
10月最後の土曜日は、郡山市でユーロRに乗る「てらちゃん」と初対面、そしてアタシにとって初めてのアコード同士の会合に。
っても、てらちゃん13年みんカラをやってきたアタシにとっても珍しい、15年もやっておられる先輩でアタシの開始当初から、書き込み等は目にしてたかな。
とくにアタシが郡山市へ転勤してからは、当時の
ナイトオフみたいのにも顔を出した際、おそらく同じ場にもいらっしゃったと思うが…
当時の黄色にオールペンした丸目インテグラは、現物もネット上でも目を引き既に多くのお仲間もいらっしゃり、アタシなんぞとは縁遠い遥か上のお方だった記憶が (^^;)
その後はアテンザ→コペンと乗り換えられ、確か何度かは単発でコメント差し上げた事は、あったような気がするが…
そんな長年の相関に変化が訪れたのは最近…てらちゃんが、なんとユーロRに買い替えられたのを拝見してから。
お互い個人売買で格安入手したのもあって (^^;)、やっとここにきて みん友にもなって頂き、アコードの事…また互いにミリタリー好きとも判明し(笑)、晴れて今回お会いする事に♪
もっとも今回、てらちゃん側は午前中にアコード車検の事前打ち合わせ、午後は奥様と毎年恒例だという「日大工学部」の学園祭に行かれるとの事で、自由時間は夕方近くからになりそうとの事。
でも以前から会いたいと話しつつ、なかなか休みが合わず延び延びになっており、この機会を逃したくない一心で、では学園祭からお供するのはどうかと打診したら、奥様にも快諾して頂けたとの事で決定する事に。
もひとつアコードで郡山へ行きたい理由に、ロドで前オーナーさんが付けられてたコブラシート、ヘッドレストがなく車検には通らないため、保管されてた純正椅子に交換された上で車検→納車となり、コブラは未だにOH!さんのお店で預かって頂いてた。
もっとも、確かにコブラは凝った内装に合ってカッコ良かったが、そうは言っても車検が…の以前にヘッドレストのない椅子で、もし実際に事故に遭い首に大きなダメージとなるのは嫌なので、惜しいとは思いつつも装着は諦めようと心に決めており…
ロドの納車日、その前に
マーチを引き渡しに赴いた際の購入店で、同じく初代ロドを入手した店主に椅子を譲る事で話がついていた。
また、せっかく これらの店に行くならロドスタで行きたいが、ちっと椅子2脚を積んで搬送するのは厳しかろう…とも思ってたので、そんな意味でも「どのみちアコードで行く理由」があると気分も違う(笑)
そんなこんなで郡山市まで向かい…
おおっ寝てる間に携帯の充電を忘れてて、なんと10%切り!( ̄□ ̄;)
むろん車内で充電するが移動中だけでは、たかが知れており…以降は温存 (^^;)
てらちゃんのアコード用件が終わる時間しだいで、アタシの椅子引取りや搬送を先に済ませるか、ご一緒して頂くかとなるが、少し待てば終わりそうって事で、店でご一緒する事に。
それまでの間、よく遠回り通勤から私用でも走り、3年半前までの我が日記にも何度となく写真が載った方面へ。
ここは、
マーチで激写された現場 (^^;)
↓
車もスレ違えないような道が数百m続く集落は…せいぜい月に数回って程度しか遭遇しなかった対向車に、今回だけで匹敵するくらい遭遇(爆)
そして嫌ってほど走りこんだ「テストコース」を、初めてアコードで走行。
ふむ…恒常的な走行からは3年のブランクがあるので何とも言えないけど、思ったほどエイトで走ったのと差を感じないぞ???
とくに一部の急カーブを除けばエイトより…もちろん今のロドよりも、安定して駆け抜けていけて、図らずも初のアコード会合って日の機会で、改めてアコードの良さを見直した面も (*´д`*)
や~楽しくて何度も往復して(^^;)、やはり馴染んだ途上の湖(?)で小休止。
池面に生える木々も色づいてきて、このイケメン懐かしい思いにふける。
そろそろって頃合いで、てらちゃんも店の場所は存じてるとの事で、そのまま店で待ち合わせするべく移動。
こちらが先着し…さすがに椅子を積み込むとなると、人出があったほうが良いかと思っての店待ち合わせ打診だったが(笑)、やっぱ車検に通らないだけあって(爆)、外された椅子は想像以上に小ぶり。
…結局、到着前に積み込んだ(笑)
こうして見ると、まるでチャイルドシートみたいだ Ψ(`▽´)Ψ
OH!さん色々と、ご配慮ありがとうございました。
そんなこんなで、てらちゃんも到着♪
ロドスタの店で、アコード同士が並ぶというシュールな画に (^^;)
むろん、しばし互いのアコードを拝見。
設置というか設定に苦労された、「下のナビ本体」の画面を映す「上のモニター」、でもやっぱモニターは、この位置がいいなぁ。
ウチの後期は、アタシ自身も初体験となる純正ナビが、コンソールにビルトインされてるけど…
やっぱ位置的にも見下ろすのは慣れないし…そもそも純正って描写自体も見づらいし、使いづらい (;´д`)
むろん車齢的に、地図データも古いしね。
でも調べたら既に我がアコのナビVer.UPは終了してるものの、最終版は「南北分断地域を高速道が通った」くらいには更新されてるようなので、んな意味では地図そのものは更新すれば、しばらくは実用に使えそうとは思ってるが…
でも正直この純正ナビにカネかけて、そこまでする価値あるかな?と思うのは正直なところ。
ここに社外のナビを埋め込めると良いんだけど、このモニターでエアコンなどの設定もあり、実質交換は出来ない。
そこで現時点は上写真のように、もともと手持ちのポータブルを併用してるが…これもこの数ヶ月でタッチパネルの位置がズッコケて、とくに右下の「検索」や「スタート」などの大事なボタンが十中八九、押せないという致命的な欠陥品に (▼ヘ▼;)

※モノによっては、タッチ位置の補正とかできるようだが、この機種は説明書を見たら「修理に出しやがれ!」ですと (^^;)
中身的には、もはやポータブルに分があるが、やっぱ後付け感は半端ないし、とくに夏場は吸盤が弱まって落っこちちゃうし…
また後期はダッシュ前面に時計や情報を表示するモニターがあるので、てらちゃんのモニター位置に比べ、さらに後方(窓際)への設置を余儀なくされ、これまた使い勝手は良くない (^^;)
ゴツい吸盤の台座で、高さを取るのもね…
ポータブルもまた、あれば使うけど修理や買い替えまでと考えると、迷ってしまう。
ここはシンプルな前期のほうが、うらやましいなぁ~ (;´д`)
そして、ヤフオクで安く出てたとアタシにも紹介いただいた、無限のシフトノブ。
模造品も多いというが、どうやら細かい所をチェックしても、間違いなく正規品らしい♪
定価2万を超えたのが5千円台というのは惹かれるが、アタシは当初「つなぎ」のつもりで買った用品店御用達のRAZOが、思いのほか使い勝手も良く満足してたので、けっきょく手を出さずじまいになってしまった (^^;)
いざ乗り比べての評価…は、あとあと試乗させて頂いての感想で述べるとして…
【
ここまでの写真】