
さて埼玉の鉄道博物館で、想像より遥かに充実な時を過ごしたが…
惜しむらくは、こうした公的会場(?)って、割と早い時間で閉まってしまうこと。
むろん、当初はソコなぞ短時間で見終えてしまうだろうと踏んで (^^;)、この次に行くプランだった陸自の広報館など、それこそとっくに閉まってる時間。
かといって夕刻…これから新たにナニするのも、決して早くはないハンパな時間だが…
まぁ電気の車を見たら、電気じゃない車も見てみたいとなり、初回日記で書いたように相手の次期社用車候補である新カローラでも見るかと、当初からオプション予定と考えてた台場のメガウェブまで。
んな訳で到着は、もう20時近く。
併設のライブハウス・ゼップトーキョーでは、どうやら女王様とかいうバンドの公演が終わったようで、それ見終えた客も入り混じって、ごった返し。
それを掻き分けて中へ入り、まずは当初目的のカローラと対面。
…上で「電気じゃない車」と書いたけど、ハイブリッドともなると、ほぼ電気の車なんだよなぁ (^^;)
むろん社用車としてとなると、そんな「電車」一択だが…
ふむ…あるいはモニター画面があれば、大抵はそれで集中操作できるのかもしれないが、その弊害なのか目に見えるスイッチ類が殆どなくて、まぁ車格的にこんな程度だろうと理解しつつも、ぶっちゃけ本音は内装の第一印象は「みすぼらしい」で一致 (^^;)
また多分スタイル優先なのだろうか、後席の屋根が低く頭上に迫るのも、社用として荷物や人を積む機会もある彼にとって、お気に召さないよう。
アタシ自身、サイズ的に惹かれるカローラクラスで、スポーティなMTが出るとの事で、それこそエイトからの
代替を模索してた頃の絶滅ジャンルでの復活は、非常に興味深いものであり…
社用電車とは趣が違うにしても、むしろ目に見えにくい「土台」の出来を、以降じっくりと吟味させて頂きたく、彼にはカローラを選んで欲しいって思いがあったが…
モノの良否はともかく…個人的に望んでた、かつての「カローラGT」復活の期待とは少し違ったのが実情で、わざわざ社用で乗ってもらうまでもなく、「いきなり昼食」と同様1回で充分ってのが偽らざる心境か (^^;)
(セダンで出れば、また違う感覚になるかもしれないが)
余談だが彼の社用車として他に候補の一つなのが、スバルのインプレッサG4。
ってもアタシにとっては、インプはMT消滅した時点で一片の興味もなくなり(笑)、以降よく知らなかったのが実情だが…
最近ふっと目前に停まった車が、そうデカくはないけど上品さが滲み出る感じで気になったら、それがモデルチェンジしてたとすら知らなかった現行G4だった (^^;)
まぁインプも現時点、MTなしって事で自分で選ぶ車には成り得ないが、そうは言ってもスバル車の土台を含む出来の興味や…
今後MT追加とか、逆に自分がMTに乗れなくなる可能性も踏まえると、先の目撃も踏まえ興味も出てきて、これまた彼には乗って欲しい筆頭でもある。
本人も、乗ってみたい筆頭のようだが…やはりネックは燃費だとか。
まして、この5年間プリウスで味をしめてしまうとね(笑)
社用といえど好き勝手に使って良いとはいえ、さすがに私用の使用(シャレではない)の経費は自分持ちだし…
まさに盆の期間も、彼はデコトラ見に
一泊で岩手まで赴いてて、改めて実感した事だろう(笑)
今後、カローラにしてもセダンの追加とか、インプの仕様変更なんて可能性も考えると無理に今回で更新せず、今のプリウス使用を1年延長しようかって思いも大きいらしい。
そんな余談はさておき、同時期デビューしたクラウンも。
これまた、ますますモニター画面での操作もグレードアップしてるのだろうが、そうは言っても流石クラウン高級感はハンパない。
その他あまり縁のない (^^;)、諸々の新しい車を見て周り…
でもココに来たからにはね、新しいのだけじゃなく、思いっきり新しくないのも…
≪余談≫
これに先立ち訪問した鉄道博物館…
なんか最初の頃の写真が少ないと思ったら、ファイル名が9000番台の最後まで行き着き途中から0001に一巡し、そこまでのは後ろに追いやられてた(爆)
なので、その分だけ別途【
フォトアルバム】に追加しました (^^;)
≪オマケ≫その他の写真
Posted at 2018/08/19 16:07:29 | |
トラックバック(0) | 日記