素浪人☆のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

軽トラ+トレーラー+クロスカブ:今後の方針

軽トラ+トレーラー+クロスカブ:今後の方針 写真は大阪某所で見たスクールバスである。ちょっとわかりにくいが、助手席にアンパンマンが鎖で拘束されている。がっくりと項垂れた様子はドナドナされる罪人のようだ。とうとう、「乱暴はやめろ」と言いながら最後には「アンパンチ」などの乱暴の限りを尽くしている様子が「子供の教育に良くない」ということになったのだろうか。そういえば、バスの車体にはドキンちゃんやバイキンマンが大きく描かれているのに、アンパンマンの姿は無い。大衆の心変わりでかつての英雄が一転大罪人に、ラノベでよくある展開は現実にも起こりがちである。

さて、今回初めてトレーラーとクロスカブを持って行く長距離ツアーを行ったわけで、走行距離は往復の高速道路走行分だけでも1700㎞に及ぶ。宿泊は同じ民泊を5日間予約していたので、車中泊は0回である。往路は、夕方出発で翌朝到着の運行スケジュールだったので、道中のSAでトレーラー内で3時間程度仮眠をとった。復路は未明に出発で夕方到着の予定だったので、明け方に1時間程度仮眠をとった。小さなソファーベッドでも、乗用車のシートを倒して寝るよりもはるかに快適で、ゆっくり休むことができた。ただし、日中は太陽に照らされて幌の中が暑くなるのが問題である。ウイングを開放すれば涼しいけど、外からの視線を遮るものが無くなる。天窓のようなものを作るといいと思う。

欲を言えば、トレーラー内に小型冷凍冷蔵庫と電子レンジが欲しい。電源はあるので積むだけで使えるようになる。振動や温度変化を考えると専用のものがいい気がするが、最初は安物で試してみようと思っている。今回は民泊を確保していたから問題なかったが、車中泊中心に考えるならポータブル電源の充電用の発発も積んでおく必要があるだろう。

トレーラーとクロスカブとその他着替えや食べ物、C-PAPの機械、ノートパソコンなどを積んで、車両総重量が1.2tほどに達したモノを660ccの自然吸気のガソリンエンジンで引っ張ろうとすると、それはそれは遅い。平地でも最高速度は90が精いっぱいで、わずかでも勾配があると80に落ちる。登坂車線が表れるような上り坂では60まで落ちることもある。今回一番厳しかったのは名阪国道下り線の山添付近の上り坂だ。3速で目いっぱい引っ張って60を維持して登った。ターボがあれば、と思うが、過給機付きの軽トラは販売されていないので仕方がない。

牽引車は車体後部が頑丈な造りになっているフレーム付のものがよく、パワーが欲しいので過給機が付いてて、日本の狭い道(観光地や林道など)を走ることを考えると軽規格のボディーが良くて、というと、ジムニー一択になってしまうが、そうするとバイクを積めなくなる。キャンパーとしての機能を維持したままバイクを積むのは難しい。であれば、バイクは牽引車(バン・トラック)に積んで、トレーラーがキャンパー仕様というのは合理的だ。汚れもの(バイク)をベッドのあるところに積むのは心理的に抵抗がある。とすれば、牽引車は軽トラックを維持するのがよいように思う。できれば、スタンダード農用スペシャルじゃなくて、ジャンボ(前席後ろに30センチくらい余分なスペースがある)にするとより快適だろう。普通の軽トラはキャビン内に荷物を置く場所がなくて、全部荷台に積んでいるから、手荷物ぐらいはキャビンに持ち込めるジャンボのほうが便利なはずだ。

でも、ジャンボなんて買わない。軽トラばっかり買ってどうするんだ、と思うし、今のでもなんとかなっているし。うまく時間を捻出して、トレーラーとバイクを持った旅行であちこち出かけようと思っている。
Posted at 2023/03/31 17:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレーラー | クルマ
2023年03月28日 イイね!

史跡・古墳巡りツアー

史跡・古墳巡りツアー 関西ツアー4日目。今回のメインイベント、「歴史ロマンあふれる史跡・古墳巡り」開催である。時間が限られているので、南和地域の特に有名な観光スポットを回ることにした。旧薬師寺跡→山田寺跡→藤原京跡→阿部文珠院→石舞台→高松塚古墳→キトラ古墳→奈良公園の順である。

藤原京跡は菜の花畑になっていて、黄色い絨毯を敷いたよう。

桜も満開である。

安倍晴明ゆかりの寺、阿部文珠院の浮御堂。絵にも描けない美しさ。

安倍晴明が天体観測をしたという場所からの眺め。

奈良公園の桜も満開。

子鹿がたくさんいた。食べてお腹がいっぱいになるとうつらうつらしている。子供はどの種でも一緒のようだ。

締めはやっぱり天一ラーメン。仙台にもあるけど。
Posted at 2023/03/30 22:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2023年03月27日 イイね!

室生寺

室生寺関西方面旅行三日目は、室生寺方面に行ってみた。室生村にある先祖の墓に参ってから、室生寺と龍穴神社を見に行った。室生寺は桜が満開でタイミング的にばっちりだ。

そして門前の宿屋で山菜料理をいただく。これがまた旨い。精進料理なので肉はないのだけれど、豆腐などでタンパク質も豊富でとても健康的だ。これを食べるだけで元気になりそうな気がする。

室生寺の後は月ヶ瀬温泉に行った。とてもきれいな施設で、日中から露天風呂でゆっくりした。温泉に至る道中の桜や梅も見事で満足である。

夕方、兄の家にお邪魔して思い出話に花を咲かせてきた。四日目は奈良の史跡・古墳めぐりの予定である。
Posted at 2023/03/29 22:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2023年03月26日 イイね!

ワインディングは筋トレ

ワインディングは筋トレ 娘がハノイ時代の同級生と大阪で遊んでいる間に自分は十津川村に行ってきた。奈良に住んでいた独身時代にはよくドライブに行っていた場所で、ここ最近道路も整備されてきたと聞いて行ってみた。

整備されたとはいえ、まだまだ過酷な山道が50㎞くらい続く。新しいタイヤの調子がいいので雨の中でも安心して飛ばすことができる。ただし、身体がついていかないのか、ハンドルをグルグル回し続けた腕が筋肉痛になった。若い頃もそうだったかな、と考えても思いだせない。

途中で休憩時間を多くとりすぎたので、温泉にも入らず、おみやげも何も買わなかった。龍神温泉に行くつもりだったが、時間切れで途中で引き返してきた。雨が上がったらクロスカブを降ろすつもりだったのに、ずっと雨でかなわなかった。いささか消化不良だったが、思いきり山道を走り回れたのでよしとしよう。
Posted at 2023/03/26 22:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2023年03月25日 イイね!

軽トラとトレーラとクロスカブで遠出

軽トラとトレーラとクロスカブで遠出 軽トラにクロスカブを積んで、トレーラを索いて大阪方面に来ている。娘と二人旅である。
 トレーラと積み荷の重量が450kgぐらいあるので、速度が出ない。法定速度も80km/hになるので、80km/hをキープしてひたすら高速を走り続ける。第二東名の120km/h区間も80km/hである。登り坂になると3速全開60km/hになることもあり、なかなか進まない。「自分はこの世で一番ノロマな亀です、教官!」などと自分に言い聞かせ、途中に3時間程度のトレーラでの仮眠時間を挟みながら、15時間かかって奈良県磯城郡に到着した。

磯城郡でトレーラを切り離し、次に大阪市まで行って駐車場でクロスカブを降ろし、最終的にはクロスカブにタンデムで目的地に到着した。このようにロケット打ち上げのような手順を踏んで、父の家を訪ねた。道中ずっと大雨だったが、大阪市でバイクに乗る頃には雨は上がっていて幸運だった。

こうして、5年ぶりに孫娘と再会した父は上機嫌で、関西訪問の1日めは無事終了した。トレーラの幌に穴があいていて雨漏りで荷物が濡れるトラブルがあった以外は概ね順調だった。
Posted at 2023/03/26 13:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラー

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

<< 2023/3 >>

192021 222324 25

交通安全環境研究所
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56

NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構)
2007/08/11 21:37:42

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...