
んな訳で自身所有から2年ぶり3回目の車検を迎えた、ユーロR。
もちろん、こちらへ赴任してからブレーキやクラッチの作業でお世話になった(
一例)、田舎者には憧れの全国区有名店である、ホンダツインカムさんにお願いすることに。
こちらでは先に車検前点検を実施し、必要部品があれば手配してから本番に臨むといういう事で…
まだ、おサワリしか書いてないが11月後半の3連休、電車で実家に帰省し置いたままだったユーロRを持ってきて、連休最終日に赴いて確認してもらった。
おお~店には、ほぼ純正状態を保った綺麗なシルバーのユーロRが。
新車で買ってから、ずっと乗り続けてるんだって♪
そして確認の結果…
まずはエンジンオイルの漏れが判明。
VTCオイルフィルターとやらの部分からのようで当該部と、ついでの部分らしいオートテンショナーやらアイドルプーリーやらも交換になるとか。
また車高も9㎝ギリギリ部分があり、恐らくアウトだって(:゚д゚)!
へぇ~
3年前にアラゴスタ装着した際に推奨値にしてもらい、実際それまでのエイトに比べりゃ段差なども気にせず快適車高と思ってただけに、んな状態だったのは意外。
まぁ距離・年数からもバネのヘタリもあろうと思ってたが、メカさんいわくロアアームのブーツも破け、そのへんの影響もあるかもとか(だったかな?)。
ならば、当該部を交換…と思いきや
予想はしてたけど、可動部は全てが連鎖して動くので、一部だけを交換しても今度は、シッカリしたぶん増える負荷が他の古い(弱い)部分に余計に掛かり、それらが急速に劣化してしまうので、一気にやらないと工賃や調整代などが余計に掛かり勿体ないとな。
上記リンクの通り、いずれ大掛かりに交換する事も頭にあったので、ならばこの際に…と思ったが、全交換の費用は38万円ほどだとか!Σ( ̄□ ̄;)
ん~考えてはしまうけど、でも前ブログの通り車を格安で買ったぶん、大枚かけても新しさを取り戻すのが、乗り続けると決めた当初からの思想。
まして、人生最後のエンジン車となるまで乗ろうとすら思うと、ぜひ…とくに関東にいる間に、そんな実績も多かろう有名店で、やってしまいたく一度は決意。
だが…同時に車高調アッパーのゴムも、破れかけてるとの指摘が。
やはり一気にでなければと思い、アッパーゴム交換の見積もりをしてもらうと、それだけで4万円以上もするとな!Σ( ̄□ ̄;)
だったらね~…車高調自体、まだ必要に迫られる程の劣化は感じないものの、先述の通り装着4年も間近で、とうにメーカー指定のオーバーホール距離も越えてるので、一緒にしたいところ。
…となるとね、ただでさえ車検に絡む部分だけでも、ぶっちゃけ有名店なりの割高は感じてたところに、ブッシュ類からオーバーホールで50万円以上を上乗せするのは、さすがに一気は厳しい(^^;)
それにオーバーホールするなら、今と同じにするか仕様変更するか…
とくにショップのオリジナルもアラゴスタがベースで、同じ仕様にもできるというが、それには各仕様がどんなモンかって事から、自分もどう変化を望むのか望まないかの把握も、具体的にまでは考えてなかったので改めて精査する時間も欲しいし、今回車検で一緒にするには色んな意味で余裕もなく、一転今回は車検&必要補修のみに徹する事に。
その他、過去にブツけて稼働しなくなった助手席ドアミラーや、ちと衝動買いしてしまった社外グリルなど、ブツは仕入れながら手間が取れず寝かしたままだったモノを、この際に併せて取り付けてもらう事に。
また、7月に地元の者と
バックスのスバルイベントに呼ばれたあとのコンビニで、敷地と歩道がスリ鉢状になっており、思いっ切り突っ込み下部をブツけて以降、バンパー右側がズレてハミ出してしまってたので、その修復も依頼。
綺麗なシルバーアコードとツーショットをして、退散。
そして車検切れまで、ちょうど1か月前となる今月初旬に再訪問し入庫。
案の上、代車はボッコレのライフ。
駐車場契約を増やし、関東の地でも2台体制としたが…真っ先に今回、預ける際に面白くない代車なんかで過ごしたくないと思ったのも、あってのこと(笑)
…と思ってたら、このライフなんとマニュアル!
っても、ひと昔前なら普通にあり、だからって面白いと思った事もなかったが…
まぁアタシ自身も運転操作の造詣は深くなったのだろう、こんなヘデナシな動きを一生懸命に操作するのが、なかなか楽しい( ̄∇ ̄)
ってもね、ロドスタと比較するのは、あまりにも酷。
もちろん以降の外出は、ロドスタで(笑)
そして翌週の引き取りとなったが、これが嬉しい会合にも♪
…詳しくは、次回。
Posted at 2020/12/20 21:02:17 | |
トラックバック(0) | 日記