
11月12日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
- - - -
先の
ロドスタ所有3周年に続き…帰省で乗り換えてきた事により入れ違いで、こっちも手元にない時に記念日を迎えるとはねぇ(^^;)
しかしまぁ4年…そういや乗り始めたのは、前のオリンピックの年だったのか。
所有した時には次の…しかも自国のオリンピックが延期となる世界など、夢にも思わなかったなぁ。
【
当時の購入経緯】
さておき、自分が東京転勤となりカーライフも大きな変化となる事も、夢にも思わなかったが (^^;)、そんなユーロRのこの1年は…
しばしロドを離れ、ユーロRだけを転勤先で乗り続けた事で、改めて色々と見えてきた事が、最も大きかったかな。
【
その思いは、ここで】
…思えばユーロRも、4年前の入手時からしばらくは過走行ノーマルの状態で、13年間手塩にかけてきたエイトと比較され、徐々に手を加えて満足に乗れるようになりつつも、いずれ同時所有となるロドスタとも比較されたりと、ちと不遇な状況もあったか (^^;)
もちろん、それぞれに違う面白さがあるのは当然として、そんな性格の違いが逆に他方の良さを、より明確にすることは当初から感じていた。
ロドスタには誰が乗っても分かりやすい楽しさがあり、一方でユーロRの奥深さも実感してきたが…
そうは言っても、やはりロドスタに比べてしまうと…みたいな感情があったのも、本当のところ。
その対策の一環として、スタビを強化してみようと常々考えていたのだが…
やはり両車の違いはシッカリ意識してたつもりでも、例えば乗り方にしても無意識にロドスタの走りに惑わされてたのか、ユーロRだけをジックリと乗り見合う乗り方となったからなのか、いつしか不満を感じる事なく乗れるようになってたのは、大きな収穫のひとつ。
また春にはブレーキが寿命を迎えたが、関東に住む事になったタイミングでもあり、老舗の有名店で手軽に作業をお願いできた事も、この1年で大きく変わったこと。
他に現時点、
クラッチのレリーズやホース交換の作業をお願いしてきたが、間もなく車検時期も迫ってるので、それもコチラでお願いする手はずになっており、楽しみ♪
…そうして最近までユーロRだけに乗り続けてた間、ロドスタが恋しくなかった訳じゃないけど、でも生活の変化などの複合的な理由もあれど、割とユーロRだけでも満足感は満たされてて、それほど「早くロドスタに乗り換えてぇ!」って羨望を感じなかったのは、自分でも意外。
それこそ今後、事情しだいでロドスタを手放すことになったらと想像しても、ユーロRだけでも満足できんじゃね?とまで思ったのも本当のところ(^^;)
ロドスタに乗り換えてきた今にしても、前ブログまでの箱根ツーリングを筆頭に、VTECの官能や懐深い挙動が恋しく思う。
っても、やっぱロドスタはクルマ単体の楽しさに加え、ロドスタならではの世界観を今月から堪能し続けており、これは何物にも代えがたいロドスタの一番の魅力。
また、現在の「どこまで行っても街」な居住環境では、ユーロRの官能も懐深さも、なかなか気軽に堪能できないのは最大の難点。
んな意味で、どこをどう走っても楽しさしかないロドスタは、人と荷物の積載さえ割り切れば、むしろ万能車とすら言えるのも大きな魅力で、こんな環境だからこそ両車の一長一短の差も、より大きく感じるのを実感。
…結局は今の環境になってますます、どちらかを選ぶなんて容易ではないというのが結論か。
上記の通り車検が迫り、再びユーロRをコッチに持ってこなければならないが、恐らく一生でコレっきりの、関東での限られた期間…
いずれ地元に復帰してから、関東生活を後悔しないためには、もう1台分の駐車場を契約して、どっちも持ってくるしかないかと、本気で考え始めてる記念日です(^^;)
>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/11/12 23:45:12 | |
トラックバック(0) | 日記