• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

未知の液ぃ~ガッタガタ~♪な、山形ツーリング(Part2)

未知の液ぃ~ガッタガタ~♪な、山形ツーリング(Part2)いつぞやの県内ロド倶楽部による、山形道の駅巡りツーリングは、「道の駅いいで」での昼食を終え、再出発の時間に。

前もって次の行き先は、他の参加者に聞いてたが…
ナビ設定してるうち、先導車が出発してしまい、慌てて後追い。

っても混んでる道の駅で、駐車場もバラバラ。
どっかで再集合するのかと思ったら、どうやら各々勝手に進行だったようで(^^;)、こちらは3台のみの連なり走行。




したら聞いてた目的地より手前、最上川沿いの「川のみなと長井」という所へ。
あぶなかった、1人ではぐれてたら大変だった(^^;)
いずれ各々も到着。




こちらは時折コンデンサに霧吹きかけて、エアコン冷却性を高めてるらしい。
古い車ゆえってのもあれど、ホント色んなアイデアがあるもんだ(´∀`)




おおお、水陸両用バスが出陣!
よくダムで見かけるけど、川でも大丈夫なのかな?(^^;)




ここからの移動は、狙った訳じゃないがNA軍団で固まった。






引き続き最上川沿いを遡上。
あるいは、この辺あの国民的朝ドラで「かぁちゃ~ん!」「おすぅ~ん!」とか、やってたあたりなのかな?




そして着いたるは、白鷹ヤナ公園という道の駅。






お~裏の川には、やな場がある。




当初予定では、ここからコンニャクの施設(?)に向かうと聞いてたが、時間が押してしまったので、「道の駅たかはた」さ向かうという。




このへんは大昔に社員旅行で訪れた、ワイナリーの地名の記憶があるが、やはり道の駅にもワインや酒が多い。






ここでは梨のソフトなんぞを食い、ここで一部の方とはお別れし、解散地の「道の駅ふくしま」まで。




ここまでずっと、前を押さえられ信号で分断される走行が続いてたが、やっと変態ロードによる本来のツーリングらしい、伸び伸び走行にもヽ(´∀`)ノ




そして道の駅ふくしま到着。




…おっ、あまり見かけぬ青いNCが。
この青はアタシの乗ってたエイトと同じ、懐かしいウィニングブルーかな?




ここで、ご挨拶して解散。
天候が不安だったからこその道の駅巡りだったが、終わってみれば終始好天。
でも個人的には、こんな機会でもなければ巡る事もないままだったろうし、楽しゅうございました。
お疲れ様でした~♪




…っても、ここは最近じゃ県内でもホットな話題の、新しい道の駅。
我らも溜まった未知の液を放出がてら、中を見学。




ハル氏はオープン直後から来訪し、その時に食ったのがンマかったらしい。




…オープン以来の大混雑は少し落ち着いたようだが、それでもレジ待ちの「最後尾」は、まだまだこんなところなので、買い物はスルー(笑)




という事で、ここで帰路へ。
ハル氏は郡山に周り、活火山ラーメンとやらを食ってくというので、Hヒラ氏と共に「信夫山の上を通る道路」とやらを通ってのルートで。




出発後ほどなく、今回M2で参加された方も後ろにつき、しばしランデブー。
そんな3台変態走行で、対向から来たNBのアンチャンとスレ違い手を振り合うが、いかにも嬉しそうだったなぁ(笑)
M2は高速方面に行かれるのだろうか、右折される際に我らと並んで、ここでも手を振り合ってお別れ。




郡山に向かうハル氏も、そう遠くない所を走ってるが、そこにとある赤いエイトに乗る方も現れ、まさに三つ巴の接近遭遇(笑)




その後の裏道でも、並行するバイパス道を走るハル氏と、ほんの少しタイミングが違えば目視できるくらいに接近したり( ̄∇ ̄)




以降も延々と山道を進み、いつしか往路と同じ道に抜けてたが、次から次へと遅すぎる前走車につかまり、結構な時間が(^^;)




いずれ国道に抜けるが、郡山で活火山ラーメンを食ったハズのハル氏も、割と間近に。
あ~遅いのに引っ掛かったとはいえ、なんだかんだ言って近道だと思って狭い道を抜けるより、幹線道を進むほうが早いのかな?とも思ったが…




そして最終解散のコンビニに。
最後の話し込みをしてるうち、ハル氏もいよいよ間近に迫り、ならばと待つ事に。




…なんと活火山は店が無くなってて、何も食わずに来たんだって(爆)




そうして最後の最後でも顔を合わせて解散した、未知の液ツーリング。
天気が悪そうなんてドコへやら、終わってみれば最後まで好天で、すっかり日焼けしてしまった(^^;)



≪余談≫
こうして、やっとアップした本日は図らずも、もう今月のツーリングが行われ、今回は南三陸のほうまで行ったよう。
あたしゃ今朝まで仕事で参加は叶わなかったが…そんな休みを合わせにくい身なればこそ、行ける時は行っておくって思いも、栃木トンテキツーリングから2週続けてのツーリング参加でもありました(笑)

その他の写真
Posted at 2022/07/24 21:25:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝帰りオープンはストイックな暑さが続いてたけど、昼仕事からの夕帰りは快適オープン♪
…でも夏至から程なく、「夕」と書いたものの19時近く。
早い時間だと思い余裕ぶっこいてたので、時計を見て焦った(^^;)」
何シテル?   06/27 21:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456 789
101112 13141516
1718 1920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation