは不要だったかな…マーチでの感触にくらべ、ちっと抵抗があっても構わず入ってしまう感じも。
その後は久々にエイトも乗り回し。
うん、やっぱコッチのノブは、さらにシックリくるのが意識できる♪
…径が同じでもピッチ違えば、やっぱ入んないよねぇ? f^^;)

Posted at 2017/01/28 16:19:08 | |
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