• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2021年06月17日 イイね!

本日は、太モモ触って、おナルday(*´д`*)=3

本日は、太モモ触って、おナルday(*´д`*)=3我がロドスタ、納車時からナルディのハンドルが付いていた。

メッキのパネルが施された車内に、シルバーなスポークのシンプルなハンドルは、見た目にも良いマッチングに感じるが、ただナルディ過去にも何度か自分で選んで交換した事もあったが、このモデルはどうにも自分には合わなくて…

バンザイしたスポークは、手の持ちどころが「八の字」に慣れ親しんでると違和感あるのと、細いグリップも賛否両論ではあるけれど、アタシにゃもう少し太めのほうがシックリくる。
だからって太けりゃ太いで余計に力が入ったり、まぁ歳を重ねるごとにワガママお手々も増すばかりで(^^;)

んな訳でロドスタにも、上記リンクの通り過去から馴染んで今もアコードに付けてる、イタルボランテなら間違いないのは明白だが…
ただ、やっぱ最初からナルディ装着状態を見てしまうと、比較すると黒いスポークは無粋にも感じてしまうか。

そんな折…とあるロドスタの遺品として譲って頂いた、モモステ。
このモモステはナルディ程じゃないにしても、スポークがガンメタで以前から気になっており、現に関東転勤中にかの地の量販店で見かけた時は、いっそ買っちまうかと長時間を悩んだが…




でも、やっぱイタルのパーツレビューでも書いてる通り、「運転する限り必ず自身と接するインターフェースの相性」は、いわゆるチューニングの範疇でも最重要とは思ってるので、たかがハンドルといえど、いざ新品を付けても合わなかったら…と思うと、躊躇したまま見送ってしまっていた。

なので今回、思わぬ形で入手できた事は、ちと言葉は悪いが「お試し」としても、じつに有意義。
ただボスは、モモとナルディは穴の位置が違うが、そこは穴の位置を変換するスペーサーが家にあったので、やっとロドが手元にもどった前ブログまでの3連休2日目に、それをカマせて交換してみようと。

…いざ付けようとして、あああコレは以前エイトを兄貴に譲る際、別のハンドルに付け替えようと仕入れたやつの空き箱に、単なるスペーサーを入れてただけだった(爆)
その後、近場のカー用品店とか巡ってみたが、このへんじゃその手の用品自体が、やはり全滅状態。

そこで3連休最終日は、此度の作業のお支払いにショップも訪問する予定だったので、前もって訪問連絡と共に、そんなスペーサーなんかブン投がってない?と聞いたら、そんなのある事すらご存じなかったが(^^;)、ただ市販のボスなら最初から、どっちも付くようになんてんじゃない?と。

なるほど…前回は共用になってなく、わざわざ変換スペーサーも買ったけど、確かに売ってるボスには、そんなのも見かけた気がする。
そんな一縷の望みを託して、職場招集後に向かった山で、現在のハンドルを外してみるが…




しっかりナルディの刻印までされた専用ボスで、むろんモモの穴なんて開いてなかった(^^;)




仕方なく元に戻し、しばし走りを楽しんだのちに、ショップ訪問。
そこで改めてハンドルの話もしたら…店主、急に何かを思い出し奥に引っ込んだと思ったら、以前お客さんが欲しい人いれば格安で売ってくれと、どちらの穴も共用の延長ボスを置いてってるとな!




早速、その場でお借りして試着してみるが…
う~む穴が狭くてホーンボタンの端子が入らず、装着不可だった。
ただ…あてがってみても思った以上に近くなりすぎて、どのみち使用には耐えられなかったかな(^^;)




せっかくの連休に、交換を済ませて楽しみたいと焦って進めたが、この日は諦めて素直にネットでボス注文し…
後日、到着♪




次の休息日に、交換を試みるが…
いや~あまりにボルトがカッチカチで、ひとっつも緩まない( ̄▽ ̄;)
パッと見、なんかボンド的なのが注入されてる気も…




そして昨日の休息日に再チャレンジしても同様で、3連休以来の本休みである今日、ショップに泣きついて外してもらうつもりだったが…
その前に最後のチャレンジのつもりで、屋根を開けて椅子の上に立ち、足の力で押し付けたら、やっと外れた(^^;)

オープンカー万歳!\(^o^)/




そんなこんなで、ハンドル譲って頂いてから2ヶ月…ロドが戻って着手してからも2週間の時を経て、ようやっと交換できた(^^;)
無論、さっそく試走に繰り出すが…おっと1ノッチずれてたようで、斜めになっちった。




途上で付け直して、改めて試走すると…
おおお、チョベリグ!
自分の手足のような感覚は、確実に増した(*´д`*)=3




むしろ挙動の限界は変わらないのに、操作の安定感が増したのがギャップになって、まだイケる気がして突っ込みそうに(^^;)
また外径が大きくなった=切り足す量も増えた感覚だから、当初はイメージより切れてなく、外に膨らみ気味にも(笑)




そんでも、アコードのイタルに匹敵するくらいの使いやすさで、たかが…されどハンドル1つで、今月はアコードに続きロドも進化(≧∀≦)
この後は床屋に行ったが、そこからの帰路でもますます運転が楽しくなって、軽く倍以上の遠回りで帰宅でした(笑)

Posted at 2021/06/17 20:50:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あめおとこ でも、開けたきり閉まらないかもしれないオープンは、怖いです(*´艸`*)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/16012/blog/46684717/
何シテル?   12/01 10:10
もしフォローしてくださる際は、なにか一言添えて頂けると幸いです。 多少なりとも「人と、なり」が分からずフォローのみでは、とくに反応しない事のほうが多いです(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 34 5
67891011 12
13141516 171819
202122 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

ラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 09:41:48
病気と仕事とリタイアに悩む日々 (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 11:47:23
BRIDE クッション内蔵シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 06:54:51

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation