
【今年の「いつぞや」回収強化期間】
さて10月中旬に取った連休、実家帰省しアコードからロドに乗り換え、戻ってからの箱根ツーリングまでは書いたが…
連休終盤の24日(土曜日)は引きこもってる予定だったが、ちと暇を持て余してるところに、箱根でご一緒した時からエンジンチェックランプが点灯してたシナモン氏のエイト、ディーラーで見てもらうと書き込みがあったので、都会のディーラーを見てみたいと思い、ご一緒させてもらう事に。
この頃、まだまだ関東で乗り始めたばかりのロドスタ、開いた屋根から本格高層建築を望むのも初めてで感銘。
んな訳で都内で合流し、いざ東京のマツダへ!
確か、この黒基調の店舗リニューアルが、日本で初めて実施された店とか言ってたかな?
さすが都内だけあって地面に駐車場なんぞなく、入口で降りてスタッフさんが立駐まで乗ってってくれるとな。
そして店舗は2階。
ちょうど見下ろしたら、女性スタッフが我がロドを移動するところ。
…この数日前に知人がディーラーで、店員がマニュアル車を移動できず別の人を呼んでたと書いてたのを思い出したが、こちらは普通に動かしてくれてたヽ(´∀`)ノ
店内にはMX-30の展示が。
我ら現旧エイト乗りには馴染んだ、観音様の御開帳♪
SUVと思って見ると後ろは狭いし、エイト同様に視界も悪い。
まぁ自分が買う車じゃないので詳しくは知らないが、もちろん普通のSUVに対し「それを犠牲にして得てる何か」は、あるのだろう。
似たような車ばっか出しよって…と思ってたが、そうであるなら「CXシリーズ」とは、きっちり棲み分けてるのかな?
合間に上客シナモン氏の口利きで、普通は客は入れない地下ピットまで案内してもらう。
なんと、ここゲームのグランツーリスモに登場しており、ちゃんとゲームのスタッフが取材に来たんだとか(:゚д゚)!
車は、車用のエレベーターで入庫してる(驚)
エイトは、ロドスタと並んで点検中。
いくらマツダといえど、こんな趣味丸出しの車ばかりなのも、珍しい(笑)
チェックランプは、エラーコードからは触媒詰まりが濃厚らしいが、点検の限りは痕跡までは確認できなそう。
引き続き店内を案内してもらい…
展示スペースらしき所には、ずっと有名なレース車両(?)が置かれてたらしいが、今は別店舗に持っていかれたとかで、違う車が置かれてた。
そんなこんなでエイトは今後、様子を見る事になったが…結果的には以降に再発し、結局は触媒の内部が粉砕してたらしい。
点検を終えて退散し…
一旦、ご自宅付近まで同行しエイトは置いて、シナモン氏に我がロドのハンドルを任せて、再び都内へ。
…このあと、あんな濃密な時間になるとは、同行を思い立った時は勿論この時ですら、まだ想像もしていなかったのだぁ!
つづく。
【
その他の写真】
Posted at 2020/12/27 22:53:49 | |
トラックバック(0) | 日記