• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月18日

写真という行為の道具 13:レンズ遍歴

写真という行為の道具 13:レンズ遍歴 FUJIFILMのXシリーズをたまたま触ったことから、デジカメに関するモヤモヤしたツキモノを祓うことができるかもしれないと考察してきましたが、そのパートナーたるカメラとレンズが絞り込めてきました。

同時に、今回はこれまでの買い替え買い増しの繰り返しに終止符を打ちたいと鼻息を荒くしているわけですが、これまでを振り返ると見事に3年おきにメインカメラを買い替え買い増ししてきた四半世紀であることがわかります。笑

◼︎フィルム時代
90年コンタックスST+25,60マクロ,80-200mm
93年ライツミノルタCL+40mm
96年コンタックスG2+21,35,90mm
◼︎デジタル時代
99年ニコンクールピクス950(固定ズーム)
02年ライカDIGILUX1(固定ズーム)
05年オリンパスE-300+広角ズーム×100mmマクロ
08年エプソンR-D1+40mm(換算60mm)
11年iPhone4s(28mm)
14年リコーGXR+28,50mm

さて、これらの中でのベスト2はフィルム時代のライツミノルタCL+40mmとコンタックスST+25mmですが、それらを統合したつもりのコンタックスG+35mm2から受難が始まり、デジタル時代を迎えています。つまりはデジタルのみならずAFに移行する辺りからモヤモヤが始まっていると言わざるを得ません。
言い換えれば、AFという利便性とのトレードオフで失ったものを注意深く見つめること無しには、買い替え買い増し地獄からは抜け出せないということ。

そこで、愛用したレンズを今回のXFレンズと画角別に比べてみました。因みにG2とX-Pro2のボディサイズを比較するとほぼ同じですね。
CONTAX G2
139×80×45mm、560g
X-Pro2
141×83×46mm、495g

<広角21-28mm>
Gビオゴン21mm f2.8
最短0.5 全長36 重量200
XF14mm, f2.8
最短0.18 全長58 重量235
XF16mm f1.4
最短0.15 全長73 重量375
◼︎ディスタゴン25mm f2.8
最短0.25 全長68 重量360
XF18mm, f2
最短0.18 全長34 重量116
GXR28mm f2.5
最短0.2 全長56 重量210

<標準35-41mm>
XF23mm f1.4
最短0.28 全長63 重量300
◼︎Gプラナー35mm f2
最短0.5 全長32 重量150
◼︎ロッコール40mm f2.8
最短0.8 全長23 重量121
XF27mm f2.8
最短0.34 全長23 重量78

<標準53-60mm>
XF35mm f1.4
最短0.28 全長50 重量187
XF35mm, f2
最短0.35 全長46 重量170
GXR50mmマクロ f2.5
最短0.07 全長58 重量263
マクロプラナー60mm f2.8
最短0.22 全長82 重量570
ノクトンクラシック40mm f1.4
最短0.7 全長30 重量175

こうして見ると、レンズの最短撮影距離や重量に致命的な問題があったわけではないと言えます。
むしろGレンズにフォーカスリングがなくマニュアル撮影しにくいにもかかわらずAFモーターが五月蝿くピント精度が低かったことや、G2のブライトフレームの無いファインダーの中途半端さが撮影の楽しさを奪っていたのかも、と気づきます。G2のままデジタル化してくれればいいと考えたこともありますが、デジタル化しながら進化させたのがX-Pro2かもしれませんね。

さて、X-Pro2付けっぱなし第一候補レンズの35mm f1.4は、最短撮影距離がマクロプラナー並みに短く、重量もGXRユニットより軽く、X-Pro2ボディと合わせればG2+35mmよりも軽いことは美点ですね。コレで決まりかな?
(画像は某ブログから拝借した、Gプラナー35mm f2とXF35mm f1.4)

追記
GXRも操作系を除くレンズユニットは、コンデジとしてはよくできていることを再確認。見えの良いEVFが使えたらなぁ〜。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2016/04/18 23:16:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Shanice - I Love ...
kazoo zzさん

祝・みんカラ歴3年!
ヒロ@555さん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

熊ちゃん譲渡会✨🧸✨
りらこりらさん

ブレーキパッド。
.ξさん

暫しのお別れ ヽ(´o`;
のび~さん

この記事へのコメント

2016年4月19日 22:42
過去のイメージとの比較。
やはり、カメラのサイズと形状は、既に完成しているのでしょうね。
奇をてらったデザインも、自ずと淘汰されてシンプルなデザインに収束するような気がします。
レンズもほぼ決まったようですねo(^_-)O
あとは、手に入れて撮影とプリントが楽しみですね!
ところで、最短撮影距離にこだわりがあるようですね。
レンズの性能を見る時、私は最大撮影倍率の方が気になります。
コメントへの返答
2016年4月20日 0:11
あとは断捨離がうまく出来るかどうかだけですね。koro1さんの方は進捗がありましたか?

>最大撮影倍率
恥ずかしながら先日FUJIFILMのショールームで、23mmと35mmを比較した時に初めて知りました。
最短撮影距離に拘っていたのは、初めて買った単焦点がマクロプラナーだったことや、子どもを間近で撮る機会に引かないと撮れないストレスがあったからかもしれません。でも、過去レンズに比べたらXFレンズはどれも十分寄れますね。
2016年4月20日 21:12
私も断捨離が課題ですねσ(^_^;)
>最大撮影倍率
同じ焦点距離でも写る大きさが違うのは、この倍率の違いなんですね。
でも、確かに最短撮影距離も短くなっていますね!
ピント操作、絞りリングの操作、露出補正etc、自ら操作して決めるという行為は、人間らしさの本質ですね。
X-Pro2とレンズのラインナップは、優れたカメラシステムだと思います。
提案ですが、折角ですからライカのデジタルも触ってみたらいかがですか?
https://jp.leica-camera.com/ライカストア-取扱店/世界のライカストア/ライカ銀座店
a-waterさんが、何を感じるか!ちょっとだけ興味がありますね。
因みに、私はまだ触ったことがありませんが…σ(^_^;)
コメントへの返答
2016年4月20日 23:57
>ライカ
う〜、庶民を相手にしない値付けやラインナップ、コラボを見ると、無視したい存在ですね。笑
また、レンズなら私の好みはライカよりツアィスでして、35mmフィルムというシステムは偉かったと思いますが、現在それに匹敵する発明はむしろフジなんじゃないかなぁと。庶民の僻み?笑
2016年4月21日 23:19
あははσ(^_^;)
変な提案、ゴメンナサイm(._.)m
ライカの馬鹿げて高い値付け!それがどれ位な物か?!
カメラとの向き合い方について整理されつつあるa-waterさんが、どう見るか!
という単純な好奇心からの提案でした。
今度、自分の眼で確認してきます。
触るのはタダですからねo(^_-)O
ところで、X-Pro2が手に入ったら、撮りポタしましょうか?
私は、手持ちのFUJIFILM X10かCanon S95で出陣します。
コメントへの返答
2016年4月22日 0:08
撮りポタ、嬉しいですね!
自転車も新しいと尚良いのですが、なかなか。
X-Pro2の入手タイミングをいつにするかはレンズと懐具合によるのですが、店に尋ねると35mmf1.4よりもf2を勧められるのが悩ましいです。見た目小さいのは好きなんですが、撮影倍率がずいぶん違う〜。笑

プロフィール

「@さん坊MA37S さん、ステアリングとシートが良くなってれば、娘の初代フリードを買い替えさせようかなと。」
何シテル?   05/09 19:06
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67 8910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

記録/新たなクリーナーで内窓クリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 19:44:51
燃料ポンプ交換、車内ガソリン臭対策として 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 14:19:49
カングー専用・スマートフォンホルダー (STAR ROCK)MagCharge Holder 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 23:54:32

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation