• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

久しぶりにいい天気

久しぶりにいい天気 今週末は久しぶりにいい天気になった。バイクの定期点検や給油、サプリメントの買い出しなどたまってた用事をかたづけることができた。

 Goproにはいつも防水ケースが被せてあるので音声がほとんど入らないが、今日は天気がいいので開放型のケースにしてみた。街の喧騒はこんな感じである。



 バイクの定期点検はいつものホンダのディーラーに行ったのだが、2時間も待たされた。私は「いつものこと」とのんびり構えていたのだが、隣に座っていた白人のおじさんは通訳相手に激しくボヤいていた。「こっちももう2時間も待っているよ。簡単な点検とオイル交換だけなのに」と話しかけたらぱっと明るい表情になって「俺もだよ!15分待ってくれって言われたのに、2時間もだよ」と答えた。自分だけじゃないとわかって安心したらしい。わかる、その気持ち・・・。
Posted at 2017/10/15 19:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年10月14日 イイね!

銀の龍の背に乗って

 娘の学校の運動会のプログラムを見ていたら、「銀の龍の背に乗って」という演目(?)があった。どっかで聞いたことあるような・・・と思った瞬間にはもうイントロが頭に流れてきた。久しぶりに聴きたい、と検索してみたが、オリジナルの楽曲はない。じゃあ、買うかということで正規ルートでダウンロードしようとしたら、「本サービスは日本国内を対象としており海外からはご利用いただけません」と拒否されてしまった。

 他にも、NHKオンデマンドは海外から視聴できない。著作権の関係かもしれないが、このグローバル化の時代に困ったものである。また、ネットショッピングでクレジットカードを使用しようとすると拒絶されることがある。海外IPからのアクセスは不正アクセスの可能性があるとセキュリティソフトが判断してしまうようなのだ。それではということでベトナム発行のクレジットカードを使うと、うまくいく場合といかない場合がある。日本のカードでもうまくいくものといかないものがあり、いつも3,4枚のカードをとっかえひっかえして使っている。

 インターネットを通じた配信、購買サービスや決済サービスは国境をまたぐ取引でこそ役に立つものだと思うのだが、日本のサービスは自発的にガラパゴス化しているようで、なんだかおかしなことになっている。スマホの決済機能にしても、機種変更するときにやたら面倒だったり、携帯番号にひもづけられていたりして不便このうえない。海外から日本に来る旅行者などは、携帯のSIMを購入しないでレンタルルータでデータ通信のみ確保する人が多いだろうし、そもそも「おさいふケータイ」なんて機能の付いた端末を持っていないから、日本のキャッシュレスの決済機能は全然使えないことになる。なんて不便な国なんだ、と思う。

 でも、偽札があまり流通してないのはいいことだけど。
Posted at 2017/10/14 03:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年10月13日 イイね!

FREEZE !!

FREEZE !! 今日は珍しく「金曜ロードショー」を見る時間を作ることができた。今日の映画は「The day after tomorrow」 である。2時間の時差があるのでベトナムでは午後7時から始まる。午後8時すぎまでは普通に視聴できた。ところが、ニューヨークに巨大低気圧が接近するクライマックスシーンに近づくと、映像がフリーズしてしばらくすると前の場面に戻るということが2,3回繰り返され、そしてとうとう、完全にフリーズしたまま動かなくなった。

 フリーズ状態は15分ほど続き、次に動き出したときには、低気圧が消失し青空が広がっているラストシーンになっていた。前にも見たことがある映画だから、クライマックスシーンを見逃しても何を見逃したかわかるのでまあいいが、せっかく映画をじっくり見る時間を作ったのに残念である。

 寒い場面を放映するとインターネットTVが凍り付くのだろうか。

Posted at 2017/10/13 23:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年10月13日 イイね!

ついにA2?

ついにA2? ベトナムに来た3年前からずっと言っていたA2免許(175ccを超える二輪車)を取得する方法が見つかりそうである。英語で検索したりベトナム人に紹介された自動車学校に英語のメールで問い合わせてきたが、今までは「外国人のA2免許取得はできません」と冷たく断られてきた。ベトナム人にベトナム語で問い合わせてもらっても答えは同じで、ほとんどあきらめかけていた。

 しかし諦めきれず、今度はベトナム語で検索してみた。するとあっさり見つかった。その自動車学校のホームページには英語や中国語、日本語のページまであるようなリンクが置かれているのだが、リンクをクリックしても何も出ない。結局ベトナム語しかないのだった。これでは英語で検索しても見つからないはずだ。「Lai Xe A2 Nguoi Nuoc Ngoai 」と記載のある自動車学校に問い合わせると、A2免許の試験はベトナム語が多少はわかる必要があって、試験の前に自動車学校でベトナム語能力をチェックされるようだ。また、日本で大型二輪と自動車の免許を持っていること、ベトナムのA1(小型二輪)とB1(自動車)の免許を持っていることを伝えると、「試験なしで免許をA2に書き換えることができるかもしれない。一度免許のコピーを送ってみて」ということだ。

 日本の免許証が手許になかったので明日メールすることになった。今度こそ、A2免許が取得できるかもしれない。費用は800万ドン(約4万円)とちょっとお高いが・・・。
Posted at 2017/10/13 00:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年10月12日 イイね!

やっとわかった最終回

やっとわかった最終回みんカラのPVレポートを見ていると、いつもアクセス数が多い記事(私の記事の中では自動車の安全性に関してのものがそうだ)のほかに、何かの拍子にポッとPVが跳ね上がる記事がある。今日そんな記事を見直していたら、未解決の重大な疑問を思い出した。それは、

漫画「うる星やつら」のラストはどうなったのか

である。

この漫画が連載されたりテレビ放映されていた頃私は諸事情により漫画やテレビどころではなく、それどころかその頃何をしていたのか記憶がはっきりしなかった。乗っていたバイクや車を思い出すことはできるのだが、何かを楽しんだ記憶がほとんどない。上の記事を書いたのは9年前。9年前といえば私達の業界で「懲役」と呼んでいる状態からやっと娑婆に出てきた時期で、記事のコメント欄で「ラストがどうなったのか知らない」と書いているものの、確かめようとはしなかった(その余裕がなかった)のである。

今改めてその疑問を思い出すとともに、その時代のことを考えてみた。かつてのように胸がざわざわしない。なんとなく懐かしく、16歳~25歳くらいの時期を思い出すことができる。痛い記憶のフラッシュバックが無いわけではないが、まるで記録映画でも見ているように、穏やかに眺めることができるのだ。

私はググってみた。その漫画のラストがどうなったのか。

なーんだ、という感じである。

今度帰国したときに、青春時代を過ごした場所を巡ってみようかな・・・。
Posted at 2017/10/12 01:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「そこがヘンだよ日本流! http://cvw.jp/b/122990/40607264/
何シテル?   10/22 02:37
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.