• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

継承 節目の10年 櫻井眞一郎 をもう一度

継承 節目の10年 櫻井眞一郎 をもう一度 櫻井 眞一郎 氏が亡くなって来年の一月で10年 という節目を迎える。

 10年という月日に、櫻井氏への関心は、納まるどころかまだまだ各所で櫻井氏の話題が尽きる事はない無い。

 確かに稀代のエンジニアであることは間違いないのだが、櫻井氏 の考え方や行動が果たして、現代の企業のシステムや人間関係にも当てはまるのか、それは大いに議論の余地があるだろう。

 

 それでも 櫻井氏 の話題が尽きないのは、それまでのクルマの開発には単純な工業製品というスタンスだったところに、人間性とか感性というモノを取り入れたからに他ならないと思うのだ。

 櫻井氏とクルマの存在は、もはや神話となってしまったのかもしれない。そうした櫻井氏の足跡をたどって、今の僕たちに何が必要か、エンジニアとは何かを顧みて、継承すべきところは継承して、少し足踏み状態の日本のクルマ産業の未来への打開策を見出すことが出来ればとも思うのだ。

 過去からの、櫻井氏を扱ったブログなどを顧みて、櫻井氏の足跡を引き続き追ってみたい。

神話 櫻井 眞一郎
 
https://minkara.carview.co.jp/summary/13033/






Posted at 2020/11/15 07:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2020年11月14日 イイね!

功績 櫻井 眞一郎 の 本当の姿を追ってみたい。

功績 櫻井 眞一郎 の 本当の姿を追ってみたい。 「Mrスカイライン」、「櫻井学校」、「スカイラインの名付け親」など、彼に対する言葉は数限りない。

 しかし、僕たちは 櫻井 眞一郎 という人の本当の姿をどれくらい知っているのだろうか。

 櫻井 眞一郎 氏が亡くなって、今年で9年という月日が流れたが、多くの彼を形容する言葉や、賛辞する言葉は数多くあれど、実際に彼が何をして、何を残したかは意外に知られていない気がしてならない。

 櫻井氏にお目にかかった事は無かったが、幸運にも、彼とパイクカーの開発の部長職であった時代の日産の関係者の方や、櫻井氏と関わった部品メーカーの技術の方とお目にかかりお話を伺う機会に何度か恵まれ、そこで、すべてでは無いだろうけど、櫻井氏の話や人となりを伺う事が出来た。



 そうした貴重な経験も合わせて、過去の徳小寺のプログから、櫻井 眞一郎 氏 の姿について紐解いて行きたい、紐解きたいと思った次第だ。

 最初は、櫻井氏が残した「作品」や「技術」について明かしてゆきたいと思う。


真説 櫻井 眞一郎
 
https://minkara.carview.co.jp/summary/13032/


Posted at 2020/11/14 07:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2020年10月03日 イイね!

真実 C10ハコスカ の本当を知っているか。

真実 C10ハコスカ の本当を知っているか。 C10 スカイライン。いや 「ハコスカ」 と言った方が通りが良いかもしれない。

 カーデザインの王道である、クレイを削って面を造るのではなく、内から盛り上がる様な造形で形作られた 「ハコスカ」 のデザインは、他にはない独自の筋肉質な個性豊かなデザインだ。

 「ハコスカ」については、すでに多くが語りつくされた感があるが、いやいや、まだまだ知られていない秘密が溢れている。


 そんな 「ハコスカ」 の世界を 徳小寺 無恒 の目線で紐解きたい。



ハコスカ GT-R 見参 ハコスカ の秘密
https://minkara.carview.co.jp/summary/13006/










ハコスカ C10 GT-R 小林彰太郎
Posted at 2020/10/03 04:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2020年09月27日 イイね!

第七 R31 スカイライン のオプションに酔う。

第七 R31 スカイライン のオプションに酔う。 現代のクルマは、最初から装備が奢られて、本当にオプションが少なくなった。

 平成の足音がひしひしと聞こえて来た 1985年 に七代目のスカイラインが登場した。

 開発当初は Mr.スカイラインこと、櫻井眞一郎が指揮を執っていたが、病魔に倒れ、櫻井学校の一番弟子と言われた、伊藤修冷が主幹を務めた。

 R31スカイラインは、当時、手が付けられないほど売れていた、トヨタ マークⅡ ブラザーズの成功に引きずられて、販売サイドから、
「もっと豪華さとゆとりを前面に出したスカイラインを開発せよ」
との強大な圧力で、当初は ハイソカー( ハイソサエティ・カー)路線で売られていたが販売は芳しくなかった。

 豪華絢爛路線を歩んだとはいえスカイラインはスカイライン。

R31のオプションには、走りを予感させるものも沢山あった。もちろん、ハイソ的なモノもあって、それらは現代では当たり前のモノなのだが、当時は最新の装備で、しかも高い金額で後付けするモノだった。

 そんな、昭和と平成のハザマに生まれて、装備も、そうした時代に影響を受けた様子をまとめてみた。


R31 スカイライン OP の世界をみてみよう。
https://minkara.carview.co.jp/summary/13002/









スカイライン R31 SKYLINE オプション
Posted at 2020/09/27 00:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2020年09月26日 イイね!

日本 スカイライン JAPAN

日本 スカイライン JAPAN  ケンメリは僕の考えるスカイラインじゃないんだ。

櫻井はよく、このコメントを語っていた。

年々厳しくなる公害対策や、もはや走りより快適で高級な設えが欲しいという販売からの声に押されて大きく豊かにデザインされたケンメリは売れに売れた。

しかし櫻井は、そんなスカイラインの姿に違和感を持っていた、

「次からは元に戻さなければ」

そんな櫻井の思いから生まれたC210であったが、厳しくなる公害対策にますます主力の L20E は力を無くし踏んでも踏んでも走らない。

櫻井をして、

「東名を走っていて、スカイラインの横を、事も無げにローターリーやトヨタのDOHCが抜くと悔しくて悔しくて・・・」

 そんな逆境の中のC210、ジャパンだったが、デザインは無駄を排除してシンプルでクリーンなデザインで、「日本の為の日本のスカイライン」と逆境を跳ね返すがごとく多くの人々の琴線に触れた。

 そんな C210 ジャパン のデザインは、どうやって生まれたか、3つのキーワードでまとめてみた。


C210 スカイライン ジャパン デザインは3キーワード。
https://minkara.carview.co.jp/summary/13001/






Posted at 2020/09/26 00:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 5 67
8 9 1011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation