
いつぞやの平日は、いつもの栃木人が休みだというので会う事に。
今回は、モテギのコレクションホールで「タイプR展」をやってるというので、それにすっぺと打診。
…このタイプR展、前半は青山の本社で開催されてたらしく、タマタマそれを見に行かれた方のブログを拝見して、後半はモテギに場所を移して開催されると知ったもの。
元々、アタシもホンダ乗りになってからコレクションホールは行っておらず、いずれモテギに行こうとは彼とも以前から話をしてたのだが、そんな展示があるとは、なんてグッドなタイミング!
んな彼も、この手のクルマ興味が再燃した
2年前に、当時のタイプRを買おうと思ったが…すでに受注中止で買えなくなってた事から、
放置ツアラーVを復活させた経緯もあるので、いまだタイプRは気になるよう。
という事で彼とは、近場の道の駅で合流するべく進行。
今回、高速の距離は伸びるけど初めて水戸北のスマートインターを利用。
…3年前の台風で頻繁にテレビでも映った、完全に水没した光景も蘇る。
そこからの長い道中、FDセブンに後ろをつかれる。
カッ飛ばすような事はなく、大事に転がしてる感じ(´∀`)
モテギは大抵、正門的な北ゲートから入ってたが、以前
レースのない時に行った際は、中央部が車で通り抜けできず、かなりの距離をホールまで歩いた事があるので、今回は南ゲートから入る事にしたけど、付近まで達した際にふっと目にした看板が、南ゲートcloseと書いてあった気がして、ちっと不安に(^^;)
…てかリンク先ブログを改めて振り返ると、当時まだ自分がアコードに乗るとは想像もしてなかったが、でも昔からずっと意識してた車種だったのだと思い出す。
さておき、いったん通過して道の駅へ向かって合流。
おっ後ろを汽車が通った。
車体には「SLキューロク館」と書いてある。
そして空を見上げると、まるで天からバッテンを下されたダメな大人たちって感じ(爆)
さて現地には乗り合わせで行く案もあったが、やっぱ駐車代は掛かるけど車の聖地には、トヨタ車でもマイカーで入ってみたいとの思いもあり、2台で突入。
コレクションホールには、ホンダ車が良く似合う(≧∀≦)
…と思ったが、せっかくのホンダ車はツアラーVより手前に停めるべきだったと、あとから写真を見て後悔(^^;)
降車するとコースのほうからは、けたたましい排気音…
それも切れのいいシフトチェンジ音からも、かなり本格的なレーシングマシンではないかと踏んで、先にコースまで行ってみる事に。
レースなくても観覧部分はオカネかかったっけかな?と思ったけど、そのまま入れて…
おおおっ!フォーミュラニッポンのらしきマシン2台が、走行してる(:゚д゚)!
それぞれ何度もピットを出たり入ったりで、チームのテスト走行か…
それとも、この数日後の週末にはホンダのイベントがあるので、それで実走するマシンだったのかな?
オーバルコースには、その週末イベント用であろうスタンドも設営されている。
…まだF3000と呼ばれてた頃からレース場で観戦し、とくにフジテレビでも放送してた頃は1戦1戦の結果にも注目してたが、何年も観戦して食傷気味もあったのか、あるいは言いたくないけど「昔のレースは良かった」なんて思いになってったのか(^^;)、テレビで放送しなくなったのをキッカケにパタリと離れてしまった。
確か体制も変わる頃合いだったのかな…うろ覚えだけどシャシーが統一されて、ホンダとトヨタがエンジン供給するようになった辺りで、情報もパタリと途絶えてしまったな(^^;)
…そう思って、みんカラ開始後も行ったっけかな?と振り返ってみたら、まさにブログ書くようになって程なく、この男と
一緒に見に来てた(笑)
しかも、まさに体制が変わる前年だったのかぁ…
ちなみにレース離れはF1含め全てのレースが同様で、だからこそ週末イベントもレースが主体の内容と知ると、すっかり縁遠くなった今となっては、さほど興味も持てなかったのが実情。
だって、単に目の前でスゴイ車が走るだけじゃなく、応援するチームやレーサーがいて、シリーズ通しての戦果に一喜一憂してこそレースの醍醐味だったと、身をもって知ってしまってたから。
…とは言っても、やっぱ目の前で本格的なフォーミュラが走る様子は、それだけでも圧巻。
とくにフォーミュラ特有の甲高い排気音と、スパンスパンと小気味よくチェンジするセミオートマは、昔からヨダレもん( ̄¬ ̄*)
ん~この時点で後の祭りだったけど、こういうの見ちゃうとイベント観覧も考慮しとけば良かったなとも、思ったり(^^;)
これだけで、まだまだ見ていられたけどキリがないので程々で、やっと本題のコレクションホールに向かう。
…つづく
【
圧巻のフォーミュラ走行など、その他の写真】
Posted at 2022/12/12 21:22:18 | |
トラックバック(0) | 日記