• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

ドライブレコーダーは前後に二つ

ドライブレコーダーは前後に二つ 危険な煽り運転、割り込み運転などの記事が目立つ今日このごろ。京都の方でドライブレコーダーの記録を基に危険運転ひき逃げ犯が即日逮捕されたというニュースを見て、「やっぱりドライブレコーダーはいいやつを付けとかないといかん」との思いを改にしている。2004年ごろからVHSのVTRと防犯カメラを組み合わせた自作ドライブレコーダーの運用を開始していた私としては、最近のドライブレコーダーの普及ぶりは大変嬉しく思っている。

 ドライブレコーダーはフロントガラスに取り付けて前方を撮影するものが一般的だが、このニュースのドライブレコーダーの映像は後方を撮影していたものだという。煽り運転は通常後方からやられるから、前のドライブレコーダーのみでは記録が残らない。やはり、後方にもドライブレコーダーを取り付けたほうがいいと思う。後方のドライブレコーダーには後続車のドライバーの顔が至近距離から写る。また、カメラの存在が煽りドライバーから見えるので、牽制する効果も期待できる。

 なお、ワイパーの作動範囲を考えるとリアウインドウの上部中央にカメラを付けたくなるのだが、そうするとバックミラーの視界を大きく遮る。かといって端に寄せるとワイパーの作動範囲から外れる。後ろのカメラはなるべく小さいものを中央からちょっと右に寄せたあたりに付けるのがベストだと思う。セダンならリアウインドウがあまり汚れないから右端でもいいだろう。

 ドライブレコーダーの性能的には、今はFull HDのものがおすすめだ。Full HDのものを一度見てしまうと普通のHDのモデルの画像ははっきり見劣りがする。ドライブレコーダーのレンズは広角のものが多いから、対象物が小さく映る。解像度が低いと他車のウインカーの点滅やドライバーの顔の向きなどがわからないので、情報量が格段に落ちる。SDカードの容量あたりの記録時間が短くなってしまうのが難点だが、今は64GバイトのマイクロSDもけっこう安く買えるので問題ない。

 ドライブレコーダーは前後に二つが普通になれば、煽り運転の抑止効果がある程度期待できるのではと思っている。



Posted at 2017/10/18 02:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ
2017年09月24日 イイね!

リコールとかパンケーキとか

リコールとかパンケーキとか ハノイに帰る日が近づいてきたが、相変わらず用事で忙しい。例えば、クリーム山盛りのパンケーキを食べるといった用事である。周りは若い女性かアベックばかりの中でおっさん二人組でお茶してきた。

 ところで、火災事故関連のリコールがあったユピテルのDRY-FH200の代替品が届いた。代替品はフルHD録画対応のものなので、Keiの後部ドライブレコーダーとしてとりつけてみた。







 これがその映像なのであるが、はっきり言って前用のPAPAGOとは比較にならないぐらい画質が悪い。解像度のスペックこそ同じだが、レンズ、CCD、エンジン、すべてのレベルが違いすぎる。4,5年前の同社製品(リコールのあったもの)と比べると確かに良くなったのかもしれないが、今は全体の水準が上がっているため、ローエンドの性能しか持っていないものと考える。

 Keiは軽の割にはトランクが広い。預かり荷物の寸法制限ギリギリの巨大スーツケースを後席を畳まずに楽々と積み込める。トランクの床を外して高さを稼ぐと縦に積むことさえできてしまう。背もたれも普通に座れる角度になっていてこれなので、かなりの積載量がある。




現行のアルトではこんなことはできまい。



Posted at 2017/09/24 01:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ
2017年09月23日 イイね!

きょうびのドライブレコーダーはすごいね・・・。

きょうびのドライブレコーダーはすごいね・・・。 今度のKeiには新しいドライブレコーダーを取り付けた。PAPAGO!のGoSafe268というルームミラー型のものである。最近主流になった常時録画とイベント録画の両方を行うタイプで、動画解像度は最高で1920X1080である。

その画像は、



画面の隅々まで精細に映る。原付の小さいナンバーもばっちり読める。



高速ですれ違うトラックの社名までくっきりはっきり読める。




ナンバープレートは前の車だけでなく斜め前のものもきれいに写る。



旅の思い出もくっきりと。後から「あの駐車場の営業時間、何時だったっけ」ってなっても画像を見れば判明する。



夜はさすがに動きのあるものはブレるが、それでもかなり鮮明だ。

3年くらい前のドライブレコーダーとは性能が全然違うようである。
Posted at 2017/09/23 03:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ
2017年08月22日 イイね!

決めました

決めました 今のメイン車両であるKeiを下取りに出すか否か・・・答えはかなりあっさりと出た。電話で

私:この下取りをしないことにしたら、条件はどうなりますか。下取り1万円が無くなるだけですか?

中古車屋さん:下取りが無くなったら、納車に行った私たちの帰りの足が無くなっちゃうんですけど・・・?

 次の車は秋田県の中古車なので、300キロ程度走って納車しなければならない。キャリアに乗せて来るのかと思ったら、自走してくるつもりらしい。あまり中古車屋さんを困らせたくないので「じゃ、いいです。下取りのままで」ということになった。

 次に、ルーフラックについてであるが、これも結論は早かった。キャリアとベースを乗せていると風切り音がうるさく燃費もかなり悪化する。そのため普段は外しておいて、必要なときだけ付けるという使い方になるが、はっきり言って脱着が面倒くさい。そんな手間をかけるなら、そのときだけミニバンをレンタルすればいいのである。今後は断捨離を心がけるつもりだが、そもそも物を入手しないようにすれば捨てる必要もないのである。

 一方で、この決断により5~10万円ほどの出費が削減になった。そこで、旧態依然となっていたETC車載機とドライブレコーダーを刷新するつもりである。ETC車載器はいつ購入したのかも忘れてしまったが、とにかく一番安いアンテナ一体型のもので、フロントガラス上にドーンと貼り付けるタイプなのだ。これをアンテナ別体のものに替えるつもりである。また、ドライブレコーダーもここ5年ほど使っているものなので、最新のものにするつもりだ。こちらは車を使う度に時計合わせをするのが面倒なので、GPS付のものにしようと思っている。

 結局モノを買うことには変わりない。ミニマリストにはなれそうにない。

Posted at 2017/08/22 01:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ
2016年09月20日 イイね!

壊れるのが早すぎやしませんか

壊れるのが早すぎやしませんか Gopro Hero 3+シルバーエディションをドライブレコーダーとして使いだしてから1年8か月ほど過ぎた。その性能には概ね満足している。スペックから想像しただけの機能はちゃんと果たしている。バッテリーの持ちがもうちょっと良ければ、画面に日付、時刻が写り込めばいいのに、などと小さな不満はあるが、これはこれで完成した形だと思う。

 ただ、最近は内蔵時計の時刻が保持されなくなってしまった。ほんの数秒でもバッテリーを外すと内蔵時計が2013年1月1日に戻ってしまう。後でファイル整理するときに、撮影日時でソートしようとしてもうまくいかない。些細なトラブルだが、けっこう不便である。

 こういう電子機器って1,2年で壊れるものが多い気がする。値段もそれなりに安いが、1,2年で使い捨てと考えると本当に安上りなのか疑問である。3万円、5万円の商品でも2年ごとに買っていれば10年後には15万円、25万円である。せめて5年使える品質にならないものか、と思うのは時代遅れの発想だろうか・・・。
Posted at 2016/09/20 01:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダー | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年12月14日 06:18 - 07:33、
34.59 Km 1 時間 15 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   12/14 09:33
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる