
さて前ブログの通り先般、アコードのタイヤを新調したばかりだが…
この際に、タイヤ値上がりもする事だしロドスタのほうも新調を考えつつ、もすこし先伸ばしできるかな?と見送ったが、こちらも内側は思いのほかスリ減ってた(^^;)
なにより走ってもヌレヌレ路面はもちろん、ドライでもブレーキロックが起きやすくなり、なんせABSもない古いクルマ…
こんなところは最もケチッちゃイカン部分でもあり、ちとタイミングは悪いが新調を決意。
おさらいするとロドのタイヤ変遷は、納車時は今より少し幅広&後輪は外に出るオフセットのワタナベに、ダンロップのDZ101が装着。
溝はともかく、車体と共に放置が長くゴム質的に、長持ちしないよと言われてたが…
ただホイールも、同じく放置で表面の腐食がすごく、そのまま使うか買い替えるか決めかねてるうちに、ついにパンク(^^;)
その際、ロドを長期リフレッシュ中だったパイ突く氏より、それに履かせてるタイヤをお借りしたところ…
ウチのより細く、グリップも弱いホイール&タイヤだったが、それがヘタに踏ん張らずクィンと気持ちよく曲がるのを体感し、ホイールごと買い替えを決意。
ってもメイン車ならともかく、10万円で買った車に大層なホイールを履かせる気もなく、せめて車体以下の値段で買えるのをチマチマ探してるうち(笑)、ワタナベっぽい似非エイトスポークをタイヤ付き2万5千円で購入(^^;)
それに付属してたBSのエコタイヤでも、それなりに楽しめたが、さすがにロドでも不安定感は隠せず、いずれロド仲間の不思議さんから良い話を頂き、中古で
DZ102を購入(この際は馴染みのスタンドで組み換えを依頼)。
※上記リンクから、過去の変遷に辿れるリンクもあり(^^;)
ただ納車時の体験もあり、DZクラスだとグリップが強すぎないか不安だったが、いざ履いてみると太さの関係だったのか
ナカナカのジャストフィットで、約1年ほどで使い切り車検に合わせて、同じDZ102をロドでは初めて新品で購入(笑)
以降現在まで2年半ほど使ってるのが、これまでの流れ。
さて、これまでエイトやアコードなどメイン車は、相応の乗り味を求め位相合わせ装着に拘る、地元の変態タイヤ屋にお願いしてきたが、ロドは上記の通り中古はスタンドで組み込み、新品は車検時にショップ購入(組み込みは提携タイヤ屋?)としてきた。
まぁそれぞれ、そんなタイミングだったのが大きいが、メイン車に比べオモチャのロドだと、それほど装着技術に拘るほどの乗り味も気にしてない…というのも(笑)
※ただスタンド装着の際は、まぁタイヤも中古だったし因果は不明ながら、一定速度で不快な共振音があったなぁ…
今回も別のタイミングがあれば、それに合わせただろうし、それこそついにアジアンタイヤも視野に入ったかもだが、とくだん今は何もない頃合いだし、この地で馴染みのタイヤ屋といったら変態のお店しかないので(^^;)、ならばついに変態の毒牙にかかろうかと( ̄∇ ̄)
ま…安い店に比べりゃ若干は高めな店だけど、そもそも元が安い14インチだし(笑)、むしろ安さを追求するほどのモンでもないしね。
また、同じくメイン車に比べて乗り味に拘ってた程ではなかった、前セカンドカーのマーチも当時の転勤から地元に戻って以降、やはり安い14インチだしって程度で
変態タイヤ屋にお願いしたが、とくに当時は片道40㎞の山道通勤だったのもあり、転勤中の店で組んでたのとは全く違う乗り味の恩恵も、充分に経験済み。
ある意味、車もホイールも状態が良くないセカンドカーだからこそ、装着技術の差はマトモなセット以上に、如実に表れるのも体験(^^;)
そこまでの差が、今のロドに必要かと言われると微妙ながら(笑)、かといって良くなる事を否定する理由もないので、どんな感じになるのかは楽しみである。
…むしろ現状で乗ってりゃ不満は感じず、「これ以上の乗り味は必要ない」と思えてるのが、ヘタに良いほうを味わってしまうと以降、安いタイヤ屋やアジアンタイヤの選択肢がなくなってしまう事こそが、必要ないと思い込もうとしてた理由かもしれない(笑)
んな訳で現在みたびDZ102か、もしそれに相応するタイヤがあるならと、相談と見積もりを依頼中。
さて、どうなることやら。
Posted at 2022/04/26 18:54:19 | |
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