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2020年12月19日 イイね!

2年ぶり3回目の想い(ユーロR車検プロローグ)

2年ぶり3回目の想い(ユーロR車検プロローグ)我がユーロRは年明け直後…実質、年内いっぱいで車検。
入手直後で真っ先に受けてるため、4年ながら3回目となるが…

ま…例えば新車からなら1年の違いがあるとはいえ、いずれにせよ期間で見れば2回目車検ってのは、もう乗り換えるタイミングとしても普通に見聞するかな。
アタシも初マイカーや、まさに新車購入した2台目はそれより短く、3台目の90チェイサーが、この年数で乗り換えてた。
あの頃は、それでも「長く乗った」気でいたのが、いまや「たった4年」と思うのは単に寄る年波で、同じ年月でも光陰矢の如しと感じるのも、あるのだろうが…(^^;)

それでも歴代所有じゃ新車か、せいぜい普通に売ってるマトモな中古車(^^;)だったのが、まさかのメイン車じゃ初となる過走行の激安車を個人売買で買いながら…
それもリンク先の理屈からだと、エイトからアコードは「無かった乗降性」を求めての、初めて積極的に欲しい!ばかりではない乗換えで、んな意味でも激安車に手を出したのは、「乗って合わなきゃ、すぐ乗り換えられる」事も、見越してた点はある。

でも、こうして現在まで4年を過ごし、もはや登録12年を超え、距離も15万㎞から乗り始め20万㎞も間近な頃合いだが、それでもまだまだ乗るつもりマンマンなのは…

上記の通り制約(=妥協)の増えたチョイスとなり、また真っ先に「このクルマ欲しい!」ありきじゃなく、条件に叶う車を探すという初めての体験…
それまで乗ってた車も気に入ってる最中からの、消極的な選定も初体験ではあったが、それでも【ここ】から長々と妄想からの検討を始め…とくに外野の意見や、いわゆる「常識」を全リセットし、ゼロベースから自分が本当に望むモノを焦らずジックリ考えられた期間があったのは、いま思うと良かったかな。

実際このリンクからの流れでも、早々とユーロRは欲しいリストに登場してるが、当時すでにモデル登場からは10数年…当初は、んな古いのって「常識」が邪魔をして、現実的な検討からは外れてたのも正直なところ。
でも、まだ当時MTセダンは絶滅中で、結局は古い中から選ぶしかなかったのも、結果的には幸運だったか。

もっとも、じゃあ古いのをって簡単に決断できるものでもないが、そこはエイトも13年/20万㎞近くを迎え、当時のセカンドカーであるマーチも古いのを25万円で買ってから10年乗り続けてたので(笑)、んな実体験から古い車に抵抗がなかったのも良かった。

これ、上記リンクの流れの続きだが、値段やら新旧やらの「常識」を全て廃し、「いま買える中で条件に適う、最も欲しい車」として結局は、早々とユーロRが良いと結論を出してたし、実際の個体は奇跡的な巡り合いからの入手とはいえ、それが無くても選んでいただろうか。

んな訳で乗ってからの想いは、先の所有4年でも書いたが…
それでも当初は…いや割と最近まで満足の範疇ながらも、制約からの妥協は感じていたが、この転勤での環境変化もあろうが、いまや前車エイトや今のロドスタに勝るとも劣らない満足感で、「まぁ悪くない」を超えてこうまで気に入るとは、改めて思うと自分でも意外なくらい。

まぁクルマ自体の素性の良さもあるし、気持ち的にも絶対王者のタイプRに比べ見劣りというか妥協点があるものと思ってたのが、専門店いわくタイプRにはない優れた点も多数あると聞いたのも、なんだかんだで気持ち的な入れ込みも増したかも (^^;)

また車両そのもののチョイスと同じく、パーツやチューニングも本当に自分が望むモノを検討し…自分が欲しいモノだけを選ぶに徹したのが、むしろ手を加える宿命のトレードオフも感じず、ほぼ「良くなった」だけでいられたのも、飽きずに楽しめてる一因だろうか。

もちろん、それには地元でも優れたショップに任せられたのも要因。
ただ過去にも書いたが、地元店はキッチリ仕事はするものの、店主自身は自然吸気のFF車への興味は薄く、メーカーや車種個別の情報には疎い点もあるので、こちらの専門店での熱い話には感銘を受けたが(^^;)

てか、そうして乗り続けたいと思うのには…
ずっとハイパワーなターボ車に対し、こんなNAのスポーツマシンは燃費も環境にも優しいエコ車でもあると思ってたが、いつしかターボのほうが効率的になり、高回転NAこそ悪玉てな時代になってたとは!Σ( ̄□ ̄;)

もう今から以降の車じゃ、こんな官能は堪能できないなら、そりゃ簡単に乗り換える訳には、いかんざき!



ゴホン…最近、将来的にガソリン車(というけどヂーゼルも含めたエンジン車?)が、売られなくなるってニュースが駆け巡った。
ならば最後に、もう1台くらいエンジン車に乗り換えて、長生きすれば電動車に移行するようかな…と、おぼろげに感じたが、いざ車検を迎えるとなると、もうユーロRが自身最後のエンジン車であったほうが、幸せだろうと感じる事に。

となれば、この先まだまだ10年以上は頑張ってもらわんとだから、車検もキッチリ…
って、こんなのは数行ほど書いて本題に入るつもりが、熱く想いを打ち込んでたら、こんなダラダラ文章になっちまった(:゚д゚)!

本題は、次回(^^;)
Posted at 2020/12/19 19:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「朝帰りオープンはストイックな暑さが続いてたけど、昼仕事からの夕帰りは快適オープン♪
…でも夏至から程なく、「夕」と書いたものの19時近く。
早い時間だと思い余裕ぶっこいてたので、時計を見て焦った(^^;)」
何シテル?   06/27 21:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

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