• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

夜遊びしてたら、弱いトコロを突かれちゃった♪

夜遊びしてたら、弱いトコロを突かれちゃった♪【今年の「いつぞや」回収強化話題】

11月中旬の休日…

初旬から2週連続で茨城と埼玉のロドスタ大集会に参加したのもあり、続く第3週はとくに予定を入れてなかったが…

でもまぁ当日の書き込みから暇を持て余してると察したのだろう、お馴染みシナモン氏から、いまヤングに流行りの「yoasobi」のお誘いが。

んな訳で22時に八王子の中央道・石川PAで集合すべく進行。
この頃、再び感染者が増えてきた頃合いだったからか、スカイツリーも赤く照らされてる気が。
…まぁこの頃は増えたと言っても、今となっては可愛い数字だったけど(^^;)




集合。
今回も、もはや馴染みな山梨方面へのツーリングとなるが、今までのような日中だと通れないルートを考えてくれてるとな♪




八王子インターで降り、神奈川方面へと進み…
ちょうど県境にもなる、和田峠というところへ。




…なるほど、こりゃ昼間は思いっ切り走れんわ(((( ;゚д゚)))


(ストリートビューより)


途上、かろうじてあったスペースで一休み。




あまりに真っ暗で、ストロボ炊いて道を撮っても、どんな道かも分からないほど。




このまま神奈川に入るが、改めて地図を見ると、このへん神奈川の北限というか、ようは県境が三角状に突き出ており、すぐに山梨県に入る感じ。
引き続き山道を進むうち…




ちょうどハイドラで前を走ってた、なんとAZ-1のマツスピVerに追いつく。
アタシは後述する、車と運転手の弱点も浮き出て、ちっと遅れをとってしまったが、エイトは途上で譲ってもらったようで、アタシも時おりAZ-1の後姿を目にするように。

そんなこんなで大月市に至り、一息入れようとするも、もう0時前後。
近場のファミレスもやってないようなので、コンビニへ。




ここで休んでる間に、先述のAZ-1の方がコンビニ前の道路を近づいてくる。
もしかしたら興味を引いて、寄ってくれるかな?と期待したけど、あっけなくスルーして高速に乗ってしまわれた(^^;)




ここからの復路は往路より南側の、相模湖を通過し八王子のほうに繋がる国道20号線で。
国道っても広からず狭からず、程よいクネクネが続いてメッチャ楽しい♪
…と思ったら、その経路が昔の走り屋雑誌などで見た記憶もある、「大垂水峠」なんだとか!

なるほど、そりゃ楽しい訳だ…とくに、こんな深夜紀行ではヽ(´∀`)ノ
近年は、時代の流れや規制強化などもあるのだろう、そうそう走りスポットとして目にする記憶はないが、それでもソレっぽい車は何台も見かけた♪
いずれ八王子に抜け…




いちょう通りで撮影タイム。
トヨタの店前だったのは、ご愛敬( ̄∇ ̄)




そこから高速に乗り、集合地と同じ石川PAで解散となるが…
お互い思いのほか腹が減り、こんな時間にPA内で営業してた吉野家の誘惑に負けた(;^◇^;)






んまかったです♪




そんなこんなで解散した、楽しい夜遊びですた♪



ツーリングその他の写真
- - - - -
さて、そんなコッチに来て初の、ロドでの夜遊びプレイだったが…
ちと、こんな状況でのロドの弱点が露わになった。

まずは真っ暗な細い山道での、視界の悪さ。
イエローライト(バルブではなくリフレクタ自体に着色)は確かに平時では、ちと暗さは感じるものの、それでもマーチ時代から10数年に渡り黄色いので過ごしてきて、そう不足は感じてなかったが…

ただ今回の恐怖は照射範囲の暗さより、照射範囲そのものの狭さかな。
遠くや…とくに外灯もない真っ暗な細い急カーブは、路肩が全く見えないのが難点。
となると色や明度よりも、ライト機能そのものの問題か?

あとは限界の低さ…
そもそも近所の田んぼ道を気持ちよく走るために、納車時のタイヤを細くしてまで限界を下げ、その辺を走る楽しさを優先。
それで地元のスパルタTRG(一例)までも、こなしてきたけど(笑)、今回は…とくに、こんな細いクネクネなど我がロドの真骨頂だったハズなのに、どうにも不安定さが恐怖に繋がり思うように走れない。

…認めたくないけど、昨年の車検で新調したKONIの足回りも、当初の検討時からショップでアドバイスされた通り、ある一線を越えハンドルを忙しく切り倒すと、途端に不安定な挙動が露わに。

もちろん、これを上手く乗りこなす術はあるのだろうけど、どうにもABSのない恐怖とも相まって、アタシなんぞでは使い切れないと実感したのも本音。
通常活用で、これならではの良さも確実に感じてるが、アタシがロドで楽しもうとする方向には、ちと良さを発揮できないか…
KONIはオーバーホールは本国送りで、買うより高くつくようなので、劣化したら次はテインかな(笑)

そして、そんなハンドル操作がバタバタになるのは、ちと当初から付いてたナルディのクラシックは、過去より自分に合わないのも今回は最大限に実感。
リンクの通りバンザイしたステーは持ちどころが合わず…そして右に左に回してるうち、どこ持ってんだか分からなくなってしまうのが致命的。

ロドには見た目の印象はピカイチで、うまく自分を合わせようと今まで思ってきたけど、それも潮時で新調を検討か…




そんなロドスタの、来年の目標が明確になった話題をして…
今年のまとめとさせて頂きます(笑)

…なんだかんだで今年のまとめは、先の「特別な日」や「みんカラ17年」で、ほぼ出尽くしたので(^^;)

来年も、よろしくお願いします♪
Posted at 2020/12/31 11:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝帰りオープンはストイックな暑さが続いてたけど、昼仕事からの夕帰りは快適オープン♪
…でも夏至から程なく、「夕」と書いたものの19時近く。
早い時間だと思い余裕ぶっこいてたので、時計を見て焦った(^^;)」
何シテル?   06/27 21:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation