• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

月末だ!携行缶用意!

月末だ!携行缶用意! 来月からまたガソリンの卸売価格が引き上げられるらしい。ささやかな抵抗として月末に車を満タンに、20リッターのタンク2つにガソリンを、もう1つに軽油をそれぞれ満たしてきた。スタンドは「駆け込み給油」の車で混雑していたが、後ろに並んだ車のドライバーとは目を合わせないようにして(汗)カードを入れ、油種と量を指定し、給油するということを4回繰り返してきた。最後に車を満タンにするときにはしっかり「儀式」も執り行った。ずぶとくなければ生きていけない困った世の中である。しかし、この傍若無人の振る舞いに機械が拒絶反応を示したらしく、最後の給油のレシートが出てこなくて困った。3分くらいしてから事務所の中のプリンターに出た。「仏の顔も三度」な設定になっているらしい(滝汗)。ごめんなさい。もう(次の月末まで)しません。
 今日は久しぶりにボンゴで市内を走り、マツダディーラーでエンジンオイルとエレメントを交換してきた。距離を走らなくなったので、走行距離ではなく半年に1度交換することにした。ボンゴは調子がよく、いつも「買ってよかった、選んで正解だった」と思わせてくれる。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:5044キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
積載:100㎏未満
給油:23.14ℓ 単価:144円
満タン法燃費:15.0キロ/ℓ

運転日報(ボンゴ)

積算走行距離:87102キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏未満


なかのひと


Posted at 2007/11/30 22:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2007年11月29日 イイね!

大量絶滅のなぞ・・・その巨体に何が起こったのか

大量絶滅のなぞ・・・その巨体に何が起こったのか この型のラルゴって、かつてはいっぱい走っていた。まるでカローラやサニーのように、「大衆車」になっていたのだ。それが、ある時期を境に忽然と姿を消した。今ではほとんど見かけることがない。
 それと同じことが「エルグランド」についても言える。以前はエルグランドがうじゃうじゃ走っていたのだが、ふと気が付くとほとんど見なくなった。あの大量のエルグランドはどこに行ったのだろう。
 この2つのモデルに共通するのは、巨大なボディの重量車だということだ。それも、貨物のようなヘビーデューティー仕様ではなく、乗用車として造られている。こういう車って、実は耐久性に乏しいのではないだろうか。乗用車仕様の足回りや駆動系が車重に耐えられないので、トラブルを起こしやすいのかもしれない。それに、大排気量のエンジンを積んでいるので燃費が悪い。中古車を買う人は経済面にシビアな目を向けると思われるから、燃費が悪くて故障しやすいモデルは敬遠されてしまうだろう。
 かくして、価値を失った中古車は一斉にスクラップに回され、路上で見かけることはほとんどなくなった、と推測しているのだが、事実はどうなのだろう。


運転日報(サンバー)

天候:曇り
積算走行距離:5004キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/11/29 22:36:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年11月27日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

私のカービュー・イヤー・カー2007カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:マツダ / デミオ
選んだ理由:
 背の高いミニバンシェイプの車が売れている今、敢えてダウンサイジング、軽量化を進め、燃費を向上させたり俊敏で楽しい走りを実現した意義は大きい。大きなミニバンも大半が1名乗車で使われている現状を見ると、小さくて軽量なこういう車がもっと見直されてもよい。地球温暖化抑止の車選び。

輸入車部門:フォルクスワーゲン / ゴルフ ヴァリアント
選んだ理由:
 今はミニバンばかりが注目されているが、ミニバンって車高が高く、重心が高く、重量が嵩むので、走りや燃費の面で賢い選択とはいえない面がある。特に、大半のユーザーにとってはサードシートは不要で、「ステーションワゴン」のほうが実は適しているのではないかと思う。そんな「ステーションワゴン」の定番中の定番、ゴルフヴァリアントをきちんと輸入してもらえて良かった。

特別賞部門:スバル / インプレッサ
選んだ理由:
高機能、高品質で小さく取り回しやすい車、こういうのを妻の車にしたい。きっと日本ではあまり売れないだろうが、国際的な評価基準でみれば、これはなかなかスグレモノだと思う。知的専門職の父親が娘の18歳の誕生日にプレゼントする車(シチュエーション限定)。

Posted at 2007/11/27 20:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2007年11月27日 イイね!

汚い洗車機

汚い洗車機 洗車機に通してみたが、ブラシが真っ黒だ。これではかえって汚れるんではないかと思う。洗いムラはできるし、機械洗車はあまりよくない。楽だけど。

運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:4939キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと
Posted at 2007/11/27 20:06:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年11月26日 イイね!

車の塩焼き

車の塩焼き 11月としては記録的な積雪となった先週からうってかわって今週は小春日和が続いている。車のボディも乾燥して、今はこんな状態になっている。「鮎の塩焼き」みたいに塩の結晶が浮き出ているのだ。舐めたことは無いが、きっと舐めるとしょっぱいだろう。


運転日報(サンバー)

天候:晴れ
積算走行距離:4902キロ
走行条件:郊外一般道
積載:100㎏未満


なかのひと

Posted at 2007/11/26 20:43:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「熟練 http://cvw.jp/b/122990/39988882/
何シテル?   06/25 04:42
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.