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2023年01月24日 イイね!

優乃ッス、細いけど固くなったゴムを入れられちゃったわ♪

優乃ッス、細いけど固くなったゴムを入れられちゃったわ♪さて時は遡るが、アコードを車検に持っていかれた翌日の、12月中旬…

昨シーズンは交換前の元日から雪に降られ、かなり焦った苦い経験から(^^;)、ちっと早いが残った優乃ッス・ロドスタを冬タイヤに交換。

毎年アコとロド、どっちを冬仕様にするかは大いに悩むが、昨年はアコに履かせて殆ど雪も降らない中「いかにも冬タイヤな乗り味」がお気に召さず、結果的にロドばかり乗るようになってなってしまったので(^^;)、今回はロドで交換してみたもの。

おさらいするとロドスタに履かせる冬タイヤは、前車マーチの時に仕入れたミシュランで、もう8年モノ(爆)
でも必要以上の冬道性能を発揮しながら、なによりドライでも夏タイヤと遜色なく走れるのが、滅多に雪の降らない当地で使うのに気に入り、ロドにも引き継いで使っているもの。

ただ車種的にも…とことん使い込んでる状態的にも(^^;)、もし降られても最低限、職場の往復ができるだけの想定。
マトモな降雪地へ…まして人を乗せて向かうとなれば、結局はアコを冬タイヤにしなきゃならん2度手間になるのが、いつも迷う要因の1つだが、そうは言っても昨年は結局そんな機会もなく、今年も生活環境は大差なかろうから(笑)、今季はこちらに。

もひとつ懸案は、マーチに履かすにも細く内側に入るサイズのセットで、以前ロドに履かせた際はインナーを擦るわ、ロドじゃ外径も小さく車高も下がって腹下も擦り、マフラーに穴が開いた経験も若干の躊躇の要因。
そして、それはドライの走行でも通常域では夏タイヤと遜色ないとはいえ、限界は低めで突発的な挙動変化は、サイズも心許なさを感じる要因な気も。

もっとも以降に足回りを、当初から付いてた車高調から交換し、当時よりは車高が上がった事もあり、ちっと心配は減るか。
とは言っても内側に入るのは変わらないので、今回はスペーサーをカマせてみようかと。

…そう当初から思って実はスペーサーは数年前、またロドに履かせるのを見越して買ってたのだが、やっと数年の時を経て引っ張り出したら、あれっ2枚しか買ってないやって事で、交換当日の作業前に最後の夏タイヤ堪能にお山へ出向いた帰路で、残り2枚を仕入れるべく最近こちらにもオープンした有名中古パーツ屋へ。




ただ店で手に取った時に、一袋に2枚入ってるのに気づき、あるいは前回購入も2袋で2枚と思ってたのが実は4枚だったかもと思うも、もう帰ったら交換する予定なので、それで2枚だったら心が折れるだろうと思って買ってみるが…
帰宅して改めて見てみたら、やっぱ最初に4枚を買っていた(爆)


(右下が今回購入品)


まぁ予備に持っててもイイかと言い聞かせて、さっそく交換に着手。
上述の通り8年間…ってもアコを冬仕様にした際は履かせず、改めて確認すると意外だったが、ロドのスタッドレスは3年前に1回履かせたっきり。。
実質の使用は4~5シーズン程度だろうが、それでも9割9分の乾燥路を…とくに当初のマーチでは毎日のように片道40㎞の通勤山道を、夏タイヤと変わらずガンガン走ってきたが、それでも溝だけ見ればマダマダ(≧∀≦)




そしてスペーサーをハメて装着。
…まぁ手に取った時から、うすうす と感じてはいたが、あんまり変わんない気が(^^;)




実は、この手のスペーサーやワイドトレッドなどは今まで必要を感じず、マーチの時に最初から付いてた以外、自分で買って付けたのは今回が初めて。
なので、あまり勝手も分からないのが本当のところだが、結局はツラを合わせる時の微調整とかに使う程度のモンなのかな?
かといって、これ以上に厚くするのもボルトの締め込み量とか思うと、これまた勝手は分からないけど怖いしね。




タイヤは数年ぶりに引っ張り出したから、空気圧は1キロ程度まで減少。
この場で、手持ちの電動ポンプで補充。




夏タイヤは昨春新調したばかりだし、まだまだガンガンや~!(≧∀≦)




そうして数年ぶりの装着で試走してみると、まぁ今までもそうだったんだろうけど、うはっ出だしが軽い(≧∀≦)
そして曲がるにも余計な負荷が掛からないのか、感覚的には夏タイヤ以上にクイッと気持ちいい♪
今の夏タイヤも、こんな感覚を求めて納車時のより細くしたけど、これは更に細くしたくなるなぁ( ̄∇ ̄)

また同じく数年ぶりで、厳密な比較ではないけど…
あるいは、あんま変わんないと思ってたスペーサー効果なのか、従来のイメージよりは限界が不安のないレベルで、唐突感も減った感じ。
…まぁゴム質が固くなって、より夏タイヤに近づいた可能性もあるが(^^;)

いずれにせよ現状マジで、ヘタなエコタイヤなんかよりドライでも遥かにスポーチーなのが、8年使ってきて改めて感嘆(゚д゚)
さすがに雪道は今となっては、よくても何とか動ける程度だろうが、もう何回も思ってきたけど来年こそ、ロド用に再度ミシュランを新調しようかな( ̄∇ ̄)

…ただ昨今のウクライナ情勢で、ミシュランもご多分に漏れずロシアの工場を閉鎖したりとかで、今季はモノが入ってきてないとか。
実はウチらの赤いろドS氏も、今季スタッドレスを入れ替えるからとミシュラン注文したらしく、ある所にはあるんだなと思ってたら…
あとから、在庫がないとキャンセルされたとか(^^;)

早く平和が戻ってほしいものです。


【余談1】
交換日の作業前、お山のあとに初訪問した食堂、駐車場の歩道段差がすごく、入れる時は下回りをガガガッと。
なので先日の再訪時は、それを見越して角度をつけるも、それでも前回は擦らなかった出る際までも擦った!
…やはり比較するとタイヤ径の違いで、より車高は下がってたとあとから気づいた(^^;)




【余談2】
そうして交換以来、もう1ヶ月ほど乗ってるが、ついに先日は遠出ツーリングに。
夏タイヤと遜色ないとはいえ自分のペースなら快調でも、田舎道の集団移動となると余裕が削られてるぶん、ついその領域まで無理してしまったら?ってのが唯一の不安だが…
その結果については、待て次号!




【オマケ】
今季の夏タイヤ最後の光景



Posted at 2023/01/24 11:03:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「朝帰りオープンはストイックな暑さが続いてたけど、昼仕事からの夕帰りは快適オープン♪
…でも夏至から程なく、「夕」と書いたものの19時近く。
早い時間だと思い余裕ぶっこいてたので、時計を見て焦った(^^;)」
何シテル?   06/27 21:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

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