• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

いぢわる道路

いぢわる道路 妻が転んできた家の前の路地はこんな具合である。なぜ路面から暗渠の蓋が飛び石状に飛び出ているのか、水道メーターのボックスが地面から10センチ近くも飛び出ているのかよくわからないが、とにかく走りにくい。バイクで走ることはおよそ考えていないような路面である。

 ひょっとすると、飛び出た蓋のレベルまでアスファルトを盛るのかもしれないが、そうすると家の敷地との間に段差ができて、敷地の雨水が捌けなくなってしまう。計画性も周囲との調整も何もなくて、行き当たりばったりで、作っては壊し、また作っては壊ししているように見えるが、道路工事というのはどこでもこうなる運命なのだろうか。日本でも以前は「大阪名物岩おこし、京都名物掘り起し」なんて言われて繰り返される無駄な工事がよく見られたが、最近の人手不足のせいかあまり見られなくなった。ベトナムはこれからなのかもしれない。

Posted at 2018/09/29 20:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2018年09月23日 イイね!

街乗り

街乗り 以前はタンデムして買い物に行くのにFUTUREを使っていたが、今はVERSYSのほうが使い勝手がいいので出番になることが多い。夫婦共々重量が増加して、FUTUREでは加速が悪くなってきたことも影響している。8月に変形性関節症になってから通勤にはバイクを使っていないので、ほとんど土日の街乗りだけに使っている。

 もともとツアラーとしてデザインされたVERSYSだが、街乗りに使うのにも向いている。特にハノイ市街は道路が悪いから、乗り心地のよいVERSYSはありがたい。運転者が段差に気を遣わなくてもいいので疲れない。後ろに人が乗ってもシートのポジションを前にずらさなくても済む大型のシートもよい点だ。そして、大量の買い物も楽勝で積める。これは、トップケースのデザインのよさもあるが、車体が大きくて積載スペースが大きいことも貢献している。タンデムするとサスが沈んで足つき性がかなりよくなるのも嬉しい。一方、ストロークがたっぷりあるから重積載で沈んでも乗り心地は悪化しない。

 小さなエンジン、高い積載性、優れた乗り心地、使い勝手の良さなどから、四輪に例えると、フランスの小型車のような(カングーとか)バイクだと思う。そして、四輪ではフランスの小型車が好みな私にはぴったりだと思う。ただ、四輪でも二輪でもそういう実用性重視・質実剛健路線を行ってしまう自分にちょっと飽きているのも事実だ。そろそろ新しいジャンルにチャレンジしてみたい、とも思っている。次回の帰国時のレンタルバイクには「隼」でも借りてみるかな・・・。
Posted at 2018/09/23 19:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2018年09月16日 イイね!

余裕の積載

余裕の積載 天気がいいので、VERSYSにタンデムでイオンまで買い物に行った。こう書くとまるで日本のようだが、行ったのはロンビエンのイオンモールである。積載用にトップケース(43リットル)とタンクバッグ(15リットル)を装着しておいた。買い物の量はレジ袋4つと炭酸水24本のパックで、重量20キロほど。タンクバッグに袋ひとつ、トップケースに炭酸水と袋1つ、そしてトップケースの上に袋ふたつをネットで固定して、余裕で積み込めた。レジを出たときに「これって積めるの?」と言っていた妻も、その積載性に驚いていた。

 トップケースやキャリアの重量制限からすると、3キロ程度しか積めないのだが、10キロ以上積んでいてもキャリアやフレームの剛性に不安はなく、ぐにゃぐにゃした挙動も起こらない。サスペンションの衝撃吸収性がよいので負荷が少ないのだろう。悪路を走るときは制限重量を守ったほうがよさそうだ。

 VERSYSのバッグ、ケース類は大人2人が2泊3日の旅行ができる程度の積載量を考慮して選択している。妻はVERSYSの後席に乗るのが気に入ったようなので、そのうち長距離ツーリングに連れ出してみようと思っている。VERSYSの性能なら、快適なツーリングが可能なはずだ。
Posted at 2018/09/16 22:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ
2018年09月12日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月19日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ドライブレコーダー前後、スマホホルダー、ETC、レカロシート


■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換のみ


■愛車のイイね!数(2018年09月12日時点)
35イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今ショックアブソーバ交換中

■愛車に一言

Keiは歴史に残る名車だ。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/09/12 21:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月03日 イイね!

夫婦でツーリングするにはいいバイク

夫婦でツーリングするにはいいバイク 今回のタンデムツーリング、暑い中で帰りは雨という最高とは言えないコンディションで片道3~4時間走ったが、後席の妻からは特に不平、不満は出なかった。着座位置が高いので運転者の肩越しに前が見えるし、見晴らしがよいので退屈しない。シートが大きいのでスペースが大きく、後席で少しポジションを変えられるので長時間でも苦にならない。マフラーが静かなので騒音で疲れないし、フェアリングやスクリーンによる効果で走行風を受けないことも快適さにつながっている。また、夫婦合わせて140キロを超える重量のため、サスペンションが適度な柔らかさでとても乗り心地がよい。この乗り心地には250ccクラスの割には大柄な車体が寄与しているはずだ。乗員140キロ+荷物10キロという積載でもフレームがよれる感じがなくて安定性が高いこともよい点だ。

 VERSYS-X250は、夫婦でツーリングするような用途にはもってこいじゃないだろうか。もちろん、リッターバイクなどを視野に入れればもっといいものはあるだろう。しかし、それらは取り回しが大変だったり、走る道を選んだりする。VERSYSなら、林道から高速まで、どこでも苦労なく走行することができる。そして、十分な積載能力を持ち、燃費も良い。気軽にあちこち出かけられて、温泉ツーリングやグルメツーリングに向いていると思う。

Posted at 2018/09/03 23:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | VERSYS-X300 | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 345678
91011 12131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation