
さて話は遡るが、廃校施設で童心にかえった翌日の月曜は…
アテンザ乗りの際に知り合い
今はCX-8に乗る、地元みん友のりゅうちゃんが、ディーラーからロドスタ990Sを一日試乗で借りるとの書き込みがあったので、それでツーリングでもすっぺ!って話に。
ただ勤務シフト上は当日は仕事だったが、こちら来月までに消化せなアカン夏休みが残ってるので、方々に手をつくして当日にあてがってみるも、ちと先走ってたようで実際は、返却前の最後に少しだけ合流という話だった(^^;)
そんな折、いつもの栃木人も平日休みを取るので、どうかって話になり…
こちらも、せっかく取った休みだし、ならコッチに呼びつけて最後はジョイントにすりゃ良いかと、こちらも当日に決定(笑)
さて当日、りゅうちゃんは予定変更で午後から友人と会う事になり、午前中の合流打診が。
むしろ、まだ栃木人も来ない時間ゆえ好都合で、10時のディーラー訪問から付き合うべく合流。
CX-8を見るのは…というか最後に会ったのは、上記リンクの3年前以来かな?
その際はロドスタ作業に預けて代車で退店した直後だったので、やっとマツダの新旧(大小?)で並べられたヽ(*´∇`)ノ
相変わらず、壁のようにデカいです( 艸`*)
そしてディーラーに。
こちらの店は4年前、とあるデミオ乗りが同じく
1日試乗で借りる際に、同行して以来かな。
今回も同じ担当さんが、あれっ彼も知り合い?みたいな顔をしつつ(笑)、おおっ借り受ける990Sは、黒い!
…余談だが、このあと
ウチのロドと同じ月日で納車となった、とある
アザラシ嬢の990Sも、こだわって黒を選んだと聞いていたので、こんな感じのを乗るようになるのかぁ~って意味でも、密かに感慨にふけてた(*´ω`*)
とりあえずは乱デブーで、元々合流予定だった海っぱたまで。
ただ、りゅうちゃんは長らくのオートマ乗り。
さらにアタシからすれば、デカくて乗りづらそうなCX-8だが、それより圧倒的に低い目線にも、なかなか難儀してる模様(^^;)
んな訳で、ちっと遠回りで海っぱたに到着。
…6速マニュアルのロド、なかなかバックに入れられないよう( 艸`*)
それでも彼は難儀しながらも、ここまで乗っただけでも楽しかった~!を連発(≧∀≦)
…そんな俺の雄姿を撮りやがれ!と申しつけられたので、仰せのままに。
そして早速、奥の奥まで舐め回し…
ブレん棒のブレーキが付いた990Sのホイールは、おぉ社外パッド並の結構なカスの付着が。
…かつて乗ってたRX-8も、当時は公的機関の制動試験でトップの性能を誇ったが、そのぶん純正パッドでも輸入車みたいにカスが出てた。
んなの欧州じゃ必要な効きのためには当然って意識だが、どうも日本の方々はローリタースポーツであっても、ホイールが汚れるなんてけしからん!と結構なクレームが多く、いずれヒッソリと汚れないが効きは落ちるパッドに替えられた経緯が。
でもロドでは、んな意見なんぞに怯まず必要な性能を追及してるのかな?と思うと、こんな汚れは誇らしく思えてくる。
そして、もちろん試乗タイム♪
おおっブレーキも一発目から、ググッと強烈な効きが!
ま~普通の車でも純正パッド自体、初期を効かせる味付けが多いようなので、これが性能の証とは言い切れないけど、とは言っても上記の状況を踏まえると、疑う理由はないか。

(撮影:りゅうちゃん)
そんな990Sは、かつて上記の
アザラシ嬢ちゃんが来訪した時も、乗せてもらったが…
当時より、さらに990Sならではの特色を理解した今となっての再試乗は、より「なるほど~っ!」って感じで乗れて、楽しくて何周もしてしまた(≧∀≦)
せっかくなので、ウチのにも同乗してもらったりと楽しんだが…
このあと会うという彼の友達も、カーキチという程ではないと言いつつマニュアルのアクセラに乗り、ロドにも興味があるから会おうとなったそうで、正直こっちの栃木人も交えて一緒に楽しめればとも思ってたが、まだ栃木人の到着前から約束の時間になったようで…
向かってる栃木人も、急にドコだか分からない所に集合変更となっても混乱するだろうから、タイミングが合えば再び合流できればとも思いつつ、一旦ここで解散しアタシは栃木人を待つことに。
…つづく。
【
その他の写真】
Posted at 2022/09/28 20:44:48 | |
トラックバック(0) | 日記