ジムニーとジムニーシエラに試乗してきた。
まず、ジムニーXCのAT車から。試乗の前に室内スペースをチェックしてみる。
運転席は特に狭さは感じない。スクエアなデザインのキャビンのため、視界が広く頭上の余裕も十分だ。ペダル類にも妙なオフセットを感じることはなく、シートも大きめで軽自動車として見ればけっこう快適だ。
リアシートは、まず乗降性が非常に悪い。運転席シートは倒れるもののスライドせず、この狭い場所に脚を通すだけで一苦労である。
もっとも、空間自体は大人でも十分であり、シートも平板だがある程度クッション性があるので、一応まともに着座することができる。ヘッドレストもちゃんと頭を支える高さまで伸びるから、長時間の乗車も許容範囲だ。
身長170センチの私がポジションをとった後ろに座るとこんな感じ。膝まわりはけっこう余裕がある。座面が低くて膝裏が浮いてしまうのが難点だ。
トランクスペースは極めて小さい。アタッシュケースくらいしか置けないだろう。荷物はルーフキャリアに積むことになるだろう。
運転してみると、振動、騒音が小さく思ったよりも「乗用車的」な乗り心地だ。ダイレクト感がなくスローなステアリングに最初とまどうが、ゆっくり角を曲がれば問題ない。サスペンションはよく動いているのだが、いかんせんトレッドが小さく着座位置が高いので、左右にゆっさゆっさと揺すられることがある。まあこれはジムニーの性格上やむを得ない。
ただ、この車重に660ccは明らかにトルク不足で、レスポンスのにぶい4ATとの組み合わせでは動きが緩慢でしかたがない。5MTなら少しは改善されると思うが、エンジンが小さすぎる感は拭えないだろう。
次にシエラXC5MTを試乗する。こちらはやっと「自動車らしい」走りだ。ちゃんとアクセルワークでカーブのロールスピードを調整できるので、背の高い車でもスムーズに走らせられる。低速域のトルクも豊かだから、微妙な速度調節もやりやすい。やはり、ジムニー買うならシエラの5MTだ、と思った。
気になる納期についてだが、現在は確実な事は何も言えない、とのことだった。巷の噂の2年以上の納期も否定はしなかったので、そのとおりなのかもしれない。
来場プレゼントは「鈴菌」感染予防のための除菌ウエットティッシュだった。
Posted at 2018/07/29 10:59:31 | |
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