• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2013年07月10日 イイね!

ついに…シュワ捕 (;゚Д゚)!?

ついに…シュワ捕 (;゚Д゚)!?ま~世の中、スマホ全盛だが…
正直アタシは、そう興味はなかった。

携帯電話でもパソコンと同様に…なんて何年も前から夢のような話であったが、でも本当に出先まで必要なのは、こんな日記や関係する掲示板の類を、チェックできるかって事くらい。
その手はi-mode等、従来の携帯用サイトで充分だし、それ以外は…

元々それなりのパソコン歴だからか、「家のパソコンでジックリと」ってタチで、思えばメールも急を要しない世間話なんかは、家メールで「1日おきの、やりとり」くらいが丁度よく、携帯メールは用が済めば話を終わらせてしまうのは、直接アタシとやり取りする方は感じた事も、あるだろう (^^;)

それにスマホは、パソコンと同様にセキュリティにも気を遣うようで、せめて携帯くらい そんなの気にしたくねぇと思ってたので、あぁめんどくさそう…と、むしろネガティブな思いのほうが強かったか。

なによりガラケーからスマホへの乗り換えを渋ってたのは、よくこんな駄文でも写真を多用するが、せめて肉眼と同じくらいの距離感を高画質で…って思いから、光学3倍程度のカメラが重宝したけど、スマホじゃ薄さを保つためかデジタルズームばかり。

ただまぁ、2月に大洗でSAM氏に会った時…スマホマニアな彼に「スマホのカメラは高画質で解像度も高いから、トリミングすれば光学ズームと同様にできる」と教えられ、あ~ナルホドと思ったが…

実は、そんな矢先の数日後、エイトのバンパーから伸びるツララを撮ろうと、携帯カメラを入れたトコで地面に落としてしまい…以降、シャッター開放の制御が効かなくなったのか、真っ白けの露光オーバーになってしまった。

もっとも、その直前にコンパクトなデジカメを買ったばかりで…それをポッケに入れ、どうしても「その場で日記に」って時は、赤外線で携帯に送れる機能があったので、けっこう不便もなく過ごしてきた。
ただ…時はすぎ、肌の露出が増える時期になり(笑)デジカメの持ち運びは、かさばるようになり…

また職場でもスマホ率が増えたが、とくにアタシの属する班は他の全員がスマホで、勤務表をPDFで送ったり、ラインで連絡事項を伝えるなど、スマホ前提の業務進行が増え…
でまぁアタシのは狙った訳じゃないものの、ガラケーながらスマホばりなタッチパネルで…これが使いづれぇのもスマホ渋りの要因だが(笑)、んま職場でも「俺のスマホは…」と言うと決まって「それはシュワホだ」と笑いながら返ってきたりしてたが、まぁ状況的にはスマホ有利と思わざるを得なくなり…

まさに、そんな折に…また落っことして画面にヒビが!
んま使用に影響ある程じゃないが…ここまで揃うと、さすがに買い替えない理由もねぇかなと(笑)
いちおう再度ガラケーに、って考えもなかった訳じゃないが、ちと調べたらロクな商品がなく(アタシ折り畳みは嫌いだし)、いよいよ満を持してスマホへ。

っても興味もなかったので、どんな商品があるのか未知数。
そんでもチョロチョロと調べたら…

★いまドコモでは数ある中でもソニーと、韓国メーカーの2機種を売り出しており、当然どう間違えても後者を選ぶ理由はないので、ソニー有利。

★もっとも電池が持たないのもスマホに乗りきれない理由で、それでも現行機種だと電池容量が増えて長持ちするメーカーもあるようだが、ソニーはそれに該当せず。

★そんな意味では、パナや富士通のほうが惹かれるが…

でも、そんな中身よりも一番の決定打になったのが…
ソニーは本体の側面に、カメラのシャッターが付いてること!




アタシ今までの日記でも、よく車窓からの写真を載せてるが…
っても運転から気をそらす訳にはいかないので、てんで画面なんか見ずの「あてずっぽう撮影」。
なので、目を向けなくても触っただけで撮影できるのが必須。

また、先の大洗でのスマホ講習では、同行した栃木人も同じくガラケーで、一緒に「スマホにせい!」と説教を受けたが (^^;)、やはり彼もその後に携帯を壊してしまい、一足先にアイホーンに換えやがったが…

とくに暗い場所での撮影など、「画面に触ってシャッター」ってのが、ブレの原因になるのも見てたので、しっかり保持して撮影…って意味でも、外付けシャッターの意義は大きい。

てな訳で…まぁスマホなんて中身で検討する部分が幾つもあるんだろうけど、シャッタースイッチがあるって一点のみで(笑)、ソニーに決定し…
昨日、昔からドコモショップに知り合いがいて、アタシも転勤前から世話になってた、いつもの知人へ連絡し、彼も仕事の合間に来てくれて、いよいよスマホへ買い替えに!

なんか…まっとうに買えば、8万を超える値段になるとかでビックリしたが…んま結局いくらなのか、よく分かってないけど (^^;)、2年縛りで3万円台くらいなのかな?
ずっとニコニコ現金払いだったけど、今回はじめて分割にして…いちおう貯金は卸していったものの、その場で払ったのは別途購入したカバーの代金のみ (^^;)

んな訳で、とうとうスマホデビューし…
ま~今のところ、従来から携帯で見てたサイトを覗いた程度だが、それでも写真をいちいちクリックしてたのが、そのままページに表示したりして、さっそく使いやすさを実感。

反面、まだよく分かってないのもあるが、「電話」としては使いづらいのも実感し…
んま、これは徐々に慣れてくしかねぇか。




※とりあえず、今朝スマホのカメラで撮ったのをトップ画に (^^;)
Posted at 2013/07/10 12:37:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月08日 イイね!

船長、まんまとアジが釣れましたぜ!(エイト引取り紀行3)

船長、まんまとアジが釣れましたぜ!(エイト引取り紀行3)後期ミッション換装エイトを引き取り、原発事故の旧警戒区域内で、ふと目についた道端で昔に思いを馳せたあと、戻ろうと進んだ直後…

まぁ今回の引き取りは疲れが残るのと、エイト堪能に専念しようって思いから、人知れず引き取りに行ったと先に書いたが、その前に行ったダムで、まぁこのダムに来たって証明と…
徐々に、誰かに見せびらかしたい気持ちも芽生え(笑)、リアルタイムの位置登録を「Ohナニしてるぅ?」に書き込んだところ…

あじ.さんが、それを見かけたようで…まんまと釣れて電話が Ψ(`▽´)Ψ

どうやら、海っぱたを息子さんとドライブしてるとかで、津波被害からドテが盛り上がり復活した、未知の液よつくらで待ち合わせる事に。
前回エイトを預ける時は、やはりお会いする話になったものの、タイミングが合わず会えなかったので、まぁリベンジって意味合いもあるか。




息子さんとは初顔合わせだが「今夜のオカズはナスに棒を挿して棒ナス~」と連呼したりで…今になって思えば、酔っ払いのような感じだったが (^^;)、どうやら昼寝をしないで連れ出したので、眠いゆえのテンションだったらしい(笑)

ドテが盛り上がった未知の液の中を覗きつつ、あっという間に夕刻。
アタシも郡山まで戻って、翌朝からは出勤って事を考えれば、いい頃合いであるので、僅かな時間ではあったが解散。




お別れ後、ついでに海方面に周り、しばし四倉漁港に。
あれから2年超…だいぶ周囲は綺麗に片付いたが、やはり痕跡は目につく。




さて、思えば朝の出発前に、買い置きのソバを食ったきりなので、結構な空腹。
そういや来る際も、早めの昼飯で立ち寄るかと思いつつ、早く引き取りたい一心で通過した…
過去に2度訪問した、山中国道にポツンとそびえる、イメージに似合わぬ本格カレーを食わせる店へ。




っても時間は17時前…通過の際に、まず開いてるか確認したら、まぁ暖簾は出ていたが、対向車側なので曲がれずイキ過ぎてしまい…その先でUターンしようと逸れた脇道は、数年前に新しいトンネルが出来るまでは通ってた、いわゆる旧道。




「とある施設」から先は、入る部分が閉められイケなくなってるが…この、ほんの一部の区間だけでも、かなり懐かしい思いが込み上げてくる。




んな訳で食堂に戻って、今回は「今日のオススメ」は提示されなかったので、過去2回も気になってたカツカレーを、満を持して注文。
なんでも肉は上等なのを肉屋から分けてもらってるとかで、確かにスプーンだけでサクサク切れるほど柔らかく…
またカレーの辛さに合わせるのに、肉にもコショウをまぶしてある…等々、相変わらず話し好きなオバちゃんから数々のウンチクを聞きつつ、満腹・満足で店を後にし一路、転勤先へ。




翌朝からの、お泊り出勤を考えると、あとはもう家でマッタリするべきだったが…まだミッションは渋さが残りながらも少しだけ、いつものコースを堪能して終わった (^^;)、引き取りでした。



- - -

でまぁ、その引き取りから丸一週間が過ぎた、泊り明けの今日。
走行距離も500kmを超え…本当は明日の休日、地元までドライブ兼ねてオイルの交換をするつもりだったが、思えば春先にミッション不調に見舞われてから、またも店が休みの「魔の火曜日」である事に気づき (^^;)、今日のうちに転勤先の店へ。




不調の当初、そう地元にも行けないので、こちらで親身に相談に乗って頂き…
まぁ「まっとうな」ディーラーとして(笑)、前期リビルドミッションへの交換を最終提示されたのち、地元の店で後期ミッションに交換するに至ったが、こちらの店でも、その結果を喜んでくれた。

500kmでのオイル交換は、新車のナラシでも一部では言われるものの、アタシ自身は少し神経質かな?とも思うが、でも此度のミッションは、全体的なパッケージとしての「新車」に比べても、もすこし渋さを感じるので、そのぶん鉄粉も余計に出てる気もして…

んで交換しての効果は、てきめん。
通常走行では、かなり滑らかに棒が入るように♪

交換が終わっての夕刻は、屋根開けの欲求が勝りマーチに乗り換えたが… (^^;)




明日はドコをブラブラしようか。
Posted at 2013/07/08 22:41:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月06日 イイね!

ココは股、棒を握る事になった道端じぇしか?(エイト引取り紀行2)

ココは股、棒を握る事になった道端じぇしか?(エイト引取り紀行2)エイト引取りから「山麓線」を通り、途中かつての原発警戒区域内でダムを見つけて周ったあと…

山麓線は、まもなく富岡町ってあたりなので、も少し先へ進もうと思ったが、ここから途端に道が悪くなり、まだ砂利な部分も。

きっと震災で損傷し…
いまだに、直し切れてないのだろう。






この上を通る常磐道は、まだ通行止めが続いてるのが、この位置からだとよく分かる。






時が止まった高速道と、痛んだままの県道と…その間に積み上げられた、大量の「処分先が決まらない」物質。
…この地の現状を、象徴するような光景。




ま、引き取ったばかりの車で、悪路ポリスを進撃する気にはなれず、ここいらで引き返し…
ふと目に留まった、道路脇の路側帯。
もう15年以上は前だろうか…この地に住む前車クラブで知り合った者と、何度かこの道端で待ち合わせた。




ゼロヨンに傾倒し、確か仙台ハイランドの大会に出るまでに至った気がするが、いずれタービンまで交換されたツアラーVにココから同乗し、よくゼロヨンの練習をするという、まさに先のダムに行くような、この道から奥に入った場所に連れてかれ…

他の車なんか1台もこない直線道路で、豪快に発進し狂ったような加速をされた時は、べつに可笑しくなんかないのに、自然に大笑いが込み上げたのを思い出した(笑)

ちなみに車で、こんな笑いが込み上げたのって、他には前車クラブ仲間で、みん友でもあるSAMさんに前車の正月イバラギ集会で、同じくハイパワーなツアV同乗で味わった暴力的な加速と、Toru氏にエビス東でエキシージを運転させてもらい、アクセル入れてカムが切り替わった時…くらいかな~ハッキリと覚えてるのは (^^;)


余談だが彼と知り合った時、まだアタシは「前々車」である、アタシの歴代で唯一のAT車であった、90系のツアVだった頃。
実は、これよりも前に一時期、当時の原町市まで通勤した事があり、その際も山麓線を多用したが、当時はAT車を否定はしなかったものの、やっぱこんな道ではMT車がイイな~と思い…




それがキッカケでAW11のMR2を8万円で仕入れたが(笑)、まぁ値段なりの程度で…1年チョットで車検を迎えて、手放してた。
90系の次は100系のツアVを買おうとは決めてたが、上記の通りATを否定はしておらず、でも当時は再度の2台持ちは非現実的で、MR2もなくなり「1台で済ます」にあたり、MTに出戻るか決めかねてた頃で…

そんな折に知り合った彼の、まだノーマル然とした頃の100系MTを運転させてもらい…

自分自身が一旦は、乗り続けてきたMTに「区切りをつけ」、普段乗りはATでなきゃって思いを必要以上に…ただ無意味に引きずってただけなのに気づかされ、晴れて100系ではMTに出戻り…
以降アタシは、こんなんなっちゃったキッカケの出会いでもあった(笑)

その後クラブが分裂し、彼はアタシとは別のほうを選んで、ほんの数年のうちに自然に疎遠となったが…何年もの時を経て「あの日」を迎え、果たして以降はどうされてるのか。

そんな、もう何年も記憶の片隅にもなかった事が、ふと駆け巡った…
ある意味アタシの、15年前から今日までのクルマ人生が、決まったと言っても過言ではない道端スペースで、しばし思いにふけ再度出発したら、直後に…


つづく。
Posted at 2013/07/06 11:46:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月04日 イイね!

興味を持った矢先、行けなくなった所へ(エイト引取り紀行1)

興味を持った矢先、行けなくなった所へ(エイト引取り紀行1)さて先に書いた通り日曜は、後期ミッションに換装されたエイトを引き取りに、地元いわき市まで出向き、ナラシがてら国道6号と並行する…そして原発警戒区域に至る「山麓線」を進んだが…

近年も帰省で何度か走ったが、徐々に警戒区域が再編されてからも、いわき市を抜け旧警戒区域に入るのは、「あの日」以降は初めて。

広野町に入って進むと、国道より山手側であるこの道沿いからも、山の合間から「広野火力発電所」の煙突が垣間見える。

もちろん転勤前、というか「あの日」以前も目に入ってたハズだが、とくにそれを意識する事もなかったのだろう、「あれ~見えたんだっけ?」と思ったのが正直なところ。

ただ天候的なものだろうが…先っぽを残して霧に包まれてる姿が、つい「あの日」と関連して不気味さを感じてしまう。




そして更に進んで…多分、最後に足を踏み入れたのは遠い転勤前以来の、楢葉町に。
最近までの警戒区域は解かれ出入りできるようになったものの、まだ人は住めない地…




入れると言っても入った途端、道路脇に現れ始めた「黒い袋」の数々に、この地の現実を思い知らされる。




ドコまで行けるんだろうと思いながら突き進むと…ふいに「木戸ダム」なんて案内看板が。
かつてこの辺を通ってた時は、てんで興味のなかった看板。
近年、ダムマニアな栃木人と各地ダムを訪れるようになってから、この道沿いから至れるダムが何ヶ所かあるのが分かったが、あんな事が起きて後の祭り…

この木戸ダムは確か近年、どなたかが「在りし日の姿」と書かれた日記を拝見し、想像以上の立派な姿に、あぁ行けるうちに行っておけばヨカッタと、後悔した場所。
であれば…向かわない訳にはいくまい(笑)




そんな訳で看板のほうに進んでみるが…でもダムのある場所って、ただでさえ栃木人のツアVみたいに(笑)、下回りを擦りつけるような悪路の先ってのも多く…




まして今回は場所が場所だけに、立ち入り禁止とか、震災で道が崩れたまま手付かずとか、野生動物が大繁殖してないか…なんて心配を抱えながら、引き取ったばかりのエイト号で無茶は禁物と心に決めて進んだが、近づくにつれ道路はドコよりも立派になり…
あっけなく着いた。




しかも、まぁ何かの作業関係かもしれないが、ちらほら界隈を訪れる車とか…中にはライダーの姿もあって、光景は全くもって「普通」。
上から見下ろしても、無数の「袋」が敷き詰められている…以外は。




建物の屋根も一部が剥がれてるが、あるいは震災で壊れて以降、手つかずなのだろうか。
さすがにコレを見ると、いつもの調子で「下から見上げられる場所の散策」までは、気が引けるな (;´д`)




ダム上が道路になり上を渡れて…さらに路側帯も備えて駐車ができる親切設計。






先に展望台もあるので、ついでに行ってみるが、肝心な部分はロープが張られており入れなかった。




管理所は閉まってるが駐車場には入れて、木々の合間からダム正面を垣間見る。






【ダム写真】


まぁそんな思いがけない堪能に、今度はマニアな彼と一緒に来ようと思いつつ場をあとにし、引き続き「山麓線」に戻って、もう少し北上してみようかと進むが…




続く。
Posted at 2013/07/04 23:54:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月03日 イイね!

エイコの脇で、白いのがダラダラと…

エイコの脇で、白いのがダラダラと…いや~先月から職場は、ひとり異動で少なくなってしまい、ちぃと超過出勤が増えたのだが、なんか合間合間の「いやらしい日程」に勤務が入る事が多く、今日も夜勤を終えての朝帰りから休み…のはずが、もう明日は朝から出勤。

しかも、よりによって明日は「大気の状態が不安定」になって、雷や突風が…と言ってるので、大忙しになりそう (×ε×)

ま、そんな休息日の今日は、もちろん帰宅してから寝付いたが、15時すぎに起きると外は雨。
普通ならマーチの屋根も開けられず、エイトでも楽しく走れず…ってとこだが、幸か不幸かミッション積み直してナラシ真っ只中のエイト、むしろそんな「誘惑」を気にせず、じっくりとナラシに励めるってもん(笑)

まぁ限られた時間…エイト自体の走行を楽しむなら、勝手知ったる山手の道だが、今は「大人しく距離を進める」のが第一。
楽しんで走るには走り慣れない…程度の道くらいが、丁度いいか。

図らずも雨でもあるし、三春あるいは羽鳥あたりのダムで、放水でもしてれば…とも思ったが、ライブカメラを見たら思ったほどは溜まっておらず…

ふと、みん友チャリ屋さんの放浪日記(笑)で見かけて気になってた、須賀川市を通り猪苗代湖の下方を経て若松に抜ける、国道294号線を思い出し、行ってみる事に。
何かの折に、同乗で反対側から通った事はある気もするが、自分の運転・意志で通るのは初めてか。

遅いトラックの後ろについたが、とくに渋さの残る3速で長い間を走り続けられるのは、ナラシ目的にはありがたい。
そして注意深く進んで…放浪日記で、とくに気になってた滝を発見。




こんなのも今まで、とくに気になる事もなかったハズだが (^^;)、ダムマニアな栃木人にダムに連れられ(笑)、放水に惹かれるうちに、こんな自然な水の流れも気になってきたのかな。
しばし休憩がてら、白糸のような美しい流れを堪能し…




ここまでの道中、雨は降ったり収まったりの繰り返しだったが、降車中ずっと収まってた雨が発進直後にまた降り出してきて、まさにギリギリセーフ。
あとは猪苗代湖の下方まで進んで、三森峠で戻ってきた、小一時間少々・およそ70kmくらい距離を進めた、束の間のナラシ。

ギアが渋くて入りづらい…って意味では、不調の最中も似たようなモンだったが、でも「いつ入らなくなるか」って心配がなく、しかも「この先の楽しみ」を思いながら安心して走れた点では、天と地ほどの気分の差を感じた休息日でした。
Posted at 2013/07/03 22:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロ上がったら画面に津波のエリアメール。
こんな時間に訓練かよ?と思ったら、えっ6強!?
てんで気づかなかったけど、こっちも3かぁ。
多分アタマ洗ってたくらいだけど、実際揺れたのかな?
もし影響されて、こっちもガツンときたら呼び出されるから、早めに寝とくか〜」
何シテル?   12/08 23:51
もしフォローしてくださる際は、なにか一言添えて頂けると幸いです。 多少なりとも「人と、なり」が分からずフォローのみでは、とくに反応しない事のほうが多いです(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 2 3 45 6
7 89 1011 1213
14 151617 1819 20
21 2223 24 2526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

ラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 09:41:48
病気と仕事とリタイアに悩む日々 (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 11:47:23
BRIDE クッション内蔵シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 06:54:51

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation