素浪人☆のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

連泊中

連泊中ホアビンのリゾートに連泊中。空気と料理がうまいし星や月もきれいに見える。
明後日から仕事だと思うと憂鬱になりそうだが、今は電話もメールも応答しないで過ごしている。現実逃避である。
Posted at 2017/01/31 23:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月30日 イイね!

旅から旅へ•••

旅から旅へ•••日本から深夜にベトナムに戻ってあくる日にはホアビンに来ている。たまには家でゆっくりしたい気がするが、連休を予定で一杯にするのは悲しい性である。

それでも、ベトナムのリゾートホテルにはこれといってアミューズメントがあるわけでなく、宿に着いてからはボーっとして過ごしている。ベトナムのほうが日本より時間がゆっくり流れているように思うのは気のせいか•••。
Posted at 2017/01/30 20:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!

でかすぎる

今日びのスマホ、でかすぎる。片手で操作できない。キー入力時も両手の親指を使っている。画面が5.5インチ以上あるのは見やすくていいけど。
Posted at 2017/01/29 10:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月27日 イイね!

散財

散財この記事は、散財について書いています。

今日本に戻っているのだが、日本に戻るときには散財しがちだ。ベトナムでは物の品ぞろえがよくないし、最新の物は手に入りにくいので、日本に戻ったときにまとめて、となるのである。

最寄り駅からうちまでは急な上り坂になっており、まるで登山のようなのだが、今回はそこに雪が積もって大変だった。アイゼンとピッケルがないと帰宅もままならない環境である。

苦労して帰宅した後は、通販で頼んでおいた物品を待つ間に生協で買い物!

写真左側は一瞬不調になった古いPC,今回購入した新しいPC,そして甘いもの。右側はバックパックの防水のものである。どれもベトナムではよいものが手に入らず、日本で調達せざるをえないものである。このほかにもスマホを1台購入したり、ポータブルHDDなどこまごまと買って総額で20~30万円の散財になった。これまでも帰国の度に同じくらい散財しているので、年間50万円程度を「帰国時の買い物」に費やしているわけだ。

まあ、ベトナムではあまりお金を使うところがないし(バイクくらいか)、その浮いた分を日本で買い物して使っているわけなのだが、なんとなく中国からの「爆買い」に重なる行動のような気がして今は反省している。

買ったばかりのPCの裏蓋外して解剖中・・・

Posted at 2017/01/27 22:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年01月23日 イイね!

はじめてのパンク

はじめてのパンク 今週の木曜日から来週の水曜日までベトナムはテト休みである。この日曜日はテト休み前に買い物する人やあいさつ回りする人で道路はどこも大混雑だった。

私はテト休みの前半日本に帰り、後半はベトナムで旅行して過ごす予定である。深夜にベトナム入りして翌朝出発する予定なので、今のうちにバイクの点検整備を済ませておくことにした。午前中はベトナム語の練習に行って豚まんを食べたり(ベトナムの豚まんにはうずら卵が入っている。私はこれを「ベトまん」と命名した)忙しかったので、午後から着手した。先にFUTUREの点検をしていると、WINNERの後輪がやけに潰れているのに気がついた。空気がほとんどなくなっている。調べると小さなアルミ片が刺さってパンクしていた。

とりあえず空気を入れていつものホンダの店に修理を依頼した。6万丼(300円)で修理は完了した。

走行中に空気が抜けきらず、旅行の出発時に気づくということもなく、タイミング的にはとてもラッキーなパンクである。ベトナムでパンクするのはこれが初めてである。ベトナムの道は整備や清掃がよくないのでパンクしやすい。2年で初めてパンクというのはついている方だと思う。

帰国時に受け取る新しいノートパソコン等の注文も完了し、資金移動の入力も済ませたし、おみやげも買ったので準備は万全である。あとは日本のKeiがちゃんと動くといいのだけれど・・・。
Posted at 2017/01/23 02:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

「KAWASAKI W175 http://cvw.jp/b/122990/40857762/
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

<< 2017/1 >>

交通安全環境研究所
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...