
ロドスタ納車しての帰路から翌朝の出勤まで、ずっと雨模様だったが帰宅時は雨も上がって、見事な夕暮れに。
当初こそ天候と、車そのものの把握を重要視してたので、それまであまり気にしてなかったが…
初通勤での退勤時で、すでに付属のハードトップが付いてるおかげで屋根を開けられない事が、いきおい拷問のように感じてきた(^^;)
っても納車までに聞いてきた話では、結構な重さで基本的に1人で脱着は無理という事で、いずれどなたかと都合が合う日に手伝ってもらうまで、このまま…と思ってたつもりだが、どうにも我慢ならず納車翌日にして帰宅後に早速、たぶん今年一番だろうって渾身の力を出して、外した(爆)
ただ思った以上に場所をとり、保管も一苦労。
さすがに雨ざらしは気が引け、今のところ車庫でロドが収まるべき後方に置き…
ただでさえ狭い車庫で、前後スペースはこれだけ(((( ;゚д゚)))
こんなんじゃ、いずれバックで入庫する際に、自身でガシャーン!とやっちゃいそうだなぁ(;´д`)
また車体のほうも、こんなスキマじゃ大きな地震が来たらヤバいかな…と思ってたら、まさに昨夜!( ̄□ ̄;)
…無事でしたが、いずれにしても「じしんが心配」です( ̄∇ ̄)
んで…そもそも今後、再び付ける気になるかと考えても、非常に怪しい(^^;)
正直、今までマーチからロドへ乗り換えを躊躇してた大きな要因の1つが、ND以外は幌の開閉が比較的困難であろう事。
以前も書いたがアタシ自身のオープンカーの優劣は、いかに簡単に開閉できるかが大きいので、降車しなけりゃ閉められないのは大幅な魅力ダウン。
…裏を返せば、それでも乗りたいと思うほどの魅力を感じたわけだが、それを思うと付けてる限り開けられないハードトップは、ちとアタシには有り得ないモノってのが、正直な印象(^^;)
それでも、あったなりの利点を考えると…
伺ってたお話からは、夏冬は幌のみだと外気温の影響が大きく、付けてれば空調的に快適になるよう。
ただ…仮にも10年オープンに乗ってきて、その点は「オープンカーなんて、そんなもん」とは割り切ってるつもり。
だいたい灼熱の炎天下だろうが、周囲は大量の積雪だろうが、
開けられるなら開けようと思ってきた身(爆)
閉めれば開けてるよりマシ…ってだけで、もう天国のような環境だろう( ̄- ̄)
個人的には、もしサーキットなんて走る機会があれば、いいのかな?とは思ってた。
どうやらオープンカーは、ロールゲージなどで乗員を保護する状態でないと、開けて走れないとか?
ウチのは座席後ろにバーがあるが、これはファッション的なものでサーキットでは許可にならぬとか…
だからって「幌を閉めて」走るのも、そんな速度域じゃフッ飛ばないか心配なので(笑)、そんな時にはハードトップかと思ってたが…
外すだけで、こんなに苦労するような重さのモン、遠心力の影響を受けそうな頭上に付けてサーキット走るのもどうかと思い、それも却下。
…なんかアタシにとっちゃ、このニュウマシンの頭部には使い道、なくなくなくなくなくなくなぁ~い?(^^;)
なにより、せめて気分で着せ替え的に、簡単に付け外しできるならともかく、外すだけでこの苦労…
きっと付けるのは更なる困難だろうし、多分そこまでして付けないだろうなぁ(^^;)
むろん、これ1台ならそれも切実だろうが、他にメイン車があり使い分けられるのも大きい。
なによりオープンに惹かれてオープンカーから、わざわざオープンカーに買い替えた事が…
ロドスタは乗っても楽しい車だけど、それでも屋根が開かないクーペなら買う事はなかったことが、そもそもの答えかなと(笑)
まぁそんでも、想定外に「あって良かった」って場面もあるのかな?と、1年くらいは保管してから決めようと思ってたけど…
やっぱ置き場所の問題もあるし、自身でガシャーン!とやっちゃったり地震でガシャーン!となっちゃう前に、早急に欲しい方への売却を考え中でぇす♪
Posted at 2017/10/07 15:58:07 | |
トラックバック(0) | 日記