
ま~今までの…最近では「前の日記」でも書いてる通り (^^;)、昼間より朝方や夕暮れなど、真っ赤な光りが斜めから挿し込む光景が好きで、それは屋根を開けて走ると、さらに目まぐるしく変わっていく燃える世界に、心も萌える。
夏は、そんな真っ赤な頃合いも暖かくてイイけど、いかんせん時間的に朝は早いし夕方は遅い。
午前3時台の早起きなんて現実的じゃないし、夕方も地元に舞い戻った今は早朝出勤の身につき、休日でも翌日が仕事だと、まだ陽が高いうちから家に帰らないとキツイ。
だが今の時期は朝の日の出も遅くなり、ちっと早起きすれば現実的なのは、前日記で書いた通り。
そして昨日は…
泊り明けで睡眠してから、14時にエイトでオカンを外出先まで迎えに行き、家で降ろしたままブラッと。
カーブが続く道路はエイトを存分に楽しめるが、そんな15時台すでに日は傾き…
翌日(今日)は早朝出勤だが、16時も回れば陽が沈むので、一旦帰宅しマーチに乗り換えれば、存分に夕暮れオープンを堪能できる。
実際には、むしろ日没には間に合わなかったほど (^^;)
でも前を走るコペンは、しっかり閉じてたのは…まぁ見なかったことに(爆)
んでも存分に赤い世界を堪能し、早い時間から余裕をもって、いい夕暮れを過ごせたかな。
そんな、時間的には有利な今の時期だが…
【昨日の夕暮れ画像】
まぁ昨日は、世間じゃ寒波襲来と騒ぎ、
とある都会の学生が帰省した福島市でも、山ではエライ事になってるのをよそに(笑)、この地は言うほど寒くはなかった…とはいえ、やはり屋根を開ければソレナリに寒い。
んま、もっと寒い郡山市でマーチを買い足して以来、かの地で過去7回の冬を開けて過ごした身には、この時期の いわきなどマダマダ暖かいけど、ただこの地で外仕事をするようになって数値(気温)以上に、冷たい風による「体感温度」は決して暖かいばかりではないのを実感し、その差は屋根を開けると更に倍増する。
それに寒い時期は、さすがに陽気が良くても、真っ昼間しか開けられなかったし…
そんな寒い屋根開けは、
震災年の年末に買ったフライトジャケットが大活躍するが、動きやすいMA-1でも極寒には耐えられず、いずれ更に暖かいN-2Bに、とって代わる。
だが今まで、そんな上着は着込んでも、インナー…というか「肌着」は、ほとんどノースリーブのシャツのみ。
まぁ中に着込むと暑い時の調整に苦慮したり、絶えずゴワゴワして気持ち悪い・動きにくいってのも敬遠してた理由だったけど、地元に舞い戻って外仕事となり、そんな事も言ってられず、いよいよ寒さの増した最近は、今までの肌着シャツと「その他の衣類」の間に…
ヒートテック・別の発熱素材の肌着・薄地のダウン(今はベストだが他に長袖も準備済み)…そして足もモモヒキというか、ヒートテックの「ズボン下」が増えた。
…まぁ仕事で着続ければ、いずれ慣れてくるモンで、私服でもコレを流用すると、まだまだMA-1でも余裕で屋根を開けられる。
なんで、もっと以前から中に着込まなかったんだろうと、後悔の念すら覚えるのが正直なところ (^^;)
そして今日も、夜7時まで居残りのシフトで…
やはり寒波のニュースは続き、確かに朝は寒く窓もバリバリに氷結し、今シーズン解氷スプレー初噴射 (^^;)
でも昼間は昨日と同様…いや、それ以上に「寒波のニュースなんてガセか?」と思う程の陽気で、着込んだインナーが仇となって汗まで出る始末。
まぁさすがに陽が暮れると寒くなり、今日ばかりは開けちゃ帰れんなと思いつつ、イケるとこまでは開けて帰ろうと(笑)
結果…ほとんど開けたまま40km以上を退勤してしまった(爆)
まぁ限りなく限界には近く、信号で停まったら閉めようと思いつつ、ほとんど停まる事がないまま進んでしまったのも、あるが (^^;)
まぁお剃るべし、インナー重ね着であるが、でもだいぶ着込むのに慣れたとはいえ、操作のダルいマーチならともかく…
まだエイトだとハンドルさばきや、とくにズボン下を履くとクラッチ操作には違和感があり、それを克服するのが今後の課題か(笑)
Posted at 2014/12/03 22:52:18 | |
トラックバック(0) | 日記