• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月12日

期待 日立がクラリオンを・・・・

期待 日立がクラリオンを・・・・








昨日から「日立、クラリオンを買収」と言う話題で、クルマ関係や市場は盛り上がっている。

クラリオンの筆頭株主が実は「日立」だった・・・という事実を始めて、この騒ぎで知った人も多いのではないだろうか。

そういえば、この買収劇で「ザナヴィ」の立場はどうなるんだろ?

「ザナヴィ」は100%日立が株主の会社。

見づらい、どこへ連れて行かれるか分からない・・・など過去には散々な評価だった「ザナヴィ」もここ数年は劇的によくなっているけど、まだ、他所のナヴィゲーションに比べるとまだまだで・・・その点では、正直「クラリオン」の方がまだマシだった。

日産純正は「ザナヴィ」で行って、今は外販にも細々と売っているのを止めて、外販は「クラリオン」一本に絞るのかもしれない。

最近のナヴィゲーションは、それこそナヴィそのものの機能も重要だが、それに付随したオーディオの性能も問われる訳で、そこも「ザナヴィ」では支えきれなかった分野である。

これまでの「クラリオン」に対する、大株主とは言え「日立」の発言力の弱さから、(また、その必要が無かった?)十分な「クラリオン」と「日立」の技術的な交流が、これで一気に加速して、それに付随する形で「ザナヴィ」のレヴェル・アップも図られればそれは日産車のユーザーにとって朗報となるだろう。。

今は正直に言って、純正ナヴィの世界では、「いまさらバードヴューはないだろう。。」の認識が大勢で、ますますのレヴェルアップが求められた矢先、期待するなというのが無理だろう。

そんな中、ひっそりとだが、「ザナヴィ」も昨日、プレスリリースの中で、「見やすいナヴィ画面の開発に着手」なんていうのも発表していた。。

さてさて、これは「クラリオン買収劇」と偶然一致した産物なのだろうか?そんなうがった見方をしてしまうのは私だけ?なのだろうか。

昔はオーディオも日産車は凝っていて、それは面白かったのだが、もう何年も日産車のオーディオやナヴィはねぇ。。というのが通説になっていた。

この買収劇で、少しは他所のナヴィやオーディオに比べて、日産車を買ったユーザーから、決して純正だけは間違っても付けたくない・・・って思わせたくないモンを作って欲しい・・と僕は思うのだ。

そうだ!どうせなら、この期に及んでついでに「Lo-D」も復活させて、「Lo-D」、「クラリオン」、「ザナヴィ」の黄金のラインナップで攻めてみては・・・とも思うのだが。。。


.
ブログ一覧 | ニュース | クルマ
Posted at 2006/10/12 17:21:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

クラリオンカーナビの裏ワザ(^^) From [ カーナビ比較と取付方法カーナビゲーショ ... ] 2007年3月31日 11:43
クラリオンカーナビの裏技?です。 ●カスタム機能を使いこなす ・マイメニュー ・カタログにあるようなカッコイイ画面をカスタマイズ可能。 ・クラリオンサイトに行ってください。 ナビマスタ ...
クラリオンカーナビのバージョンアップ From [ カーナビ比較と取付方法カーナビゲーショ ... ] 2007年3月31日 12:18
クラリオンカーナビバージョンアップ情報 メディアタイプとしては、 CD DVD HDD ソフトウエアだけのバージョンアップでしたら メモリスティック SDカード などがあります。 最 ...
ブログ人気記事

また孫の話題です😓
パパンダさん

音更町と池田町 2024.04.26
kitamitiさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

最近のクルマの乗りこなし方
クラゴン親方さん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2006年10月12日 20:14
ザナビィのナビって面白いですよねぇ。
「3キロ先、渋滞です。」なんて言いますし。

「渋滞だって判ってるんならそこを回避できないのかよ」
と毎回突っ込みを入れてます。

そういえば最近ラジオでザナビィのCM聞きませんね。
ニッポン放送で8時半頃にちょっと前まで流れてましたけど。
コメントへの返答
2006年10月13日 22:10
バードヴューが出た時には、いやぁ凄いナヴィが出たなぁ・・って思いましたが、それもあっという間に他所から似た様なモノが出て、さらにそれが後発という事で見やすかったりして。。。

CMといえば、TVでもCMやってましたよねぇ。

そう考えると、その頃は、まだ外販にやる気満々だったのでしょうが、やっぱり売れていなかったですね。

クラリオンが傘下になれば。。。いい面をお互いに取り入れてクオリティの高いナヴィとかができると良いですよね。
2006年10月12日 23:54
「Lo-D」とはまた懐かしいですな(今の若い人は分からないでしょうが)

私はこのニュースを聞いて、いずれはクラリオンとザナヴィを経営統合させるのではないかと思ったのですが、どうでしょう。
コメントへの返答
2006年10月13日 22:11
Lo-Dって知らないでしょうねぇ。。。
僕が中学とか高校の頃は、それなりにブランドイメージの高いオーディオだったのですが。。。

さてさて、正直、こういったバターンの買収・・・つまり同業種の買収だと、かならずいつかはブランドイメージの統一ってあるんですよね。

ただ、ザナヴィに統一すると、日産の影が濃くて外販が難しいでしょうし、クラリオンに統一しても、今度はクラリオンのイメージが日産中心になっちゃうし。。。

そうなると、やっぱり純正は「ザナヴィ」になって、外販は「クラリオン」という住み分けをしてやって行く様な気もするのですが。。。
2006年10月13日 0:57
Y33で「バードビュー」ナビが出た当時、これは凄い!と思ったんですが、今や当たり前のギミックになってしまいましたね。
 これで甘んじていたのかどうかは判りませんが、確かに性能では他社に比べ明らかに遅れていましたね。
(でも三菱のMMCSも酷いもんですが)

 これで日産のナビも使い易くて高性能になっていけば次回買う時にはナビ付を考えてみたいと思います。
 ただ、何故か日産の純正ナビは高いんですよねぇ・・・。
コメントへの返答
2006年10月13日 22:11
みんな「バードヴュー」には度肝を抜かれましたよね。。でも、その後が無いし、機能や性能で残念ながら他所より個性を出せなくて・・・
さらに言われる様に、当時は高かったですよねぇ。

画面の見易さとか検索のやり方、精度がクラリオンの良い部分を取り入れて改善されたら、魅力が増すのですが。。

2006年10月13日 21:27
そんなxanaviもついに純正でHDD登場&VGA化ということで、どのレベルまでつめてきたのか興味がありますね。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY/060929-01-j.html

今回の新スカイラインから搭載の予定みたいです。
社外ナビの進歩がすさまじいここ数年ですから、こうでもしないとやっていられないのでしょう。

新スカイラインも含めナビ標準組み込みが当然の世の中になっていきそうです。まあコストも含めて進化してくれるのは大歓迎です。
コメントへの返答
2006年10月15日 12:26
幸か不幸か・・・ザナヴィは日産がグローバルに採用してくれる・・という気持ちがあったのか、正直「バードヴュー」からは全然進歩が見られませんよね。。。
「純正ナヴィ」は「お馬鹿さん」という概念は、もはや過去のものなのに少々安定的な需要に安穏としていたのかもしれませんね。
所が一方の「クラリオン」は、日産のクルマの売上げが落ちた為に、純正のオーディオなどの売上げが落ちて、今回の日立への買収劇へと進んでしまった・・・という一見相反する理由が掲げられていて・・・
どちらにしろ、他社のナヴィ、特に純正品の進歩はある意味で社外品を驚愕しようとしています。
今度のスカイラインのナヴィがどんなモンか、僕も非常に興味を持ってみています。。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation