• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2013年09月07日 イイね!

エイコ調教…以外の出来事

という訳で先の休日は、エイトを作業で丸一日お預けし…

代車は、真新しいライフ。
つい最近まで代車ってぇと、マトモに動くのかも怪しいような車ってイメージだったが、ほんと最近は豪勢になったもんだ(笑)

インパネに生えてるオートマレバーも、足元のパーキングブレーキも、ほぼ未体験に近く発進も停車も、つい考え込んでしまう (^^;)




もっとも足元のブレーキは、うっかり「違うペダル」と間違えそうなレイアウトだが、んでも実際に乗ってみると位置や高さは段違いで、ま~クラッチのつもりで踏み間違うようなモンでは、ないな。




家に残ったマーチなんかより、よっぽどまっとうな代車だが(爆)、わざわざスキ好んで乗り回すような車ではなく、以降は作業終了まで駐車場に鎮座いただき、やはり移動はマーチで (^^;)

雲が多く快適だったり、いきなり灼熱になったと思ったら、ほんの2kmくらいの間だけ大雨になったりと、相変わらず魚の目のような天気。




そんな中、ふとメーターに目をやると、いつの間にかマーチの距離は17万kmを超えていた(爆)
またもキリ番を逃し…ってより、実は走行中はメーターの針が距離計を隠してしまうのもあり、そもそもキリ番が近かった事すら、気づいてなかったのが正直なところ (^^;)




走行中、対向車に懐かしのダブルエックスが!
古いのに綺麗だと思いつつ、シャッターが間に合わず写真がチョン切れたのが残念だが、あとから見直すとオバフェンも綺麗に付けられた迫力のある車体。
かえって写真に気を取られるより、この目でマジマジと見るべきだったか…




でまぁ、この前の休日にエイトのオイル交換した際に、そういやマーチこそオイル交換すべきだったと、思い出したのもあり…
この日エイト作業をしている店に、マーチも持ち込んで…とも思ったが、それで作業が遅れたらヤだなとも思い(笑)…同じ系列の他店へ (^^;)




こちらも一時期、しばらくお世話になった事があるが、久々に来ると取扱いオイルの銘柄が少し変わっており…
そもそもの粘度的な選択肢が、エルフのオイルしかなく、深く考えずに選択。

それでも最初は、エコを銘打つ5w-30にしようとしたが、まだ暑さも続くのと、古くてクリアランスの緩いエンジンには、粘度の高いオイルがイイって話も思い出し、土壇場で10w-40に決定。

その後、前から馴染みの店長さんが見えたので、今さらどんなオイルか聞いたら(笑)、図らずも5万kmを超えたエンジンには、10w-40を推奨しているオイルらしく、なんと狙いがバッチリだった事かと自分でビックリ (^^;)




作業を終え、店を後にしての夕刻、東には夏のようなモクモクと…




でも首を反対側に向けると、いかにも秋の高い空…
本当の「季節の変わり目」ってのを、垣間見る。




でも、このころ街中にスタジオのあるFM局からは、「さっきまで見えた真っ白な雲は、いつの間にか真っ黒な雲に隠れて見えなくなりました」と言うが…
本当に、それから5分もせずに、真っ黒な「塊」が迫ってきた。
「インディペンデンスディ」のUFOなんか、実際にその場にいたら、こんなふうに見えるのだろうか。




この下では、一雨あるかと思ったが、たまに水滴がガラスに付着する程度で済み…
そのまま、「UFOの向こう」に垣間見える夕日に見入るが、ちょうどカラスも帰るトコなので、アタシも戻る。




程なく、エイトの作業が終わったと連絡があり…やはり代車で店に向かう時は、つい椅子の間をまさぐり発進に手間取りつつ (^^;)、引き取りへ向かった、作業中の出来事でした。
Posted at 2013/09/07 00:46:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月04日 イイね!

エイコ、今夜はソフトに踏んでほしいの♪

エイコ、今夜はソフトに踏んでほしいの♪昨日の休日は…懸案だったブレーキと、アライメントの作業で店へ。

以前も書いた通りブレーキは、とっくに消耗を把握しており、まだ雪が残るうちから、とある店へ発注してたのだが、お一人で営む店なのもあり(さらに後日談では、しばらく怪我をされてたとか)、それっきり着手して頂けず…

またアライメントも、タイヤ購入してた店で頼んでいたが、ずっとテスター故障が続いており、さてどうすっぺと思い悩んでいたが…

ふっと以前、アライメントに関する事を書いた際に、造詣の深いコメントを頂いた、みん友さんでもある「えすぷり」さんのお店を思い出し、今回お願いしてみる事に。
おお先日は「2ndカー」のビーエムだったが、今回はRS鉄仮面でいらっしゃってる♪




さて、いま付いてるパッド・ディクセルのZタイプは、改めて確認すると同メーカーのスリットローターと共に、2009年8月に装着…
もう4年も使ってたのかー!

「それまでの5年間」では、ある程度は純正パッドを使ったうえで、社外パッドは3種を使用。
中には、あまりにも肌に合わず使い切ってないのもあるが、まぁおおむね感覚的には2年おき程度の買い替えだったのだろうか。
ま~走行会がね、今のブレーキに換えた年に2回行ったきり、ずっと御無沙汰だったのが、ここまで長持ちした理由なのだろう。

で、今までは走行会でも使用に耐えるパッド選びだったが、もうそんな環境でもあるので、今回は今までで最も使い勝手の良かった、エンドレスのSSMというパッドを再度選択。
パッドのカスが出にくいってのもポイントだが…ただデータ的には耐熱性も500℃まであり、ハードな走り込みでなければ走行会でも使えた実績もある。

ローターも、同じく使い込んだ状態ではあるが、先日も書いた通り今は走行会にも行かず、パッドもそうハードじゃないものを選んだので、あえて自身は一度やったきり封印していた、研磨しての継続使用に踏み切ってみる。

そしてアライメントは…実は前回の調整が、タイヤ買い替えの機会じゃなく、車検でサイドスリップ調整されたのを修正するのが目的だったが、やったのが「大震災の4日前」。
実質、昼仕事を終えたあとの一晩だけ、30分程度を楽しんだっきり、「あの日」を迎え…

それからの長い期間、道路はボコボコになって運転を楽しむ状況でもなかったが、そんな道を時には「飛ぶような勢い」で走ったりして、もうアライメントも何も、あったもんじゃなくなり…

その後、昨年の春にタイヤ買い替えで、調整をしてもらおうとしたが、そん時からテスター故障で調整に至らず。
そして、この2月に車検と共に車高調へ買い替えたが、もちろんサイドスリップも調整され…

それまで10万km以上を使い切った、ノーマル形状のサスキットに比べ、酷評も多かった今までの車高調感想だったが、とくに外に引っ張られる感覚は、前回の震災前調整の経験からも、むしろ車検後の数値によるのも否定できず、そんな意味では未だに客観的な「車高調の真価」は、判断できないともいえる。

また…車高もね~使い切ったサスキットから、新しい車高調にして上がってしまったので(笑)、併せて調整をお願いする。
もっとも、かつてマツダで車両開発に携わってた、貴島氏の開発した足回り。
もちろん車高より、走行性重視=極端に車高を下げる前提のモノではないので…

推奨値で組み込まれてる現状で半年以上を走り、バネも馴染んだであろう今、装着直後より若干下がったリアの車高が、まぁ納得できる高さでもあるので、それより腰高なフロントを合わせる感覚で、調整をお願いし…
んな訳で、とくにローター研磨を業者に持ち込むのもあり、丸一日お預け。

夜に引き取り…
まぁやはり「付けました」「数値を合わせました」では済まない、深い説明が♪
こちらを思い出して (^^;)、本当によかった。




近年は、頼りになるディーラーさんにお世話になる一方、いわゆるショップの類は転勤などで縁遠くなってたが、まぁディーラーさん自身もおっしゃる事だが、ディーラーでしか出来ない事・ディーラーでは出来ない事を、改めて実感。
この辺はね、まぁうまく使い分けさせて頂ければと。

でまぁ店を後にしての実走だが…ってもブレーキのナラシも必要で、「いつもの道で、いつものように」走らないと、最終的には良し悪しを判断できない程度の人間なので(笑)、まだ今は何とも言えないが、ただ普段の走行でもハンドルが軽くなったのは実感し…それだけ効果はあるって事だろうが、この辺は慣れのウエィトも大きいので、しばらくは戸惑ったほど (^^;)

ナラシと言っても今回はブレーキ、ただ距離を重ねりゃイイってモンでもなく…踏まなきゃナラシにならないので、ソフトに踏む頻度の多い街のほうへ。




道中、高速でご自宅へ帰還される、みん友あかえいとさんをハイタッチで見かけて…
高架下で待ち伏せし、ハイタッチ(笑)

しかしまぁ直後に、彼の対向を南下する方がおり、続けてハイタッチしたが…
こんな時間・こんな場所で、立て続けにエイトとハイタッチするとは、思いもよらなかったろうなぁ(笑)




でまぁ街の走行は、すぐに飽きて結局、いつもの道へ (^^;)
実はこの道は急激な減速域は少なく、その気になればブレーキ使わずシフト操作だけでも、走り切る事はできる道。
もっとも、突発事態で急ブレーキが必要な恐れもあるので、あくまで軽めの走行だが。




まぁ核心は、いつものように走ってからだが、でも外に引っ張られるような、嫌な感覚は現時点では皆無。
こりゃ期待できるかな~♪
…やっと車高調のインプレを書けるのも、間もなくか (^^;)

んな訳で現時点、目に見えての変化は…車高(笑)
これも、モノは推奨値で組んでもらってたが、まぁ装着状態での個体差もあり、左右も不揃いの状態であったようで、それまでで最も低い状態だったところに、他を合わせてもらう事に。

けっこうエイトって純正も、その後のサスキットでも、ヘタるとリアが下がり気味になるのを実感したが、とくにこの車高調は装着時から、前上がりな印象を拭えなかったが…なかなか、イイ感じに♪

★比較





まぁそんな訳で、今年初旬からの問題も、あらかた解決し、ちょうど走るにもイイ時期になるのが楽しみですな♪
Posted at 2013/09/04 12:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月02日 イイね!

BonBonクロベェ大冒険Part2

BonBonクロベェ大冒険Part2滅多にない盆期間の休みは、ダムマニアの栃木人とついに、富山県の黒部ダムへ行く事になり…

手前の長野県内で犀川沿いのダムを見て、山道を駆け抜け、黒部のふもと(?)の日向山高原に至るが、この辺も観光地なのか、ぼちぼち多数の車が現れ、遅い車に行く手を阻まれるが、すでに15時近く。

なんせダムには、交通機関を利用しないと行けない・戻ってこれないという事なので、焦りながら先に進むが…
なんと遥か手前から、まさかの大渋滞!

まぁ有名な観光地と言っても、反面ダム巡りなんぞマイナーな部類って油断してたのもあり、この時間のコレには驚愕。




しかしまぁ正直…ここまで来といて、こりゃダメだとお先まっ暗になったが、幸い20分くらいで、途中のホテル用駐車場に停めることができ…
下のほうだけあって、そこから歩いて登るのはキツかったが、なんとか15:30発のバスに間に合った。




しかしまぁ黒部ダムへ行くには、トロッコってイメージしかなかったが、今回の長野側からは電車みたいにパンタグラフ(?)からの電気で走る、トロリーバスとやらで行く事に。
よくテレビなどじゃ、ロシアや中国や北朝鮮や北欧など、(旧)共産圏で見た気がするが、日本じゃココだけのモノらしい。





【トロリーバス画像】


出発後すぐトンネルに入り、車内では案内のアナウンスが流れ、このダム建設での大きな障害となった破砕帯や、長野/富山の県境などを通過し、15分ほどでダム側の駅に到着。
そこから展望台へは、200段以上の階段を登って至る。




途中、水飲み場があり水分補給するが…
同行の栃木人は、どうやら水が合わなかったのか、翌日からエライ下痢に悩まされたらしい (^^;)






そして休憩所を通って外に抜け、展望台へ。
おわ~夢にまで見た黒部!




勢いよく吹き出す様は圧巻。




とくに、盛大に壁に当たって砕ける水しぶきが、個人的には見入ってしまった。




ただ…やっぱマニアは見るトコが違うのか、下の川を見ると水量自体は、大して出てないんじゃないかと。
確かに、例えばホースの出口をつまんだみたいに、拡散して余計に出ているように見せてるようにも、感じる。




時間をかけてダムに近づき、ついにダム上へ。
元々、高い所は苦手だったものの、この数年で何度もダムに連れてかれ、ちょいと下を覗くくらいなら、あまり恐怖を感じなくなったが、それでもココから下を望むと、つい足がすくんでしまう。




ダム上から山手を見ると、台形の白い物体があり…
あそこにもダムがあるんじゃ?と騒然としたが望遠撮影したら、この盆時期でも残る雪と判明 (^^;)




そんなこんなで、あっという間に17時を過ぎ、最後のバス出発時間に。
思えば、来る時にスレ違った対向の戻るバスは、都会のラッシュかと思うほどのチョー混雑で、最後のバスともなると最悪の状況も覚悟したが、逆にそんな遅くまで残る人は少ないのか (^^;)、悠々と座って戻る事ができた。

出発駅に戻り、まだ開いてる売店で土産を買い…






もう閉まってるレストランでは、あああ多数のダムカレーが!
食いてかったなぁ~ (^^;)




【黒部ダム画像】  


そんなこんなで、しばし歩いてホテルの駐車場へ。
思えばこの日、天気は覚悟してたが結果的には数分くらい、顔に雨が当たるのが気付く程度に降られたくらいで、むしろ曇天が暑さを和らげ最高の環境だったが、車に近づくあたりでパラパラ…そしてゴロゴロと聞こえてきて…

車に乗ると、FM長野のローカル番組ではリスナーからの投稿が、軒並みメッチャ雷雨で怖いって話題で…そして出発して程なくから、実際その通りに!

どうやら大雨洪水警報も出されたようだが、空は今まで見た事もないような、連発でフラッシュするような雷と…何本も地面に突き刺さる稲妻が。
そんな中マニアは、のんきに「もう一箇所ダムに立ち寄る」と (^^;)

して大町ダムとやらに辿り着いた頃は、まだ19時前ながら悪天候で真っ暗…もちろん、こんな天候で外には出られず車内から見るに留まるが、でも激しい雷のフラッシュで、容易に姿を確認できる(笑)




いよいよ目的を果たし帰路につくが、そういや黒部を発った頃のラジオでは、「諏訪湖の花火大会に気付かず、高速に乗ってしまい渋滞にハマッた」なんてリスナー投稿があったが、こんな雨で諏訪湖や、往路で盛んに準備してるのを見かけた花火大会は、無事に開催できてるのだろうか…

さておき、晩飯はどうすっぺって事で…以前も長野を訪れた際に、まぁまぁンマかった「豚さん食堂」を検索したら、少し遠回りだが長野市の北にある須坂市にあるのが分かり、無難なところで立ち寄り今回も生姜焼きを堪能。






ここにもトレードマークの、豚さん人形が置いてあるが…あぁ間近で見ると、痛々しい痕跡が (;´д`)






さ~あとは正真正銘、高速での帰路となるが、電光掲示板では大雨の影響で、諏訪インターから通行止めの表示が。
スマホから雨量・落雷サイトを見ても…うわ~長野県内だけが、雨と雷のマークで埋め尽くされてる!

高速が止まるほどの大雨…案の定、後日のニュースでは諏訪湖の花火も、開始早々に中止になったと報じていた。
もっとも帰路の方面は、あまり影響もないまま順調に進んで集合場所の佐野へ到着し、日付が変わる直前あたりに解散。




途中のパーキングで、ちぃと小腹も空いたので自販機のメシを買おうとするも…
さすが盆なんと全品、売り切れ!




そんなこんなで2時すぎに戻ってきて…
前回ミッション交換直後の佐野往復では、絶賛ナラシ中であり夢のようなガソリン残量だったが、だいぶ馴染んで回転数も上がっての今回往復…やはり、そんなのは夢だったと悟るような残量にスタンド直行し、ついでに洗車もして終えた、恐らく人生初体験の「盆の旅」でした。



Posted at 2013/09/02 22:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元青CL …2台合わせてポコペンベロンチョとは、放送禁止だ!(*゚Д゚)ノ」
何シテル?   11/01 21:10
もしフォローしてくださる際は、なにか一言添えて頂けると幸いです。 多少なりとも「人と、なり」が分からずフォローのみでは、とくに反応しない事のほうが多いです(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23 456 7
8 9 1011 12 1314
15 16 1718 1920 21
222324 2526 2728
2930     

リンク・クリップ

ラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 09:41:48
病気と仕事とリタイアに悩む日々 (^_^)a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 11:47:23
BRIDE クッション内蔵シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 06:54:51

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation