
滅多に降らないが降らないとは限らない当地での、
例年なかなか悩ましい冬タイヤ事情。
とくにアコードとロドスタ、どっちに履かすかも問題だが、いずれのほうも所持している冬タイヤは、そろそろ新調したいレベル…
以前も書いたように王道は、実用にも使用するアコードへの装着だろうが、っても結局は殆ど走らぬ雪道…
んで9割9分9厘の乾燥路では、やっぱアコードのほうが車重のあるからか乗り味が低下してしまい、せっかくのVTEC快楽が生かせなくなってしまうので、そっちを冬タイヤにしてる間は寒いのに、
ロドばかり乗ってしまったという悪しき前例も(^^;)
んなのもあり今の冬タイヤは
6年前の購入以降、毎年出番があった訳じゃなく今も溝は充分だが…でも前回の冬道性能はかなり低下していた。
反面、ロドは前車マーチから引き継いだミシュランの特性もあろうが、車体もタイヤへの負荷が少ないのだろう、そう乾燥路でも乗り味悪化は少ないが…
すでに9年モノで、大半の乾燥路をガンガン走りながらも長持ちしてた、必要以上の冬道性能もサスガに昨季は心許なくなっていた。
そしてサイズも、元々マーチ用としても心許なく、ロドには外径も小さいのを無理無理に履かせてたのが実情。
という事で今季の本命として考えてたのは、引き続きロドに履かせるべくミシュランの新調。
ただ懸案は上記の通り、前車マーチのオマケとして付いてきたホイールはサイズが細く、ロドに履かせるには心許なそう。
まぁ現状155では若干引っ張り気味で、もすこし太くできそうな気もするが、直径も適性にするとしてサイズが用意されてるんだか…
対抗はアコードに、今年新調した夏タイヤを店に打診した際、これもオススメとして提示されたコンチネンタル。
あくまで夏タイヤでありながら、だいぶ雪道も走れるらしく、これなら大半の乾燥路でも不満は少ないか?
ただ、そうは言ってもスタッドレスはおろか、いわゆるオールシーズンタイヤに比べても、冬道走破性はどうなのか。
ま~冬道は最低限、急に降っても出勤できればと割り切ってるが、とうてい冬季に降雪地まで出向く事はできなさそうだし、二日目以降も雪が残って凍結した際、どこまで走れるんだか…
反面、夏タイヤとしての性能も結局はチョイスしたファルケンに比べれば、「劣る」と言われボツにしており…
過去には実際、歴代に比べりゃハンドリングが向上したらしいレグノでも、対ファルケンでは
不満を感じてたのを思うと、分類上は夏タイヤだとしても一冬、VTEC快楽を満足して乗れるのかも未知数。
そして、なんだかんだ言っても値段がねぇ(^^;)
夏も冬もコレだけで…とできるなら意義は大きいが、わざわざ夏タイヤを2種類そろえるのも…んま理論上は半々ずつ使えば、それぞれ2倍長持ちするんだろうけど(笑)、ちっと安易に冒険できるモノではないか。
そんなんで結局はロドにミシュラン新調が妥当だろうが、かねてから書いてる通りタイミング的に、今後どれだけ
ロドに乗れるのかは結論が出ていない。
安い14インチと言えどミシュラン、わざわざ新調して万が一にも1年や2年で降りるなんてなったら、ちっとねぇ…
売るにしても、今や引く手あまたのサイズでもなさそうだし(^^;)
あるいは、つなぎで中古のタイヤでも買おうか。
でも、これもサイズ的にどれだけ出るモノなのか…
…と思ってたところに、地元ロド組のネットリワークで、ロドに履ける冬タイヤ売りたしの情報が!
どうやら、ご親族のルーミーに履かせてたモノだが、ご自身のNAに装着し履けるのは確認できたらしい。
しかもホイール付きで、サイズは165/65R14とな。

(トップ画含め、売り主の掲載画像を拝借)
いや~ここまでドンピシャの、渡りに船なんてあるものだろうか(笑)
もちろん即決して今月初旬、先方が転勤先から帰省されてるタイミングでの取引であったが、こちらの休みが合わず出勤前の6時半に、我が家まで来て頂いた(^^;)
…正直、今後も何年もロドに乗り続けると断言できるなら、気に入ったモノを選ぶけど、今の状況では…というか今後の結論を出すまでのツナギと割り切っても、満足できるほどの破格値♪
アタシはもちろん、ぶっちゃけ売るほうにしても、こんなドンピシャの買い主がいたのは幸運だったのでは(笑)
あえての懸案は、タイヤの銘柄はBSのブリザック。
一般的には、冬道走行には好評の銘柄だが、かねてから書いてる通り、アタシの趣向には乾燥路は論外として、ちっと
冬道でも肌に合わなかったので(^^;)、どこまで満足できるやら。
反面、マーチ→ロドスタでのミシュランは絶品だったが、それが単にタイヤの違いなのか、あるいは車体側の恩恵なのか、改めて再確認する機会でもあるか。
…どのみち、破格値で譲って頂いたツナギのタイヤに、文句は言いません(笑)
Posted at 2023/12/11 20:59:57 | |
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