• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年08月31日

震災とクルマ

震災とクルマ トラックバック・カフェのお題にちなんで震災とクルマについて考察してみる。私は京都府南部に住んでいたときに阪神・淡路大震災に遭遇した。私のいた所では、たいした被害はなかったのだが、大阪や神戸に住んでいた知人・友人が甚大な被害を受けた。そして、その後、その知人たちから震災の体験談を聞いた。その中で、震災でクルマがいかに役立ったかを知ることができた。

 役立ったといっても、自動車として、移動手段として役立ったわけではない。震災直後は道路は瓦礫の山、地割れや段差でクルマが走れる状態ではなかったからだ。クルマはシェルターとして機能したのである。クルマは屋根があるから、とりあえず雨風しのげる。暖房や冷房も入れることができる。カーラジオで情報を入手することもできる。余震がきても倒壊する心配もない。そして、なによりこれが重要なのであるが、閉め切ってしまえばプライバシーが保てるのである。広域避難所にある体育館などに行くと、みんな床に雑魚寝で気持ちが安らぐ暇がない。クルマのなかでひとりになれるというのは精神衛生上とても大切なことなのである。

 更に、地震の後、家の片付けを始めないといけないのだが、避難所が家から離れた場所にある場合、その間を往復するのは大変である。家の脇にある車に寝泊りして、日中家を片付けると効率がよい。家が住める状態にあるのに、避難所に集まる必要性は乏しい。クルマで日常生活を営めれば、家にとどまったほうが、地震後の略奪行為(今の日本では当然予想される)から家財とクルマを守るうえでも好都合である。今の家屋は耐震性が強化されているから、大地震でも倒壊するものは少ないと思われる。多くの人が、避難所に行くほどでもない、でも、すぐには室内で生活できない、という状態になるものと思われる。そのとき、クルマが生活の拠点になるのである。

 このように、シェルターとしてのクルマという役割から考えると、備えておくべき装備が浮かび上がってくる。まず、水と食料である。非常用持ち出し袋などでは、水と食料はちょっとしか入っていないのであるが、車に避難する場合は持ち運ぶ必要はないのだから、多めに用意したい。水は一人あたり20リットルくらい、食料も1週間分くらいはあったほうがよいだろう。次に、医薬品である。切り傷等を手当てできるようにしたほうがよい。また、燃料も必要だ。エンジンをかけないとバッテリーが充電できないし、冷暖房も働かない。法令上の規制があるからあまり大量に備蓄できないが、自動車の1タンク分くらいあればよいだろう。調理用のポータブルコンロ、コンロの燃料、そして、自動車のバッテリーから100Vの電源をとるインバーターがあると役に立つ。デジカメのバッテリーを充電してブログのネタを蓄えないといけないからだ。

 先日の大きな地震、そして近い将来に予想される宮城県沖地震に備えて、うちでも装備を開始したところである。食料と水以外は準備できたが、食料と水はただ置いておいて賞味期限が切れたら捨てるというのではもったいないので、どうすればよいか考え中。

運転日報

天候:曇り 
走行距離:75キロ
走行条件:市街地
積載:100㎏以上200㎏未満

給油:36.69ℓ 単価:98円
満タン法燃費:11.7キロ/ℓ
ブログ一覧 | まじめなサバイバル術 | クルマ
Posted at 2005/08/31 20:48:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

パワーチャージ
Team XC40 絆さん

アベイルでホンダグッズを買いました ...
ウールさんさん

お風呂上がりの至福の一杯♪
シロだもんさん

夏に聴きたい邦楽🏝️
剣 舞さん

木更津散歩
fuku104さん

この記事へのコメント

2005年8月31日 21:23
こんばんわ。
先日の地震がもし「宮城県沖地震」に当たらないなら、ここ数年で発生する可能性は、まだ99%のままってことですよね。
ワンボックスだと、居住空間もそれなりに広いので、よさそうですね。
夏は涼しくていいでしょうね。冬だと、雪が降っても大丈夫でしょうが、積もった場合、エンジンかけられるかどうか、も考慮したほうがいいでしょうね。あと、新潟の地震で車内避難の方々に多く見られた、「エコノミークラス症候群」対策。
フルフラットにすれば大丈夫でしょうね。

わが県も、ここ30年内の大き目の地震発生可能性は80%ぐらいあるみたいなので、対策考えないと、、、
夏場の車内避難は、わが県では厳しい(蒸し焼きですね)ので、テントが欲しいなと思ってます。雪は「絶対」積もらないので、冬も使えそうだし、、、。
コメントへの返答
2005年9月1日 3:20
おはようございます。1BOXでの車中生活、この夏休みに高原に行ってシュミレーションしてみました。山の中の駐車場で窓に網戸をつけ、家族3人で昼食をとっていたら、パトロール中のパトカーの警官がじっとこちらを観察していました。どうやら網戸が「目張り」に見え、「集団自殺」でも図っているように見えたらしいのです。私はそういう趣味はないのに・・・。

 エコノミークラス症候群、車中の狭さと、トイレ事情があいまって起こるようです。避難所でのトイレの便が悪いので、なるべく水分を摂らないし、トイレに立たないとほとんど姿勢を変えないでいることになって発症してしまうようです。阪神大震災のときも水が出なくなって水洗トイレが使えなくなったため随分難儀したようです。「トイレ問題」への対処法は、現在研究中です。
2005年9月1日 11:02
乗用車と比べると、移住空間はたっぷりですね。

ボンゴフレンディだと、テント付いてて、なおいいかも。

コメントへの返答
2005年9月1日 12:54
そうですね。うちのボンゴは標準ルーフなので天井が低いのが難点です。オートフリートップとまではいかなくても、ハイルーフなら中に二段ベッドを設置できるんですが・・・。

 以前はよく関西←→東北のドライブをしたので大きなクルマが欲しいと思ったものですが、いざ入手すると長距離ドライブの機会がなくなってしまいました。なかなか都合よくいかないもんです。

プロフィール

「松島なう」
何シテル?   08/10 13:03
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation