• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

トリパーティ

トリパーティ トリパーティのお誘いがあったので参加してきた。私以外は全員ベトナム人なのでローカルのGà(トリ)料理のお店で行った。
 ローカルのレストランは安いのだが、外国人を想定したメニューや味付けになっていないのでハードルが高い。笑顔の接客もなく、店主の家族らしい子供が走り回っていたりする。食器も汚れていたりするのでそういうことを気にする人には向かない。だが、私はもう2ヶ月近く滞在して慣れてしまったので平気である。独特の味付けも私は許容範囲が広いほうなので大抵大丈夫である。



料理はこんなふうに出てきて小皿に取り分けて食べる。中華料理っぽい感じ。



後半は鍋料理。味付けはピリッと香辛料が効いていて体が温まる。ハノイのそこそこ寒い冬には鍋料理が似合う。

ベトナムの鶏肉は骨と皮ばかりで食べる部分が少ない。日本の鶏とは品種が違うのかもしれない。味はいいが食べ方が下手くそなのできれいに肉を外すことができない。

ベトナムでは大晦日までみな普通に仕事である。1月1~4日が休日になる。海外での年越しは20年ぶりである。

それでは、よいお年を。

Posted at 2014/12/31 01:08:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年12月21日 イイね!

ハノイもクリスマス

ハノイもクリスマス ベトナムもこの時期クリスマスムードに包まれる。特に私の住んでいる地域は外国人が多いのでイルミネーションも派手である。これはうちの近くの高級サービスアパートメント(一番小さい部屋で家賃は40万円超)の正面玄関。夏はうるさいくらいに鳴いていた蛙も今は静かで、それなりにクリスマスっぽい雰囲気である。



これも近所の建物。レストランか何かだと思う。なぜクリスマスに海老なのか・・・。クリスマスに詳しい人は教えてほしい。



 湖の対岸の町並みを望む。一番高いのがロッテタワーである。湖に電飾でキンキラキンの遊覧船が浮かんでいるのがわかるだろうか。この船でショーを楽しみながら夕食をとれるらしい。近くで見るとけっこう大きな船である。

 よいレストランを格安で利用できそこそこ落ち着いた雰囲気のハノイはカップルの小旅行にうってつけだと思う。今の時期は暑くなくて乾燥しているので過ごしやすい。オススメスポットに追加しないと。
Posted at 2014/12/21 02:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年12月15日 イイね!

はじめてのラッシュアワー

はじめてのラッシュアワー いままでは自動車の後席から眺めているだけだった夕方のラッシュアワーのバイクの洪水に参加してみた。動画の音声を聞いていただければわかるように、多数の単気筒バイクの排気音が響き合って地鳴りのような「ドドドドドド・・・・」という音をたてている。バイクがひしめいている圧迫感もすごい。ときどき肘や膝が軽く接触するが、満員電車と同じで誰も気にとめない。
 このバイクの洪水が交差点でどうなるかは動画を見てほしい。この混乱の中でもぶつからずに走れるのだから人間の能力は大したものである。私もなんとかラッシュの中で運転できたので、これからどんどん行動半径を拡大しようと目論んでいる。



 
Posted at 2014/12/15 23:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2014年12月14日 イイね!

初めてのガソリンスタンド

初めてのガソリンスタンド 今日は街の中心部にお出かけ。だんだんハノイで運転するのに慣れてきて、もっとパワーのあるバイクに乗りたくなった。今のスーパーカブでは60キロあたりが限界で、追い越しをかけるにはもっとパワーが必要だ。購入するバイクを真剣に検討しようと思う。



 ベトナムに来て初めてガソリンスタンドに行ってみた。スタンドにはバイクの行列・・・



 ベトナム語で何か聞かれて意味がわからなかったが、たぶんそうだろうということで英語で「満タン!」と言っておいたら満タン入れてくれた。若い人だからたぶん英語通じたのだろう・・・。



2.2リットルで45KVND(日本円で265円)、リッターあたり120円といったところ。日本より安い。



領収書もなんも出ない。数リットルの給油がほとんどなので面倒だから?
Posted at 2014/12/14 15:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2014年12月12日 イイね!

バイク民族

バイク民族 ベトナム人ほどバイクに跨って様になる民族はいないと思う。小学生は自転車で、中学生は電動自転車、高校以上は100cc前後のバイクで、みな通りの真ん中を堂々と走っている。携帯で話す人、家族4人乗りの人、恋人とおしゃべりする人、荷物満載の人など、バイクの上が生活の場になっている。ベトナム人は「バイク民族」なのである。そして混雑した街中を巧みな操縦で走りぬける様子は華麗という言葉がふさわしい。私などはスクーターに乗った女性の脚線美に見惚れていることが多く、それが移動中の楽しみになっている。美しい脚がドアに隠されてしまう自動車など、無粋極まりないというほかない。

 ギネスにも掲載されている世界一長い壁画はこちら↓


 
Posted at 2014/12/12 00:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ

プロフィール

「言葉にできない http://cvw.jp/b/122990/40267517/
何シテル?   08/19 00:41
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

お気軽にお声がけください。
52 人のお友達がいます
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
RaybarneRaybarne * mx5ミアータmx5ミアータ
SAISAI 伊達:左馬伊達:左馬

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.