
遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。
さて昨年は車2台の…2台一緒の期間だけでも10年続いたラインナップが一新したが、それだけに言い換えれば「車が変わっただけ」の一年でもあったかな。
そんな新たな2台の今年の展望は…
アコードは納車して1年強、細かい修理以外には足周りとブレーキ、そしてタイヤ・ホイール交換くらいが大きな動きだったが、本当は昨年中にでも着手したいと思ってた、16万8千キロ現在も無交換のクラッチ交換をしたいところ。
でも、なかなか着手できなかったのは、そこまでやるなら ついでにエンジンマウント等や、アームなどのゴムブッシュ類も交換したいが、なかなか「どこまでやるか」ってのが、見当つかないから。
同様に、そこまでやるならフライホイールも、定番のFD2シビックやS2000などのヤツに交換するのも惹かれるが、フラホもエイトで「交換の善し悪し」も実感してきたので、未だに思い切れない部分。
ただ、これら単に金銭面ってより、一度店に話したら「預かって状態を見てから」との事だったが、良くも悪くも休日などが充実しすぎて(笑)、その手間や時間すら割けなかったのが、大きいか (^^;)
この辺は、むしろ壮大な時間を取れそうにない今年のほうが、こういう事に手間ヒマをかけられそうかな?(笑)
そしてロドスタは、基本的に納車までの面倒を見て頂いた、郡山市のOH!さんのお店で諸々をお願いするつもりだが…
でも納車から3ヶ月・5000kmに達しても、なかなかオイル交換に伺えないうちに、かの地では降雪の時期にもなってしまったので、実は年末に取り急ぎ交換だけでも、OH!さんに状況を伺ったうえで、地元の「秘密のお店♪」にお願いしてきた。
懸案は、納車時から判明していたオイル漏れ。
もっとも1年以上の保管から生き返らせて、実際に走らせての漏れ具合は未知数なところもあったのだろう、手をつけられる部分はつけて頂いたうえで、漏れ止めの添加剤を入れて次回交換時まで様子を見る手はずになっていたが…
いざジャッキアップしてみると、あいや~エンジンの後方部分に、結構な飛び散りが (;゚Д゚)!
この状況的な見立てでは、クラッチ側にあるシールから漏ってる可能性が高そうとの事。
となると…ミッション外しての作業が必要だって (;^◇^;)
んな訳で、ここまでくると漏れ止め添加剤も効果なしという事で未投入。
そこまでやるなら、それこそクラッチやフラホの交換も視野に入るが、クラッチは20万km時点で交換されてるそうで、まだそれからは5万km弱。であればフラホか…
ロドはアコード以上に、この点は現状で満足なんだけどねぇ (^^;)
ん~これがアコードに起きてくれれば、願ったり叶ったりだったのに(爆)
あと、バンパー穴の中を通ってるパワステオイルの配管(?)も錆々で、破損し漏れてもおかしくない状態だと (;´д`)
このへんは起きてからでは遅いので、予防措置で早めに対応せんとね。
それと、前オーナーの長期保管に入る前から履かれたままの、タイヤも交換しないと。
実際ヒビも入ってるから、早目の交換を勧められてたし。
ただ、これも表面ガビガビのホイールを別のに交換するか否かを、まず決めないと。
いいお話も2~3件ほど頂いたが、いずれも15インチで…でも初代ロドはね、やっぱ14インチでキビキビ走りたいところ (*≧∀≦*)
んでこれも、すでに上述の予定だけでも結構な金額になってしまう現実的な部分やら…それ以上に、ここまで乗ってきて「見慣れた」感も大きくて(笑)、現ホイールのままでタイヤ交換してしまおうかって気持ちが大きい。
決定さえしてしまえばね、14インチタイヤの金額は手を出しやすいし♪
…てか、こうして改めて列挙してみると見事に、どれもこれも「それ単品」だけでは決められない話なのが、ズルズルと引っ張ってきてる一因かも (^^;)
お値段的にも効能的にも、見当つかない部分が多すぎて、どこかが決まらないと、一つも決まらないってパターンか。
でもまぁ、どれも今後「まともに乗り続ける」ために必要な事だし、順次着手していかないとね。
両車とも、まだまだ他にもヤリたい部分はあるけれど、まずはマトモにしていく1年になりそうです。
ps.
あとはエイトの純正ホイール・マーチのスタッドレス&ホイール・ロドのハードトップ等々…
不用品も処分していかなきゃ (^^;)
【オマケ】
オイル交換後に登山した際の光景♪
Posted at 2018/01/04 20:27:45 | |
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