
日曜の朝、起きた時から腰にジワッと痛みが。
寝てる時から寒くて、縮こまってヘンな体勢だったのかな?
出勤日だったので、とりあえず湿布を持ってって出社時に貼ってみる。
でも仕事で立ったり座ったり体をひねったりしてるうち、いずれ激痛が走り、ちっと力加減を間違えると立ってもいられず、時には床でのたうち回るように(T▽T)
まだ日曜だったので、仕事量が少ないのが救いだったが…
なんとか終業を迎えるが、駐車場まで向かうにも2度ほど激痛で、地面に倒れ込む。
低いロドは乗り込むのも難儀だが、でも座ってしまえば割とラク。
っても、やっぱハンドル切ったりペダル踏むと痛む時もあるので、大人しく幹線道一直線で帰宅。
ふむ…ここで良い姿勢になったからか、降りる時は少しラクになったか?
家でも大人しく過ごすも、よりによって翌・月曜は朝から、翌朝までの通し勤務(;´д`)
寝て少しは落ち着いた感があるが、出勤は高さのあるアコードで。
ってもコッチは
フルバケなので、乗り降りの難儀は大差ないが(^^;)、座ってしまえば落ち着くハズ…
と思ったが、なんだか運転中はセミバケのロドよりも、腰に負荷が掛かり痛む感じ(゚д゚)
平日で仕事も煩雑で、外仕事は同僚にやってもらったが、ん~少し動かしたのが逆に良かったのか、午後には動くのに支障はない程度に、落ち着いてきた。
そして翌朝の終業でも、やはり幹線道で帰宅し…
その晩の出勤では、痛くないロドのほうで行こうと思ってたが、そういや車庫から引っ張り出すのが最も難儀だと気づいて、結局はアコードで通勤(^^;)
これ、かつて
ワクチン打った後の腕の痛み方でも感じたけど、椅子やらハンドルやら単体の出来より以前に、広さや快適性などを求めるが故に、運転姿勢には制約のある実用車ベースより、最初からソレ用に造られたスポーツカーのほうが、結局は人体にも無理のないレイアウトって事なのかな?
そして、まだ少し痛む状況で現在に至るが…
んなアタシが
初めて腰痛に見舞われたのは、改めて調べるともう16年くらい前になるのか。
郡山市に転勤中、東京本社の泊りがけ研修に行かされて、起床後のキツい準備体操で、ちっと負担が掛かった感じ。
そして終了後、重い荷物を持ちながら混んだ電車で帰るのに、さらに負担が。
その翌日は休みを頂き、
エビスのフリー走行に行き、ますます負担に(^^;)
当時のブログでも、腰にキテると書いてたんだな(笑)
その数日後に、再び
走行会に繰り出し…
そんな腰の違和感が続きながら、ちょうど郡山での業務の一部を、各事業所で行えるネットワークを構築したタイミングで、古巣の事業所で指導する条件で帰省を兼ねて休める事に。
この時は、ずっと中腰でパソコン操作者にアレコレ指導したのが、また腰には堪えて帰る頃は歩くたびに痛みが。
そして実家で晩メシ食って、確か翌日は夜から出勤なので当日中には、郡山へ戻る予定だったが…
食い終わって席を立った瞬間に、全身を貫くような激痛が。
もちろん2時間かけて戻る事なんてできず、翌日の仕事は休ませてもらい実家に泊まり、翌日両親に脇を抱えられながら、地元の整形外科へ(^^;)
この時にギックリ腰ですねと言われ、それまで急激に重いの持ったりした時になるモンだと思ってたので、びっくり。
以降は
整体に通いながら、なんとか治ってったが、この時に当時のRX-8じゃ乗り降りがキツイのと、時期的に冬も近いがタイヤ交換をできる状態でもなかったのが、ちょうど話が舞い込んだマーチ・カブリオレを、冬用を兼ねたセカンドカーとして
増車する後押しにもなり、あるイミこの時の腰痛が、以降も今まで続くセカンドカーライフの一因でもあった(^^;)
…以降の10余年、過酷な時にはズッシリと痛みを感じる事はあったが、ここまでの激痛は上記の初めて発症したとき以降は、初めてかなぁ。
ちょうど今月からの欠員に加え、この前後1週間くらいは別の者も泊まり掛け業務に駆り出され中で、別の市外で日帰り研修者ですら戻りしだい、泊り仕事に就かせてた状況で、1000%休みなんて取れない状況の真っ只中…
どうなっちまうかと思ったが、翌日には何とか通常に支障ない程度に回復し、日に日に調子が戻ってきて、ホント良かった(;´▽`A``
Posted at 2024/01/18 20:51:43 | |
トラックバック(0) | 日記