• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

突然死なんて車だけであってほしいと切に願う、お年頃(デンキとテンキの狂騒曲Part2)

突然死なんて車だけであってほしいと切に願う、お年頃(デンキとテンキの狂騒曲Part2)エンジン始動不良のロドスタを店に預け…

翌日は店もだが、アタシも仕事が休み。
でも午後にはオトン見舞いで、病院さ行ぐ予定だが…

当夜から翌朝にかけての降雪は、関東にも影響があるらしく、運休だの予防通行止めだの、テレビでも大騒ぎ。
でも、こっちの予報を見る限り、夜の雪は日付が変わる前から、ずっと雨マークに。
ヘタに晴れるより、ずっと雨なら積もっても溶けるし、あとから凍る事もなさそうな気はするが…

この際アコードも、冬タイヤに交換してしまおうかとも頭をよぎるが、しばらくロド不在でアコードのみになるので、せめて楽しく乗れる状態でいたい。
まして不確実な明朝1回の心配のために、わざわざ交換まではしたくないのも本音だし…
これまたタイミングの悪い事に、先にも書いた左ヒジの痛みも続いてるので、余計な力仕事もキツい。

…いっそ、まず不要だろうとは思いつつ万が一のためには、持ってたほうが間違いないと思ってたチェーンの類を、この機会に買ってしまおうかと午前の自由時間のうちに、バックスに突入。
入口のトコに1種類だけ各サイズがあり、ウチのサイズもあったので買っちった(≧∀≦)




あくまで積雪地に行くためじゃなく、こんな時に通勤できるかだけの考慮なので、簡単そうな布のがイイかと思ってたが、どうやらプラのネットチェーンかな?と思って手に取り…
レジで、まさに所望の布チェーンだったと気づく(爆)




しかしまぁ購入に際しては、サイス確認や客都合の返品不可みたいな、同意書を書かされた。
まぁそれだけ、そんな客も多いって事なんだろうが、なんでもシーズン1回も使わなかったから、春に返品しようとする輩もいるらしい。

チェーンは一度だけ、初マイカーの時にネット式のを買ったが、ホムセンのカー用品売り場で山積みになってるのを、そのままレジで買っただけなハズだけど、これも時代かねぇ…




まぁ多分、使うことはないのだろうけど、持ってれば安心♪
んな訳で心配が1つ減り、心置きなく夏タイヤのユーロRで走行を楽しみ…
午後は病院に向かい、帰路で前回も好評だった台湾料理店へ。




閉店30分前ながら、もう準備中の札が出てたが、オカン突撃したら入れてくれた( ̄∇ ̄)




前回は、いかにも台湾っぽいモノにすっぺと台湾まぜそばを頼んだが、今回は純粋に食いたいのをと、台湾海鮮と銘打つもののチャーハンを注文。
んまかったです♪




この当日ショップから連絡があり、店は休みだが所用で来てみたついでにバッテリ計測してみたら…
完膚なきまでに死亡してるという!Σ( ̄□ ̄;)

…このバッテリは当初のがパーになった際、ハイテクさんに譲ってもらったが、もう丸3年になるのか。
中古品だったのを思えば、まぁ妥当な年月か。

しかしまぁバッテリ劣化の際は、前もってライト暗くなったりセルが弱くなったりするもんだが、ロドに関しては前回も今回も何の前兆もなく、イキナリ息絶えたなぁ。
最後まで使い切れてオトクとも考えられるが、やっぱ心の準備がほしい(^^;)

当時も書いた通りNAロドは、純正以外の装着は敷居が高く、んでも次回はチャレンジすっかな?と思った気もするが、もう店に預けてしまった以上は交換依頼するしか手がないので、素直に純正を注文。

とりあえず原因が分かり、解決の道筋がついてホッとしたが…
バッテリは翌日に注文し、届き次第の作業となるので、もちろんマダマダ乗れるまでには日数が。
そして天気予想どおり、当夜から降雪が。




でも予想通り雨になり、翌朝は路面は濡れてるだけで、通勤は無問題。




後日、預けてから4日後の週末に交換終了の連絡が。
しかし例によって代車はなく、家まで送ってもらってるので、納車も家まで積載車で持ってきてもらうようになるが、泊り仕事続きで朝イチで持ってきてもらう以外はキツく、都合がつく日に持ってきてと返答。

…その後、また土曜の夜から雪予報になってるのに気づく。
しかも前回よりも、夜通し雪のままの予報(((( ;゚д゚)))

泊り仕事に出勤後、雨は夜に雪へと変わり、夜中の外仕事も雪を浴びながらだったが、すぐ溶けるベチョベチョ雪。




しかも外回り後に交代し、仮眠に入ってすぐ雨に変わったらしく(^^;)、起きた時は止んで晴れ間も出てた。
朝帰りは早速、布チェーンの登場かと思ったが、それも杞憂に。




結局さらに1日おいて、日曜の朝に持ってきて頂いた。
当夜も仕事につき、丸1週間ぶりのオープン出勤。




そして一夜が過ぎての退勤で、既述のメタルさんとの鎮魂退勤に至る…

単にバッテリの交換云々より、よりによって週に2回も降雪のある時で、多少なりとも気を揉んだり…
あるいは高地なら積雪もあるかもなのに、行って楽しめなかったのが最も残念なタイミングの(^^;)、デンキとテンキにまつわる一連の狂騒曲ですた。
Posted at 2025/03/22 21:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月16日 イイね!

や~ん、さっきまで元気だったのにぃ!(デンキとテンキの狂騒曲Part1)

や~ん、さっきまで元気だったのにぃ!(デンキとテンキの狂騒曲Part1)さて時は遡り、どうやら姫祭りだったらしい日は、だんだん朝の雨が雪に変わり…


前夜からの泊まり仕事が明けても、月初の初稼働日でもありソコソコ居残ってからの朝帰りには、すっかりマトモな降りっぷりに。





ってもまぁベッチョベチョな雪で路面に積もる様子はなく、前夜出勤時は念のためにと冬タイヤのロドにしたものの…多分そうなるだろうと思いつつ、やっぱアッコで来ればよかったと、つい思ってしまう帰り道(^^;)




でもまぁ帰宅して、一休みしたら午後からは、積もってるかもしれない山のほうにでも行ってみるかと、車庫じゃなく庭のアッコ前に駐車( ̄∇ ̄)




…思ったより寝込んで、やっと16時前ごろに出発しようとロドに乗り込みキーをひねると、あれれエンジンが掛からない!Σ( ̄□ ̄;)
具体的にはセルが弱々しくクゥン…と1秒くらい動いたっきりで、まぁ今までの経験からはバッテリー切れっぽい。

これヘタに車庫に入れちゃってたら、充電するのも一苦労だったな。
そしてロドのバッテリがトランクにあるのも、これ幸いと後ろのアコードを近づけて、ケーブル接続。




…ん~でも、しばらく充電してエンジンかけようとしても、てんで状況が変わらない(×o×)
長時間、そして給電するユーロRのほうはアクセル微踏みで回転を少し上げてみるが、そんでも同様。

途中、ロドに接続のアースが不適切なのかと場所を変えたが、むしろウンともスンとも言わなくなり、裏を返せば先ほどまで微妙ながらも充電はされてたって事か?




過去、ライト消し忘れなどでのバッテリ切れた場合は、室内灯やメーター警告灯など、いかにも暗くなるのが多かったが、今回は普通に点いてる感じ。
もしや、単なるバッテリの問題じゃなかったりして?(((( ;゚д゚)))

となると一転、アコードの前に動かせないロドが居座ると、マズイことになる。
幸い翌日は休みなのでショップにでも相談して…あっ翌日はショップも休みだ!Σ( ̄□ ̄;)

結局、30分は頑張っても状況が変わらず、店休日前まだショップがやってるうちに連絡。
積載車で引き取りに来て頂ける事になり、電話を切って最後にもう一回キーをひねってみたら…

あれれ、掛かった!(;゚;ж;゚; )ブフォォ

すぐさま引き取りはキャンセルの電話をするが、しかし始動したとはいえ長時間充電しても不動だったのは今後も不安が残る。
これから伺ってバッテリの状態を測ってもらえるか聞いたが、どうやら使ってる間は活性化してて、しばらく未使用で落ち着かせないと測定できないという。

ん~店休日明けからは、こっちも仕事が続くし、このまま庭に置いて再び掛からなくなったら、今回の二の舞でアコを出せないし、だからって車庫に入れて不動だと充電も難儀だし、また引き取りに来てもらっても積み込むのも一苦労。

心配なら、店休日から一日置いた翌々日からの対応にはなってしまうが、今日のうちに預かろうか?との申し出を頂き、エンジンが掛かってるうち持って行くのが最も安心なので、このまま店へ。




ただ、もひとつタイミング悪いのが、翌日の夜からも再び降雪の予報が。
その翌朝からは出勤だが、以前から書いてる通りロドに冬タイヤを履かせてるので、もし積もってしまったらアッコ1台では動かせない。

店までの道中は、とくにロドの状態に変わった感じもなく、これはしばらく大丈夫なんじゃないか…入庫は先送りして、ロドで出勤したほうが良いのか…と、ずっと頭をよぎる。




さておき、せっかく行くんだから本来の目的であった、雪山まで行ってみようと思ったが(爆)、もし咄嗟の事からエンストして、それっきり始動できなくなってもヤバいかと思い、ふもとの公園で諦めた(^^;)






そして店に到着。




車を中まで入れるよう促されるが…
こん時、一旦バックしてから前進する際、一瞬ヘッドライトが暗くなり、アクセル踏んで再び明るくなった感じが。




いよいよエンジンを切って再始動しようとするが…
それっきり息絶えて始動しない!Σ( ̄□ ̄;)




いや~店に持ってきて良かった!
山なんか行かず良かった!
無事に辿り着けて良かった!

しかしまぁ結局バッテリ単体の影響なのか?
でも朝帰りで家に着くまで、なんら変わった症状はなかったしなぁ。
オルタネーターも可能性はあるかもだけど、ちと過去の例とは感じが違うなぁ…

あるいはバッテリから車体への供給が、思わしくないかも…なんて話も。
んな訳で、このままお預けし、例によって家まで送って頂く。



車の状況に加えて、翌々朝は雪が積もらず出勤できるのか、心配が重なるが…
どうなってしまうのかは、待て次号!

Posted at 2025/03/16 21:17:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月11日 イイね!

遠路はるばる いらした方と、仕事帰りに「あの日」を思ふ

遠路はるばる いらした方と、仕事帰りに「あの日」を思ふ日曜のお泊り出勤前に、埼玉のみん友メタルさんが、当地に宿泊するとの書き込みを発見。

…例年、震災被災地に鎮魂の旅をされてて、実は昨年もアタシが思う所があり退勤路の被災地区を周った際に、今回と同じ向かいのホテルに宿泊されてた。

余談だが、このホテル泊まった事はないが、台風19号による断水時、風呂を無料開放されててお世話になった事がある。
あれから、もう丸5年を過ぎてるのかぁ…

さておき、こちらアタシの遠回り退勤路途上でもあり、もしお時間とれるなら初顔合わせなど如何かと打診し、快諾を頂き退勤後に、程近くのマリーナで合流。
まずは記念撮影し…




駐車場で、改めて歓談。
こうした行脚は、多少なりとも被災地にお金を落とせればとの事。
例年この当日は他にも多方から、毎年いらっしゃってる方がいるのをハイドラで見かけるが、実際にお金を落とされるという「結果が伴う」支援、じつに素晴らしい。

そういやメタルさんとは…以前はロドスタにもお乗りで、いま思うとこの時期だったのかなロドで当市の海沿いにいらっしゃるのをハイドラで見かけ、その近くに共通みん友さんの表示もあったので、ご一緒に何かされてるのかと勢いで連絡/フォローした記憶が。
まぁお会いはできず、共通みん友さんも偶然近くにいらしただけだったようだが(^^;)




そして今回は、ジムニーシエラで襲来。
や~なかなかコテコテに、やってらっしゃる( ̄∇ ̄)




リフトアップされた足回りは、モンローとおっしゃってたかな?




おおお電動ウインチまで!Σ( ̄□ ̄;)




そういや、ボンネットの中を見せてもらうの忘れたのが痛恨の極みだが、実はエンジンにターボも付けてるらしい。
…ただ、周囲に熱狂的な方が多く影響されたが、本当はここまでのつもりじゃなかった…らしき本音もΨ(`▽´)Ψ

しばし語らい合い…
どうやら過去から、アタシも数回参加した羽鳥湖のオープンカー集会を開催された方が、やはり主催されてたオープンカーによる被災地支援ツーリングにも参加され、こちらにもいらしてたらしい。

…実は当時、一瞬それにアタシも遭遇してるんだよねぇ( ̄∇ ̄)
メタルさんが、この年に参加されたのかは不明だが、改めて見直すと最後尾はロドスタのisamiさんだったんだよね(≧∀≦)
まだ、この頃は自分がロドスタに乗って、集会でisamiさんともお会いするとは、夢にも思ってなかったなぁ(笑)

この日は東松島まで赴かれるとの事だが、せっかくなので幹線道直通ではなく、上記リンクの昨年退勤路鎮魂ルートに、同行して頂くことに。




…やっぱシャコタカだけあり、ちょっと曲がるのは、お辛いみたい(^^;)




昨年、存在を知った中之作漁港の震災碑文に立ち寄り。






そして津波被害の地域、そこから復興した道路を通り…




美空ひばりの灯台に。
ここも上記のオープンカーTRGでも、以前いらしたらしいが…




だが昨年移設された、ひばりさんの立像は当然、初めてご覧になられる。




しばし観覧後…
ほど近くの、いつもの海っぱたに〇っさんがいるのがハイドラで見えたので、突撃。




思えば、元ロド乗り同士の初対面に( ̄∇ ̄)




今回の海っぱたは、ちと海風が冷たく長居できそうにないので、ここでお別れに。
…ジムニーもまた、壁だ(^^;)




途中までランデブーしてお別れした、思いがけずの退勤路鎮魂でした。




【余談】
そして今日が、あれから14年。
…しかしまぁ、あれだけの惨事は印象も強烈すぎて、今日までの期間ってのは早いのか遅いのかピンとこない。

期間って意味では…東京転勤に向けて、最後の追い込みでヒーヒー言ってた日から、もう5年ってほうが衝撃!Σ( ̄□ ̄;)


その他の写真
Posted at 2025/03/11 12:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月27日 イイね!

どうせ俺のは、ちくしょ~細前腺(ノ◇≦。)

どうせ俺のは、ちくしょ~細前腺(ノ◇≦。)頻繁にCMが流れてた「特捜最前線」のDVD…
年明け後の発売程なくに、買ってきちった(≧∀≦)

…これは昭和52年(アタシは小学3年くらい)から10年ほど放送したようだが、アタシが見始めたのは中学生の頃、もう全体では半分を過ぎた辺りだったのかな。

確か、やはり夢中で見てた西部警察は終わってからだった気がするが、まぁ自身も成長し(笑)、リアルな警察モノに興味が出てきた。

例えば、滅多に銃撃戦なんか起きず…
それこそ刑事は現実のように、普段は拳銃なんか持ち歩かず、必要な時だけ保管庫から持ち出す設定とか、警視庁と警察庁の棲み分けとか。

あとは見始めた中学生当時から、ディーラー巡りする程度にクルマ好きだったので、劇中の覆面パトカーも機関銃が飛び出すようなのよりも(笑)、やはり現実的な仕様に興味がシフト。

日産提供なのもあり、アタシが見だした頃はY30セドリックを筆頭に、まだ現役だったR30スカイラインとかが出てたかな。




終盤は大幅リニューアルで曜日が変わり、時間帯も22時→21時に早まったが(ニュースステーションが始まるからだったとか)、まぁあくまで個人の感想だがヤング受け狙いというか、少し非現実的に薄っぺらくなった気がして、最後は惰性で見てた感もあるかな。
…って、その当時でも高校生だったけど(笑)

見入ってた頃は書籍も出れば買ってたが、何話かストーリー紹介のページもあり、放送開始以降から自分じゃ見てない部分は、ずっと気になってた。




とくに爆弾や、それこそ自家製核爆弾・細菌兵器の阻止みたいなストーリーは、見てみたいと思ってたのもあり、まさか今になってそんな機会が訪れるとはねぇ(゚д゚)






という訳で、念願の初回放送から3話分を買ってきた訳だが、仮面ライダーや赤レンジャー、そして当県の偉人である西田敏行さんは、アタシが見始めた頃は降板してたが、やはり登場以降ますます人気が出てきて欠席も続き、異動って形で卒業してったらしい。




第一話から、今でも某お下劣ラジオでは頻繁に名前が挙がる志賀勝先生が、いかにも悪そうな面構えで登場されてるが、そんでも若くてツヤツヤしてて、往年の活躍を知る身には、なんか可愛らしい( 艸`*)




ただストーリー的には自分が見始めた頃よりも、さらに歴史を感じる時代。
面白くは見られるけど、ちっとアタシの記憶に対して刺さる感じとは違うかなぁ…

今じゃコンポライヤンスとやらでアウトな言動は、冒頭で不適切な内容も「当時の表現で…」なんて注釈が出てきた(笑)
現に上記の志賀勝先生もアリバイ確認で、今の若者は「ちょっとの時間でイスタンブールまで旅行に行ったの?」と不思議がるんじゃないかってセリフも(謎)




歴史といえば、この画で奥の突出してる建物は、まだ今の警視庁庁舎になる前の、旧庁舎っぽい。
であれば恐らく画面でメインに写るのは、警視庁裏の警察総合庁舎。




実際、この年から現庁舎への建て替えが始まったようだから、すでに解体に着手してて、実際に刑事部長を訪問するシーンでもあったし、仮移転したコチラがいわゆる「本庁」として登場したのだろうか。
これも時代を感じますのぅ。



(警視庁旧庁舎)


この先3話ずつ出ても、終わるのは何年先なんだか(笑)
実際170号まで予定されてるが、金額も相当になるんだろうし、全話を買い揃えるのはナシかな(^^;)

まぁピンポイントで興味を惹かれた話のは買いたいけど、これまた3話中の1話だけ見たいのがあるような組み合わせなんだよね(^^;)
そして今月はこんな話!と毎回宣伝される訳でもないだろうし、たぶん発売される頃はスッカリ忘れてそうな予感。


     



さてクルマ好きとして見る、この初期の劇中覆面車は、セドリックやスカイライン(ジャパン?)。
まぁ幼少期からクルマ好きではあったものの、まだ上記のようにディーラー巡りするほど、現実的な興味の時代ではなかったので、今になって見ても懐かしいなぁと思う程度だが…




それよりパトカー好きとしては赤色灯が、よく見るマグネットで屋根に載せるのじゃなく、今でも交機隊ではお馴染みな反転式のを、わざわざ用意している。






想像だけど、当時は反転式では改造車として8ナンバーになってしまい、尾行にも使う捜査用では支障がありマグネット式になったけど、この時代じゃまだ覆面イコール反転式がスタンダードだったのかもね。
室内も天井の格納ボックスや、そこからの排水ホースも確認できる。




以降は踊る捜査線なんかも、オチャラケ雰囲気の裏にあるリアル設定こそ惹かれたが、まさにその礎がコレだったのかもね。

…いつしか2~3巻も出てたので、先日うっかり買ってきちゃった(^^;)
2巻には、ディスクを収納できるアルバムも付いてた( ̄∇ ̄)




…レジで、今後もお取り置きしますか?と聞かれたけど、上記の通りさすがに全巻って訳にはいかないから、お断り申し上げた(笑)
てか正直1回見れば良いから、レンタルがあればいいんだけどねぇ(^^;)


【余談】

これを書き上げるにあたり、何度かDVDシリーズの事を検索したが…
とくに今回はいつまでも、しつこく広告が表示されてくる(▼ヘ▼;)



Posted at 2025/02/27 21:49:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月20日 イイね!

スポスポッと動かすと、ほぅら痛くないだろぉ~?

スポスポッと動かすと、ほぅら痛くないだろぉ~?なんか寝てるときに無理な姿勢になってたのか、左ヒジの関節が痛むように。
日常生活はもちろん、車に乗ってもハンドル操作やシフトチェンジなど、できない程じゃないにしても痛みを意識する感じ。

前ブログの通り、減衰力たった1段の調整で走るのが気持ちよくなったユーロRと、スタッドレスに履き替えて乗り味はマイナス方向になってるロド。
雪国じゃ災害級の大雪となった頃合いで寒さもあり、開け放ったロドは乗れない程じゃないにしても、無理に乗る理由もないのが本心だったが…(^^;)

だが、やっとの休日で日差しも暖かくなり、数日間しまい込んでたロドを引っ張り出して動かすと、あら不思議ずっとアコード通勤で感じてた痛みが、だいぶラクに(゚д゚)




おかげで海から山から昼外食から買い物と、想定以上の出ずっぱりに( ̄∇ ̄)






…実際の定義はともかく、少なくとも運転姿勢においてロドを「スポーツカー」と位置づけるとして、そんなスポーツカーは一般車に比べて「乗りづらい」のが、おそらくカタギな方々のイメージかな。
確かに低く、ボディサイスに対して狭い室内空間は、乗り降りは決してラクとは言い難いが…

だが乗り込んでしまえば、むしろアコード含む一般車のほうが居住空間の確保などで、操作系の配置には制約があるのだろう。
スポーツカーのほうが自然にラクに動かせることが、とくにこうした体のイレギュラーが発生すると、身に染みて実感する。

…そういやコロコロワクチンを打って腕が痛い時も実感したが(^^;)、このピンポイントな状況についてはアコは体に対してシフトノブの位置が低く、腕を振り下ろす/上げる動作に痛みが伴うのもあり、真横に近い移動で済むロドと大違いなのに気づく。

【ロドスタ】


【アコード】



もちろん第一にはスポーツ走行において、手を動かすタイムロスの差にもなるのだろうが…
普段そう意識する事はなかったが、とくに遠出などは延々と、この距離差で腕を動かすのを繰り返すのだから、疲労度だって違ってたりして?

例えばシフトノブを長くして自分に近づけるのは、改善法の一つかもしれないが、個人的にはストロークが伸びてダルくなるのが嫌だし、かつて長く重いノブを試した時も実感したがアコードの場合は、引っ掛かりがあってもガコンと入ってしまい、ヘタしたらミッションを痛めてしまいそうなのが怖い。

そもそも今でも棒状のRX-8純正ノブを付けてるが、もし後部コンソールにヒジが当たる事がなければ、むしろフィーリングが良かったゴルフボールみたいな、丸い(もっと短い)ノブにしたいくらいだしね。
…夏冬の問題さえ無ければ、純正の金属ノブも(^^;)




…そんな意味でも、とあるアコードのシフト付け根が斜め上方に移動してあるクイックシフトは、じつに羨望(*´д`*)




またハンドル操作にしても、どちらも似たようなハンドル付けて、ドラポジも合わせてるけど、同じように回してもアコードのほうが痛む。
もちろん全体的な運転姿勢が同じって訳じゃないだろうが、改めて目につくところを確認すると、ハンドルの角度がロドのほうが微妙に勃ってるかな。

まぁ普段の使用でも回して違う程度の感覚はあったものの、でもどちらでも不都合は感じなかったが、こうした状況で実感するとはね。
角度がついてるほうが頂点では、より遠くまで腕を伸ばすからだろうが普段は無意識でも、もし痛むほうが余計な力が掛かってるのなら…

【ロドスタ】


【アコード】



オマケ的な話だと、スポーツカーは目線が低くて乗りづらいって話も聞くが…
まぁ単に慣れの問題だろうけど、どうもアタシは目線が高いほうが違和感があって、むしろ疲れる。

とくに「このせいかな?」と思ったのは…昔、会議への移動で車を出した人のパジェロを運転させられた際に実感したが、タイヤから自分の目線までが高い=遠くなるほど、タイヤの位置が分かりづらかったのも、ありそう。

そして居住空間…というか自分の身の回りが窮屈なのも、スポーツカーの不評点の一つかな?
あるいは、視覚的にも圧迫感のようなものが、あるのだろうか。
それとも運転席で、どれだけ余計なコトをしようとするかの、違いかな?(笑)
体が収まるようにしか収まらないほうが、結果的には無駄な力が掛からなくてラクなのが、アタシの実感。

ちなみに新たに車を入手すると、慣れるまでは違和感を覚える事もあろうが…
以前にも書いてるが、ぶっちゃけアタシ自身、ちっと慣れるまで乗りづらそうと思ってたのに、歴代車で最も受け取り直後から、すんなり動かせたのがロドスタ。

これこそ、人間の動きに対して無理なく操作できる配置だったって事も、あるんだろうね。

車体としては一般車側であるアコードに対して、通勤含む実用使用でもソレ以上に乗ってしまうロドスタ。
もちろん遠回り退勤が楽しいのもあるけれど、実は普段使いでもラクなのも潜在的な理由なのかもね。




どっちが良かったり悪かったり一概には言えない事だけど、ただ単純にラクそうに見えるのが本当にラクで、大変そうなのが本当に大変なのか。
こりゃ、むしろクルマ以外の事でも、イメージや「本質以外の部分」の思い込みで、良否に気づけてない事もあるんだろうなぁ。

…と思って書いてきたけど、っても今どきのマトモな一般車なら、そもそもシフトノブまでの距離なんて考える必要もないのか。

こりゃ股、失礼しました~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


【余談】
ま~中には一般車のマニュアルでも、こんな変態シフト位置の軽なんかは、また別の話になるかΨ(`▽´)Ψ

Posted at 2025/02/20 20:51:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼メシも食ってないし、そろそろ…と思ってるところに白NA氏、さらに以前エリーゼで襲来したオジサマがポルポルで襲来したので、まだまだ帰れない(^_^;)」
何シテル?   07/19 16:41
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1234 5
6 7891011 12
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

安全を光に託して( ̄^ ̄)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 20:02:39
カーステの取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 11:35:20
KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation