• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

お父さんの休日

お父さんの休日  7月からずっと雨続きだったが、先週の日曜日あたりから青空が見えて急に暑くなった。そこで、妄想の世界から出てリアルな休日の風景を紹介したいと思う。

 今日は実に5か月ぶりの土曜日休みである。朝から病院へ行って皮膚科で原因不明の全身カイカイ症状を診てもらう。診断の結果、足が痒いのは水虫ではないということがわかったが、結局なんで痒いのかはよくわからない。炎症止めを処方される。



 病院からの帰り道。ロータリーでぬる~っとバイクの群れと車の群れがクロスする。



 信号待ち。止まると暑い。



 赤信号で止まっていると左右から信号無視のバイクがびゅんびゅん通過する。「実は赤信号でも止まらなくていいルールなのでは?」と一瞬思うが、そんなわけない。



 ロータリーで旋回中。



 いつもの洗車屋さんに到着。



 夫婦で洗ってくれる。2万ドン。



 「大五郎」みたいな大きなペットボトルにガソリンを買いに来た外国人。危ないと思うけど、ベトナムでは日常的な光景。



 タイ湖の畔の道を通って家に向かう。



 家の周りの路地は狭い。

 一度家に帰ってプロテクター類を脱いだらもう二度と着たくない。35,6度の気温の中でそんな恰好をしていたら暑くてたまらないのだ。でも、転倒を恐れて今でも完全防備でバイクに乗っている。金曜日にも目の前で二人乗りのスクーターが転倒するのを見た。転倒する瞬間、二人とも足を出してバイクを支えようとしていたのが印象的だった。結局転倒し二人そろって前転していたけれど、足を出したことで被害を軽減したのは間違いなさそうだ。
ブログ一覧 | ベトナム | クルマ
Posted at 2017/08/12 17:55:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はオフ会でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

ゴールデンウィークせせらぎ街道爆走
ねむちゃんGOGOさん

バイクのタイヤ交換でうっかりするの ...
エイジングさん

今日も天ぷら🌱
zx11momoさん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年8月13日 13:28
こんにちわ!お友達申請ありがとうございます。
お身体、早くよくなるといいですね。おだいじになさってください。

ところで信号無視の件、私はホーチミン市在住でハノイは分かりませんが、地元の子に聞いてみたところ「T字路の赤信号は、バイクに限り直進が可能」とのこと。
まさかそんな訳は無く、バイク用の青信号が無い限り違反なんでしょうが、たぶん赤でも右折しているように、きっと黙認なんでしょうね。
コメントへの返答
2017年8月13日 18:34
 こんにちは。ご承諾どうもありがとうございます。おかげさまで、もらった薬が効いているのか痒みは少なくなっています。

 信号に限らず、ベトナムのドライバーはルールを守らないですね。右左折禁止の標識があるところでも平気で右左折するし、渋滞しだすと平気で逆走しますから。

 赤信号で止まるときは信号無視するバイクの邪魔にならない場所を選ぶようにしています。

プロフィール

日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation