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シュワッチのブログ一覧

2011年01月08日 イイね!

エイト車検の方向性

もう年が明けてから、一週間なんですな~。
元旦から普通に土日として休んだけど、中途半端に正月気分を味わえたからか、月曜からの勤務がやけに早く感じたかな。

すぐに休みと思えるのは幸せだけど、反面こんな感じで、あっというまに来年になってしまうのかと、早々と不安を覚えたり (^^;)

昨日は帰宅時、通勤路の田舎道で警察・消防の赤色灯がアチコチで回り、一般車の路上駐車が多数・・・
なんだっぺと思いながら晩メシ食いに食堂に入ってると、いずれドーンと音が。
あ~そういや昨年のこの日も、季節外れの花火が上がっててビックリしたんだった。
こりゃ食い終わったら見にイグべ~と思い、出てきたメシを二口ほど食ったところで電話が・・・

エイトを買った地元マツダの担当さんより、来たる車検についての打ち合わせについて。
たまにはウチの駄文を見てくれる時もあるようで、どうやら先の車検に関する日記を読んでくれての連絡だったよう。

でまぁ先に書いた項目で、気になるブッシュ類の交換だが・・・
エイトの場合、純正だとブッシュ単品での供給が少なく、まぁ一口で言うと結構な高あがりになりそうらしい。
リア回りだけで10数万になるとか・・・(;´д`)
イッキにやるか、全くやらないかのどちらかって勧めもあり、これは以後本当に必要になったら、車検とは別口で予算編成して・・・かな?

オルタネーターも、そろそろ時期といえば時期との事だが、ウチのように2台体制の場合、壊れるまで使い切るのもアリじゃないかとのアドバイスも。

クラッチは異音こそ気になるものの、使用感には問題なし。
エイトの場合、この辺はハイパワーなFDセブンと共用も多く、余裕があって長持ちしそうとの話。

逆に交換を検討すべきとしては、ゴム・・・といってもホース類。
とくに具体的なトコではブレーキラインと、ラジエターなどのウォーターホース類あたりだろうか。
このへんは何かあったら、オオゴトになってしまうしね。
まぁ一応、交換する方向で検討してるが、ここで気になるのが、いっそ社外にしてしまうかどうか。

むろん、単純に「社外のほうが良い」だったら、悩む事なくそうするのだが、ん~語弊はあるかもしれないが、それなりに長年クルマに乗ってきて現在の基本的な解釈は、この手の部類は他にチューンして(とくにパワーアップして高温・高圧力になった場合)、純正では「追いつかない」状態になって、はじめて社外を検討するってスタンス。
逆に、そのレベルまでのクオリティなら、むしろ純正部品のほうが優れてるって気もするのだが、どうだろう。

まぁブレーキラインは、踏み応えがガッチリするって付加価値もあるのだろうが、以前に伺ったのは純正でも内部にメッシュが巻かれてて、そう変化は少ないんじゃないかってのと、逆に踏み始めのダルさをガッチリさせてしまうのが、そもそも使いやすいのかどうか・・・って事。

耐久性などに利があるなら要検討かもしれないが、それにしたって この状態で納車から今まで やってきて、次に交換を検討する時など、クルマ自体がどうなんだって話だし(笑)
今の乗り味自体も気に入ってるし、見た目を含めて「どうせ交換するなら何かしら変化しなきゃ」ってノリでもないしね~ (^^;)
むしろ社外品には改良ならぬ「改悪」の恐れすら感じるし・・・

ただ、ラジエターにしろブレーキにしろ、併せて交換となる「液」は社外に限るので、あらかじめ仕入れておかなきゃだな~。
どちらも地元ショップで仕入れたモンだが、そのへんの量販店では見かけないシロモノ。
ショップを訪れてモノだけ買うか、通販などで仕入れるか・・・

さておき、よく他の一般車で言われる、タイミングベルトなどはロータリーには存在しないし、担当さんいわくエイトは一般整備に関しては、むしろ安上がりな部類だとも。
それを踏まえて今回は、総合的なリフレッシュや改造などは先送りして、上記ホースなどの消耗品のみに絞っての交換になりそうかな。

といった話を20分くらい付き合ってもらったら・・・花火は長時間やる訳じゃなかったのか、すっかり音は収まってて、静かに三口目からメシを再開しましたとさ(爆)


さて今回は、明日は出勤だが振替で月曜が休み。
お~久々に平日休みかと思ったら・・・あら世間様は3連休で祝日なのね (^^;)
Posted at 2011/01/08 11:48:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月06日 イイね!

局地的大雪

局地的大雪今朝の出勤時に玄関ドア開けたら、うっすらと白いのが積もってて焦ったけど、まぁそんなパラパラ雪も午前中くらいで、午後には残らず・・・どころか今までの雪も更に融けてってる感じか。

当然、今日は雪を積んでる車など皆無だが・・・ウチのアパートで、このデミオだけ、よく周囲とミスマッチな雪を乗せて、帰ってくる事がある。
ちょっと奥地に行ったくらいでも、ここまで積もる感じではなかったけどな~。

・・・どこで働いてんだか、ちょっと気になる (^^;)


そんな今日は、もう路面にも雪はなかったので、夏タイヤのエイト号でガソリン補給ついでに少しグワッと走ったけど、退勤時からずっと気温はマイナス2度。




今冬、まだ自分の体験では0度~せいぜいマイナス1度くらいが多かったけど、横棒が入るかどうかの1~2度の差が、えらい大違いに感じる。
0度よりも明らかに顔が痛いし、さっきの給油でも「普通のジャンバー」で数分間、外に出てる時の辛さも違う。

でも、本当に寒さの絶頂期を迎えると、マイナス2度なんて暖かく感じる部類だったような記憶も。
こっちで5回目の冬を迎えても、やっぱハマッ子には辛いぜ (^^;)
Posted at 2011/01/06 22:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月04日 イイね!

こっちが先にイキそうだよエイコ

こっちが先にイキそうだよエイコてな訳で昨日あたりから、エイトの3回目車検について考え続けてるが・・・

改めて思うと2005年2月の納車以降・・・距離も11万km間近の今まで、よくもこう持っててくれてるモンだなぁと。

何点か保証で交換したモノはあったものの、今までトラブルらしいトラブルは、納車2年弱で触媒内部が溶けてのフン詰まりと、昨年ミッションからオイルが漏れてたくらいだろうか。
・・・まぁ今までの車では、あとから手を入れた部分以外じゃ、トラブル自体もなかったが (^^;)

ただ逆に、これ以外の部分では、今でも快調の部類じゃないだろうか。
そりゃ経年劣化などで「以前と比べれば・・・」ってのはあるだろうけど、一般使用はもちろん趣味的な走りでも、まだ気になるような兆候は感じず、楽しく走れている。

購入時は地元で、生まれて初めての昼仕事になり、当時は「その日のうちに帰宅できりゃ万々歳」な生活だったのもあり、「どうせロクに乗れないなら」と、耐久性などに不安なイメージのあったロータリーを、思い切って買った気がするが・・・

その後、とくに転勤して夜勤職に舞い戻ってからは自由時間も増えて、ほどなく2ndカーを仕入れてペースは少し落ちたものの、走行距離はうなぎ登り。
ふと今になって思い起こすと買った時は、こんな距離になるのは10年以上は先だと思ってたんだよな~ (^^;)
で、それまでには手放すか、あるいは大きく手を入れる覚悟も、していたつもりだったけど・・・

2ndカーのマーチとは、3万kmの距離差。
まぁマーチは中古だったり(もっとも前オーナーも大事に乗ってたらしいが)、実用車として少々過酷な使い方をしているので単純比較はできないが、でも頑丈さでは定評のあるマーチと比べると、たった3万kmの差とは思えないくらいエイトの状態は良く感じる。
ってか書いてて思い出したが、もうエイトもマーチ納車時の距離を、とっくに超えてるんだった。

ついでに今ついてるマツスピの足回りもね、納車8ヵ月後に装着なので、もう10万km前後は使ってると思うけど、確かに知人いわくヌケ気味の感触はあるものの、まだまだ楽しめてるのも改めて思うと意外。
前車で付けてたオーリンズなんか、メーカー推奨の2万kmごとにOHしてたんだけどね~。

本当はエイトでもオーリンズが欲しかったけど、もひとつ拘ってるノーマル形状バネ(=Cリング車高調)がエイトじゃラインナップされてなくて、その時は正直いずれ気に入ったアシが出るまでの「つなぎ」のつもりで、値段も安いので選んだつもりだったけど、これがいざ乗ってみると大正解。

もしダメになっても、できるんならOHするなり、でも多分できないんで、もいっかい同じのを買い直してでも乗り続けたいくらい。
・・・でも今は、新品は売ってないのかな? (;´д`)


んで上では、マーチを過酷に使って・・・と書いたけど、かといって「車は置き物じゃない」が座右の銘なワタシ、それほどエイトを大事に大事に乗ってる訳でもない。

よく言われる(ましてエイトじゃメーカーまで公言してる)「水温計が動くまで暖機」、ほとんどそれを待たずに出発してる (^^;)
まぁ、それが不要だと確信してるからだが、でも出発してしばらくと、走り終わる直前は大人しく走るのだけは徹底してるつもり。
すぐ幹線道路に乗るとか、それが叶わないような状況の時だけは、不本意ながらアイドリング暖機は長めにしている。

走行会にも多々行ったし・・・まして「エビスよりも攻め込める自信がある(笑)」近場のテストコースなど、まるで日課のように攻め込んでるし (^^;)
用途別にすれば、たぶん全開くれてる率のほうが高いんじゃないだろうか(爆)
時には、ちょっとした悪路やうねりなども、そのまま通過してしまう事もある。

またメンテにしても、オイル類の交換など・・・よく一般的に言われる距離を、下回る事はゼッタイにない (^^;)
ま・・・取説に書かれてる距離には達しないよう、心掛けてる程度か。
まぁこれは、「よく言われる距離」が実は、商業的策略を含んだ過剰なものであるって説を、信じてるのもあるが。

同様に銘柄も、走行会に行く時などを除けば、大抵は純正。
ショップでは、ロータリーにコストを抑えた純正オイルなんて怖い怖い・・・なんて脅されたりもしたけど、むしろ純正こそ今まで思ってたよりバカにできないと思っての事。

結果、少なくとも10万kmまでは何も問題ないと証明できたかな?
試す勇気はないけど、本当は走行会だって、過度にチューンしたり激しすぎる走りでもなければ、純正でもイケるんじゃないかとすら思ってる。


とまぁ、愛情はもってるつもりだが、過保護にはできなかったエイコちゃん。
でも、この距離まで至らずに手放した前車トヨタ様のチェイサー、あまりトラブルはなかったものの、納車からの劣化は今のエイトよりも大きかった気もする。

今になって思うと、マツダだから・・・ましてロータリーだからといっても、ちょっとだけ気を遣えば、何を恐れることもなく普通に使い続けられると分かったのは、今後の人生においても収穫かな~。
Posted at 2011/01/04 23:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月03日 イイね!

仕事始めは、エイコのカラダばかりを考えて・・・

という訳で仕事始め・・・ってより普通に月曜日として出勤した本日。
でも事務部門は明日からが仕事始めなので、社内もマッタリ状態。
となると余計なコトを考える余裕もあり・・・年始に書いたとおり、間近に控えた3回目のエイト車検について、仕事中に考察。

車検の期限は2月の後半・・・
とくに転勤して、先日のバンパー修理なんかでも、「やっぱ買った店じゃねぇとダメだな」なんて感じたのもあり、できれば今回も地元の購入店で作業してもらいたい・・・となると、土日休みの昼仕事になって休日も少なくなり、あと1ヶ月もすれば出せる時に出す準備もせねばならんので、そろそろ本腰入れて考えねば。


アタシ自身、メイン車の経験ではエイトは最長の年数で、10万km超えの距離でもあるし、単に通すだけではなく、メンテなりトラブル予防措置なりも考えたいトコだが・・・

前回車検でも多少は気になり、症例などを見て対処したのが、点火系の劣化対策としてのプラグコード交換。
これはエイトとかロータリーに限らず「車」として共通する項目であるが、とくにロータリーは他に比べても「点火は命」って気もするし・・・

そしてエイト自体の症例としては、イグニションコイルがダメになるのも多そうとか。
これは前回も検討し、せっかくなら高効率の社外品をとも思ったが、思いのほか高い値段に様子を見て・・・現在に至るって感じ (^^;)
ただ、気にし過ぎなのは承知してるが、点火系のパワーアップって裏を返せば、それだけエンジンに負担を掛けるような気がするので(とくにロータリー・・・とくに過走行なぞ ^^;)、もし交換するにしても社外品はナシかな。

他に、エイトならではって訳ではないだろうが、エンジンマウントの劣化なんかは、よく聞く話。
でも恐らく、アイドリングで振動がヒドくなったりするんだろうが、現在そこまでは気にならない。
まぁ症状が気にならないまでも、交換して今より良くなるなら検討もしたいトコだが、どうなんだろう。
とくに車検と一緒になんて、こだわる事もないのかな?

こんなゴムっぽいモノなら、むしろ足回りのブッシュ類のほうが気になるか。
散々エイトを乗り回している知人からも、そんな可能性を思わせる挙動の微妙な違和感も指摘されてるし・・・
ただ、この類も前車じゃ強化品に交換して後悔したりもしたので、基本は純正新品にリフレッシュ。
となるとアームごとの交換にもなろうが、まぁどこまでやるかって問題も、ありそうかな。

他にはエイトならでは、あるいは普通に車として、そろそろヤバそうな部分とか、あるのかな~?
ハブベアリングなんてのも、そろそろじゃない?なんて話も聞いたが・・・
あ~そうだ、クラッチ踏むと(実際は戻す時に)キュゥ~って可愛らしい音がするのは、見てもらわなだな。
恐らくレリーズベアリングの、交換となるのだろうか。


上記の通り地元の店に出すなら、そう頻繁に出向くのも難しいし、なるべく一気に作業して回数を少なく抑えたいって意味では、こんな機会にトラブルの芽を摘んでおきたいし、でも反面やっぱ車検自体がそれなりの出費だし、必要以上の部分は持たせられるなら、できる限り持たせたいのも本音だし (^^;)

ま・・・そもそもエンジン自体、あとどんくらい持つんだって気もするが(笑)
ぶっちゃけ信用はしていないロータリーで (^^;)、しかも自分の所有車でも未経験の領域・・・ちょっと色々と考えちゃいますな~。
Posted at 2011/01/03 23:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月03日 イイね!

正月・俺たちの大和魂

正月・俺たちの大和魂そんな訳で正月とは無関係な、単なる土日休みの最終日。

年末監禁と、その疲れが癒えぬままの朝帰りで (^^;)、今日も昼前起床後はダラダラ。

昨日の厄除けに関する駄文を書きつつ、点けっ放しのテレビでやってた箱根駅伝、最後の我が県出身者同士によるトップ争いだけは、ついマジマジと見てしまった (^^;)

その後、昨日の栃木人と同様、しかも似た時間に惹かれ合い、いつもの知人から「初詣にイキやがったのか」と連絡が。
早々にイッたが、突き合ってやってもいいぜと返答し、16時ごろ我が家に迎えに来て、出発。
しかし、近場で一番有名な開成山の神社へ向かうが、歩道まで続く参拝待ちの姿を見ただけで、気持ちが萎えて場を後に(爆)




んじゃどうすっぺとなったが、アタシは昨日の帰り道、高速SAのコンビニで買った弁当を起床後に食ったきりで、腹が減ったのでメシさ行く事に。
でも、まだ正月も2日・・・どこがやってるのか見当がつかぬままブラブラしてるうち、ふと目に入ったココイチで、久々にカレーでもと意見が一致。




ただ席に着く頃に思い出したが・・・アタシは久々どころか昨日の栃木でもカレー付きのステーキセット、そしてSAコンビニ朝飯もチーズカレーハンバーグ丼と、何気に3連チャン(爆)
我ながら黄レンジャーっぷりに恐れ入る (^^;)




食事中と、その後この知人とは久々に訪れたレストランでのパフェタイムの間、盛り上がったのは数週間前に映画で見た宇宙戦艦ヤマトの話。
彼はその後、当時の本物にも興味が湧いて、この2日で動画サイトでアニメのヤマトを、もう残り7話くらいまで見まくったらしい(笑)




色々と細かいシーンの話も出てくるが・・・アタシも1作目は、オリジナルの時は小学低学年。
むしろ2作目のほうがドンピシャな時期だったが、せいぜい再放送を1~2回見たくらいだったと思うし、そんな細かい事までは覚えてない。
が、登場人物などはシリーズ通して代わらないのもあってか、脇役の乗組員においてもスラスラと名前が出てくる事などに、けっこう尊敬されたり(笑)

しかしまぁ彼がハマるのも・・・逆に当時のは、ほとんど見てないから。
昨日の栃木人も、やはりマトモに見た記憶はないらしく、映画の日記で書いた「同僚にメーテルは誰がやったのかと聞かれた」くだりも、最初はそれをヘンとも思わなかったとか (^^;)

それほど歳も違わないのに(?)、こうも見てきたモノが違ってたのが、ちょっとショックでもある。

適度な時間で解散し、アタシの偶然正月休みは終了。
明日からは、普通どおり一週間の初まりか・・・

まぁこの二日、会った人間は普段の休みと代わり映えしないけど (^^;)、少しは正月らしい雰囲気も味わえてヨカッタかなと思いつつ、今宵は新春深夜映画で007をやると知り見たいのを泣く泣く諦め、そろそろお休みなさいです。
Posted at 2011/01/03 00:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いよいよ朝の外仕事は寒く、まだモモヒキ持ってきてなかったけど、心底必要を感じた(^_^;)
退勤時は細かな雪粒も吹っかけてきての、車載外気温計は終始5℃。
…マトモな屋根に囲まれてて、よかった(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   12/04 11:15
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