• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2012年05月18日 イイね!

お疲れなのかな

お疲れなのかな 今年もカメの産卵シーズンがやってきた。しかし、いつもと違い「あねご」の産卵行動が見られない。原発事故の後汚染されているかもしれない「鹿沼土」を使うことができず、赤土を入れている産卵場の条件がよくないからかもしれない。冬の気温が低く春の訪れが遅かったことや、めだかやしじみなどの「生餌」を与えていないことも影響しているのかもしれない。

 それにしても、かつては輝くような若さと美しさだった「あねご」がなんとなくくたびれた「おばさん」風になっているところが中年夫婦である自分たちの姿とだぶってちょっと悲しい(苦笑)。生活の疲れが出てきてるのかな。


運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:31369キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1名


無料アクセス解析
Posted at 2012/05/18 01:01:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動物ネタ | クルマ
2012年05月13日 イイね!

若者の車離れの原因は子供時代にあり?

若者の車離れの原因は子供時代にあり? 娘の自転車練習をしていて、ふと自分の子供時代を思い出した。自転車に乗れるようになるというのは子供にとってとても大きな出来事である。ちょっと大げさを承知で言えば、その日から「世界が変わる」のだ。今までは親に手を引かれてでなければ自宅周辺の公園でも行くことはできなかったのが、自分の意思と能力で遠くまで速く行くことができる。今と違って私の子供時代は車の交通量も少なかったから、自転車に乗れるようになったら近所の子供たちと連れ立って野山を駆け巡っていた。そうしていわゆる「ギャングエイジ」を過ごし、中学生くらいになったら自分でどこへでも出かけていくようになった。16歳になったら自分の世界を広げてくれるツールをバージョンアップすべく、当然に二輪免許を取り、18歳で当然普通免許を取得しようとした。幼少期の「自分の世界を広げてくれる便利なツール」の発見からの自然な流れで二輪が好きになり四輪も好きになったのである。今でも「速くて遠くにいける車」が好きだし、自動車でどこへでも行けることは個人の自立の象徴であるように思うところがある。

 ところが、今の子供たちはどうも様子が違う。うちには16歳の長男がいるのだが、彼は自転車に乗れるようになっても近所の子供たちと連れ立って遊びまわることはなかった。今の子供は塾通いなどに忙しく、遊ぶときもゲーム機などで一人で遊ぶ。駆け回る野山はまだそこにあるのだが、一人で行ったのでは「ギャングエイジ」の体験はできない。どこかへ出かけるときは親に言って電車賃をもらうか車で送ってもらうという形になり、親の管理下から離れることがまったくない。これでは、自分の意思で知らないところへ行き、そこで様々なトラブルを経験して成長するという機会がない。好奇心のおもむくままに出かけてそこで何らかの体験をして、そこから学ぶということは不可能なのだ。一方で、子供の好奇心や他者とつながりたい欲求を満たすものは携帯やネットになっている。家にいながら欲求を満たせるので、子供はそれ以上のものを望まなくなってしまった。どこかに遊びに行くよりも、遠くの未知の場所に出かけるよりも家でネットしてるほうがいいと考えるようになってしまったのだ。当然、二輪にも四輪にも興味は沸かないようだ。出かけなくてもネットにつながっていれば用は足りるのだから、金ばかりかかる自動車などお呼びでないのだろう。

 このような状況はうちだけの特殊なものではなく、一般的に見られるのではないかと思う。大きくなっても親と仲がよく、聞き分けがよくて反抗期がない、自動車に興味がなくて異性と付き合わないといういまどきの若者の姿は、発達のために必要な体験をしてこなかったために出来上がったもののように思われるのだ。文明の発達とともに人間の発達の仕方も変わるということなのかもしれないが、どうしても違和感が拭えないでいる。「若者の車離れ」の原因は実はかなり深いところにあるのかもしれない。



運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:21332キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2012/05/13 21:39:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2012年05月12日 イイね!

雰囲気悪いけど・・・BRZ試乗してきました。

雰囲気悪いけど・・・BRZ試乗してきました。 BRZに試乗してきた。自動車税の納付と自動車保険の更新の時期が重なる5月は我が家での自動車に対する印象が最悪で、妻はスバルディーラーに近づいてくれない。そこで、近くのスーパーの駐車場で降ろしてもらって歩いてディーラーに向かうことになった。
 試乗車のグレードはS,6MTである。試乗が始まってすぐに、ボディの見切りがよくて車両感覚がたいへんつかみやすいことがわかる。Aピラーの位置やフロントガラスの傾斜も適切で視界がよいので狭い駐車場でも楽に取り回すことができる。FRなのでステアリングの切れ角が大きく、ホイールベースのわりに小回りがきくので使い勝手がよい。
 乗り味に関しては、低重心のボクサーエンジンを積んだFRということから期待されて当然な要素はきちんと備えている。コーナリング時のロールが少ないことや、コーナーで前輪で旋回、後輪で駆動というようにきちんと分担させて操縦すると意のままに操れることなど、FF車に慣れた最近のドライバーにはとても新鮮な感覚だと思う。ボディ剛性感が高く、サスペンションやエンジンマウントの剛性の高さと相まって車体の一体感が心地よく感じられ、60キロ以下の速度域で交差点を左折するという操作をするだけで「気持ちいい!」と思う。低速でも操縦する楽しさがちゃんと感じられるという点で「スポーツカー」らしさはちゃんと備えている。残念なのは、ステアリングの操舵感がなんとなく人工的で、正確ではあるのだけれど精密な感じはしないという「いまどき」な感覚になっていることだ。操作力やパワーアシストの設定は特に問題ないと思うが、タイヤからのフィールをダイレクトに伝えてこないのだ。
 乗り心地は、この種の車にしてはかなりよいと感じる。鋭い段差からくるハーシュネスはうまく遮断されているし、姿勢変化が少ない割にはスプリングがソフトでゴツゴツとしたショックはまったく伝えてこない。乗り心地とスポーティな乗り味の両立という点ではちゃんと現代の水準に達していて、「復刻版AE86」みたいな安直なつくりではなさそうだ。ノイズやバイブレーションの遮断もしっかりしていて、意図的に聞かせるように作られたエンジン音が「フォォ~ン」と響いてその気にさせる。
 正直言って、試乗するまではBRZにたいして期待はしていなかった。しかし、試乗してみると、250万円前後の車としては上出来だと感じた。でも、日本の道路状況を考えると「スポーツカー」をそれらしく走らせる機会というのはそうそうなさそうだ。BRZは今ある奥さん用の軽自動車の代わりに導入するといいと思う。そうすれば奥さんは日々のスーパーへの買い物や保育所の送迎の中で「走る喜び」を得て生活の質を向上できるし、たまの休日には旦那さんが借りて山に出かけることもできる。乗り心地がよくて取り回しやすいBRZなら、奥さんからの不満も最小限にできそうだ。


運転日報(スプラッシュ)

天候:晴れ
積算走行距離:21328キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名


無料アクセス解析
Posted at 2012/05/12 20:04:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年05月11日 イイね!

遭遇

遭遇 先行車をふと見ると・・・どこかで見覚えがあるような・・・。
 ついに他のトゥインゴと遭遇した。
 あまり接近すると不審者なので離れて追従していた。赤いトゥインゴもいいね。


運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り
積算走行距離:31231キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名

ニホンイシガメ(萬次郎)の鳴き声を録音してみました
    ↓



無料アクセス解析
Posted at 2012/05/11 20:48:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2012年05月09日 イイね!

なんか光ってる

なんか光ってる もらったPCケースにさっそくE350N-USB3を組み込んで電源を入れると・・・なんか光っている。10年経つとPCケースもずいぶん様変わりするものである。光るからどうということはないのだけれど・・・。
 ケースが増えると無駄にPCを作りたくなってしまうので厳しく自制しようとしている。現時点でも1台余分に作ってしまったという反省がある。AtomやE350ならストリーミングサーバや録画サーバとして使用しながらウェブブラウジングやちょっとした画像加工などを行っても性能的には十分なので、サーバ専用機にする必要はないように思う。以前のC3機ではUSBカメラ1台でライブカメラを組むだけで青息吐息だったのが、E350ではUSBカメラ2台とUSBテレビキャプチャを接続して同時録画、ストリーミングしていても余裕がある。古いPCを意地で延命して使っているのをスペア機として休止してもよさそうだ。

 ケースが余ると無駄にPCを作ってしまうという自分の習性からすると、駐車スペースに余裕があると無駄に車を買い込んでしまうという結果が目に見えるようである。こういうのをなんというのだろう。収集癖でもないし、リスが無駄に食料を溜め込むのと同じようなもの? 


運転日報(トゥインゴ)

天候:曇り
積算走行距離:31091キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員1~2名


無料アクセス解析
Posted at 2012/05/09 23:50:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ

プロフィール

「[整備] #クロスカブCC110 エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/car/2840570/7766651/note.aspx
何シテル?   04/26 15:59
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 3 45
6 78 910 11 12
1314151617 1819
20212223 2425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation