
という訳で先に書いたとおり今日は、エイト号ブレーキ液のエア抜きに店へ。
待ち時間の間、同い年の店主が嬉しそうに、往年の「シルエットフォーミュラ」を特集したDVDをセットし、見せてもらう。
日産のワークス3兄弟(スカイラインRS・シルビア・ブルーバード)と、それに真っ向から挑んだプライベーターのビーエムM1…実車&当時のドライバーを詳しく紹介してて、なかなかの見応え!
さらに、ブルを除く3台の筑波バトルなど興奮モノだが、一番グッときたのは星野一義が乗ってたシルビアを、親父のアドバイスを受けて息子がドライブする場面かなぁ~。
さてブレーキは…ナニかしらの不良でエアが噛んでしまう状況に焦ったが…
その後徹底的に見てもらったら、どうやらブレーキホースを繋ぐ部分?の締め付けが甘く、そこからエアが入ってたようで、キッチリ締めて症状は収まったらしい。
でも、その後に店を出たら、なんかペダルがフカフカのまま…しばらく走るうちに、多少はマシになったけど。
作業直後は、こんなモンだっけかな?と思って移動したけど…パッド交換した時なんか確かにそうだけど、エア抜きでもそうだっけ???
まぁ、なんだかんだで店を出たのは16時ごろ。
ちょうど嫌がらせのように、その直前から雨が…
久々に、ラーメンマニアの同僚がイチオシするラーメン屋で食事するも、こんな天気でその後も気分は乗らず、少し遠回りした程度で17時すぎには帰宅。
そして店に、どうもブレーキフィールが改善されてないっぽい事を電話したら…仮にマスターシリンダー等の不良でエアが入るにしても、作業終了時点では完璧にエアは抜けてたから、店を出る一発目からフカフカなのは有り得ない…
そのような症状なら恐らくは、ブレーキホース自体が劣化して、膨張してしまうのでは?…と。
まぁサーキットを走って以降の症状だから、何だって有り得るか…
いずれにしても、こうなるとディーラーに出さなきゃかなぁ~?
ホースと特定できるなら、そのままこの店で交換もお願いするところだけど、お一人で営まれてる店だし、原因究明を含む面倒な事は頼みづらいしな~。
…もしホースなら、この際だからステンメッシュかな? ( ̄ー+ ̄)
まぁ聞くところによると、純正でもゴムの内側はメッシュで覆われており、そう剛性感に変わりはないって話もあったので、まだ使えるのに交換する気はなかったけどね。
でも走行会には、間に合わないよな~。
もしコレが原因で、余計にエアが噛む恐れがないなら、初期制動にさえ気をつければ、サーキット走っても大丈夫かなぁ???
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まぁさておき、帰宅後は暗くなる前に、台風の備えを。
仕事柄、災害が起きたら自分の心配なんぞ、してられなくなるので、家を開けても大丈夫なようにしなきゃ…
まずは…マーチのシートにシートを(シャレではない 爆)
いつもはビニール製のジャンバーか、せいぜいゴミ袋を掛ける程度だったけど、今回は念には念を入れてブルーシートでガッチリと。
そして、ベランダのマーチ用スタッドレスも、4本積み重ねてたのを、スペースの問題も考慮して2本ずつに。
さらにカーテンを付けて以降、使ったことの無かった雨戸も、今回はガッチリ閉鎖。
…いよいよ明日は台風本番かぁ(×ε×)
明日は日勤…平日の日勤ってだけでチョット苦手なのだけど、どうも昨日まで思ってたよりも早く、朝から日中にかけて来ちゃうようで…いちばん来て欲しくない時に…
逆に、とっととイッてくれれば嬉しいけど、その後の後始末も大変だから、いずれにせよ時間では帰れないよなぁ~…
とまぁ…そんな訳で「時代が変わる」前日は、なんともネガティブな気持ちで終えようとしてます (;´д`)
さぁ早めに寝るか…
Posted at 2009/10/07 23:47:23 | |
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