• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

未来 なぜ・・・ご自分で探してはくださらなかったの?

未来 なぜ・・・ご自分で探してはくださらなかったの? ガンダム・スタンプラリー 収集二日目。

いやいや、ちがう、あいさつ回り二日目。

今日は、京浜東北線「大井町」から一日が始まった。

 大井町のスタンプ台の場所は 比較的見つけやすい場所にあった。

 
大井町の二つある改札口の内のひとつ。改札出てスグの緑の窓口入口付近にあった。

 まだ、朝早い時間と言うのに、結構な人がスタンプ台に集まっており、意外な人気に驚いてしまった。大井町のキャラは「ドム」。

 朝から「ドム」なんて見てしまったので、頭の中では「ジェット・ストリーム・アッタク!!」の様子がグルグルと(笑)

 なんとかあいさつ回りを終えて、次の場所、「有楽町」へ移動したが、そこで、またまた、このスタンプラリーの人気のすごさを再確認する事になってしまった。

 僕は、事前にHPを見て、スタンプ台の場所を確定して移動 (そうしないと仕事に差し支えが・・・) しているのだが、そうでない人も多い様で、何度か駅員にスタンプ台の場所を尋ねている姿を目撃した。

 おそらく、そんな人たちや、キャラクターの名セリフをインスパイアしたのだろうポスターが「有楽町」に貼ってあった。それが、


「みなさん、落ち着いて下さい」というコメントが現実味を帯びていて・・・・
「みなさん、落ち着いて下さい」
という手書きのコメントが、この先、まんざらでない事を、行く先々で思い知る事になったのだった。。。

 そんな 「有楽町」 のスタンプ台の場所は、


有楽町のスタンプ台は、銀座口のちょっと隠れた場所に・・・・

銀座口の、ちょっと柱の陰になった場所にあった。


「なぜ・・・ご自分で探してはくださらなかったの?」というセリフが、このスタンプラリーにも当てはまる!?

「なぜ・・・ご自分で探してはくださらなかったの?」

というセリフが、なんだか、このスタンプラリーにも当てはまるような気がしたのは僕だけ!?

 有楽町の近くであいさつ回りを済ませると、また次はラッキーな事にJRの駅近くに移動する事になった。
 次のターゲットは 「市ヶ谷」 。

 地下鉄に乗って、「市ヶ谷」に到着。

 市ヶ谷駅のスタンプの場所は、


市ヶ谷駅のスタンプ台の位置も比較的、分かり易い場所にあった。

 ところで、いったい誰が、駅ごとのキャラクターを決めているかと言うと、実は、各駅で 第8希望まで出して決められたというのだが、そんな悲痛な叫びが、ここ「市ヶ谷駅」のスタンプ台には刻まれていた。

 スタンプ台には、そのキャラクターの説明がメインにあるのだが、


スタンプ台には、キャラクターの名せりふと、実は下の方に、その駅のメッセージが・・・
↓  ↓  ↓

自分たちが希望したキャラクターがGETできなかった無念さがにじみ出たメッセージに涙が(笑)

そんな無念の思いを、しかと受け止めてスタンプ GET!!


市ヶ谷駅の無念はきっと晴らしてやるぞ!!(笑)

 市ヶ谷駅の無念さを胸に秘めて、客先へのあいさつ回りへと旅立ったのであった。



 





Posted at 2018/01/22 08:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 音楽/映画/テレビ
2018年01月16日 イイね!

印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!!

印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
 新年早々、あいさつ回りに行く道すがら、こんなモノを駅で見つけてしまった!!

これは、参加するしかない。


ラリー 行きま~すぅっ!!


という事で意気込んだのだが、まずは仕事。あいさつ回りの為に、顧客のいるビルへと足を運んだ。

 ビルに行く途中、またまた、こんなポスターを見つけて、ここだけのハナシなんだが、かなり興奮して見入ってしまった。


間違ってもルパンたちが「資産運用」なんてしないと思うが・・・(笑)

 しかし、最近はアニメで育った世代が大半という事なのだろうか、こうしたアニメとタイアップした色々なモンが目につくようになった気がするのは僕だけ!?

 新年早々の挨拶を終えると、急ぎ足で、ガンダムスタンプラリーの詳細を掴む為に駅へと向かった。

 スマホでネットをくぐると、既に全部回った!!という強者もいるらしいが、こっちは、仕事の移動の合間合間にタイミングよく寄った駅にスタンプが有れば押す…という感じなので、果たしてどのくらい集まるのか!?

 某駅の緑の窓口近くに、スタンプラリーのポスターと、スタンプを押す台紙がって、そこから一冊台紙もらい中味を見ると、


スタンプを押す台紙も結構凝った作りになっている。

スタンプを押すページやら、何処の駅にどのスタンプがあるとか、コラボしたグッズなどが掲載されていた。

 そして、ラリー参戦最初のスタンプを GET!! する事となった。

 記念すべき第一号は・・・・・・・


記念すべき第一号のスタンプは、新宿駅のこのスタンプ台から始まった!!

 スタンプ台も凝った作りで、スタンプのキャラクターの紹介だけでなく、スタンプのキャラクターへの思いに付いてコメントが書かれていた。

 そしてスタンプ GET !!


記念すべき第一号のスタンプは「ザク」だった・・・・

記念すべき第一号のスタンプは、なんだか因縁じみている「ザク」だった。

 ちなみにスタンプ台の場所は、公のHPのモノを使わせて頂くと、



中央口と言うのでは無いのがミソかもしれない。

 ザクからスタートしたスタンプラリー。

まぁ仕事の最中に立ち寄った駅で・・・・と言うので、10個も集まれば御の字だろと思うのだが、さてさて、次はどこに出没するのか!??





Posted at 2018/01/20 12:49:59 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日常 | 音楽/映画/テレビ
2018年01月15日 イイね!

滑止 カーメイト激ピタッシートの実力如何に!?

滑止 カーメイト激ピタッシートの実力如何に!? まぁ最近のミニヴァンと言えばユーティリティという観点でも小物入れが豊富にあって便利なんだが、単純にモノを入れるという行為では優れているが、音振という観点ではもうちょい工夫が・・というのも事実だ。

 例えば、ウチのC26の場合、ドライヴァー側とパッセンジャー側に物入があるのだが、モノを入れると、走行中に滑ってガタガタいって実に不快だったりする!!


物入が多くて便利なんだが、中にモノを入れて走行すると、右に左に入れたものが動いてカタカタ音が響いて不快だ。

 フロントシートの背面には、立派なテーブルがあって一見便利そうなんだが、ホルダーは便利だけど、テーブルの上面は単純なプラスチック成型のままなので、モノが置けない。

 まぁ走行中にモノを置くなという事なんだろうが、停止中だって、ちょっと触ればテーブル面のモノは移動して安定感が無い。


立派なテーブルなんだが、飲み物のホルダーは便利なんだが、テーブル上面はツルツルで本当に簡便にモノを「チョイ置き」するくらいしか使えない・・・

 そこでモノを置いても音がしない、簡単に動かないという事で探してみると、カーメイトの CARMATE カーメイト 激ピタッシート を見つけ買ってみた。



 まずはインパネにある収納スペースの中に敷きつけてみた。
これまではカヴァーのふたを閉めても、走行中に中身が右に左に動いてカタカタと気になったのだが、まったく中身が動かなくなったので、不快な低級音が無くなり実に快適になった。

 壊れることは無いだろうが、CDなどが右に左に動いてカツンッカツンと当たっている様子を想像すると精神的にも不快だったのだが、それも解消した。


これまではCDのケースが、中でカタンカタンと動き回って、その音が意外に気になっていた。それがピッタと無くなり精神的にも実に快適だ。

 そして、シート背面のテーブルにも貼ってみた。


見た目はツルツルなんだが、これがモノを置くと動かない!!

一見するとツルツルの様に見えるが、これが意外にモノを載せても滑らないのだ。

 そして、ノリなどの粘着物が無いにも関わらず、実際にモノを見て、本当に引っ付くのかしら!?と思っていたが、これが意外や意外、かなり強力に貼り付くのだ。


ベタベタの糊みたいなものが無いにも関わらずピタッと貼り付く!!

 糊などと違って、剥がしても何も残らないのが凄いものだ。

 滑らなさや、吸着力などメーカーの謳い文句には大きく違いは無く、なかなか使い勝手の良い商品と感じた次第なのだ。


メーカーのカタログより。宣伝に偽りなしと言う感じだ。

 そして、単純な滑り止めだけでなく、見た目にも色々なパターンがあるので、自分の好みや使用する場所に合わせて選べるのもポイントが高いと思う。久々に実用的なカーアクセサリーに巡り合ったと言う感じだ。



Posted at 2018/01/18 22:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2018年01月12日 イイね!

豚勝 King of 新宿’s トンカツ。君は豚珍館を知っているか!?

豚勝 King of 新宿’s トンカツ。君は豚珍館を知っているか!?
 久々に新宿で打合せとなった。

冬晴れの空の元、新宿の高層ビル群が、澄んで冬の冷たい空気の中、凛と我々を見下ろしていた。




こちらは、ご存じコクーン・タワー。高層ビル群の中でも異彩を放つ。

 早朝の打ち合わせだ、さらに新宿となると・・・・僕の頭の中では、まだ朝早い時間だというのに、お昼の算段を始めていた。

 牛、ステーキか、いや待てよ、ここは新宿だ、豚、トンカツが王道か・・・・・

 想定通り、打合せは11時少し前に終わった。僕は、客先のビルを出ると、一目散に新宿の某所を目指してダッシュしていた。


こちらは新宿の高層ビルの老舗に近い都庁。

 ビルを出た瞬間、間近にある ステーキで有名なお店と迷ったが、そちらは比較的、人が並ばないので、新宿のトンカツ、弁慶 と人気を二分している 豚珍館 へと向かっていた。

新宿 高層ビルと警察の狭間で 760円で トンカツ が・・・
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/35644370/


 開店直後という事で、店のあるビルの一階には人が並んでいなかったが、


道路に人が並んでいない 豚珍館 は初めてかもしれない。

階段上がると、店の前に3人、店内はすでに満席となっていた。

 メニーはざっとこんな感じなんだが、


殆どがトンカツとロースカツを選んでいる・・・(クリックで拡大)

来店客の殆どが「トンカツ」か「ロース」を選んでいる。

 階段に並んで5分くらいだろうか、店内から2人先客が出て、一気に店内に入る事が出来た。
相席だったが、先客はなんと!!若い女の子一人・・・・(ラッキー!:笑)
僕が店内に入るのを見計らって、カツを揚げるので、座ってから出て来るまでが早い!
ご飯にキャベツに、「豚汁」に香の物。というラインナップで、ご飯と「豚汁」はお代わり自由!!

私は今、

「かぎりなく自由だ。かぎりなく豊かだ。」

 着席してほどなく「トンカツ」がやって来た!


見よこの肉厚を!!20ミリはあろうかという肉厚なのに、とにかく柔らかい!!

 おお~ 見よ!!この厚さを(20ミリはある!)、大きさを・・・

そして、「筋」なんて言葉の無い辞書の様に、限りなく柔らかい。

 豚汁を二杯お代わりをして、豚珍館を出たのがお昼ちょっと過ぎ。外に出ると、階段は順番を待つ人で埋まっていて、外にも順番待ちの人が並んでいた。


まだ12時をちょっと過ぎたばかりなので、順番待ちの列は短い。

確かに、2階から表も道路まで人が並んでいたが、まだ、これは序の口、もう少し人の列が増えるのだ。

 久々に、ゆっくりと、新宿のトンカツを堪能する事が出来た。

ヨドバシカメラの近く、ぜひぜひ、新宿に来る事が有れば、ぜひ寄ってみてほしい名店の一つだ。


Posted at 2018/01/13 17:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べる | グルメ/料理
2018年01月11日 イイね!

最大 iPad Pro CM に 810MAXIMA が!!

最大 iPad Pro CM に 810MAXIMA が!! 賢明な日産ファンであれば、もうお気づきだったと思うが、iPad Pro の新しいCMを見ていて、「コンピューターって何!?」っていう女の子より気になっていたのが、CM冒頭部分の路駐のクルマ。

 ようやく動画を切り抜いてみたのだが、やはり 「810 MAXIMA」 こと G910 であることを確認。

 910 と言えば、売れに売れて、一時期はカローラより売れていたという名車。とにかく、CMの「赤と黒」のツゥートンがカッコよくて、さらにCMには 沢田研二 が出ていたものだから、老若男女 910ブルのファンが多かった。


ボディ剛性なんてなんのその!?後期に登場したフォードアハッドトップは、910人気をまた押し上げた!!

 それでは、輸出仕様の 810 MAXIMA を簡単に見てみよう。まずは、フロント部分なんだが、これは北米での使い方を考慮して、Aピラーから先を約100ミリ延長して ストレイトシックス の L24E が搭載されていた。


国内仕様と大きく違うのはフロント部分。当時の北米の基準でSAE規格の角型ヘッドランプがインストールされていた。

 ノーズの延長と合わせて、当時の北米での規格に合わせて、四灯式 SAE規格の角型ヘッドランプになってずいぶんと印象が変わって見えた。

 この規格のおかげで、当時の欧州車も北米に行くと、情けない顔になっていたものだ。


SAE規格に頑張って変更した例。RRのシルヴァー・スパーだ。頑張ってリデザインしたが、オリヂナルよりフロント周りが固く感じる。

 一方それ以外は、エンブレム以外は国内仕様と一緒だったので、一見すると違和感なく見えるものだ。


国内仕様後期より登場したツゥートンカラーの北米仕様。フロント以外は国内仕様と差異が少ない。

 ちなみに、記憶が正しければ、途中から「DATSUN 810 MAXIMA」から「NISSAN 810 MAXIMA」つまり北米で最初に「NISSAN」を名乗ったのがG910だったと思う。

 久々に見た 810 MAXIMA なんだが、画像で見る限り、かなり程度が良い様に見える。日本でも、かなりまともな910が減っている現状を鑑みれば、ある意味で貴重な個体なのかもしれないと感じた次第なのだ。





Posted at 2018/01/11 02:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 910 11 1213
14 15 16 171819 20
21 22 23 242526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation