• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月06日

ビビビとMっ娘♪

ビビビとMっ娘♪ さて先日、密会した前車仲間はベンツなぞ買いやがったが…
そのキモは、やはり家庭を持っての心境なのか、元をたどれば「安全性」という。

もちろん短絡的に「ならばベンツ」って訳ではなく、当初はアイサイトなど付いた新しいレガシィとか検討したようだが…
どうにも最近の国産車って、えらい高価になったようで、ならばもう少し頑張れば決して手が届かない訳では…ってところから、ベンツに至ったよう。

確かに今の国産は高いよね~、ちょっとイイ車になれば400~500万なんて当たり前。
さらに高級志向を目指すと…それこそベンツと変わらぬイメージの値段が、普通についてる ( ̄□ ̄;)

ほんの10年前ならエイトも…そして、いま惹かれてる同年代の4ドアMT車も、たかが200万円台だったけどね~。
逆に今はどのクラスの新車でも、国産と同クラスの外車も、そう変わらぬ値段で買えそうな印象も。

そして…上述した、200万円台だった10年前の国産4ドアMT車が、程度の良さそうなのは10年経っても、200万円前後(;´д`)って高値が付いてるが、そんな「2000cc前後の4ドアMT」という望むジャンルから辿っていくと…
かえって、その年代のビーエムのほうが、むしろ安いくらいだと気づく (;゚д゚)!




ん~ビーエムかぁ、上記の彼からも勧められてると書いたが…
元々は、前車ツアラーVからの正常進化と考えると、M3に行き着くのかな…ってのが、意識したキッカケか。
それらの思いに関しては、【この日記】あたりを参照いただくとして、むろん今もビーエムを意識しない訳ではない。

でも、やっぱそれは趣味として余裕も見据えての選択だし、そもそも「ビーエムありき」で考えると、惹かれるのはM3やらシルキー6やら、やっぱ「ビーエムならでは」な部分。
ぶっちゃけ現状、そうおいそれと手が出せる状況じゃないし、とても現実的には考えてなかったが…

でも上記のように、望むジャンルを辿るという、ビーエムありきとは別のアプローチから行き着くと…
上記写真のような直4の2000ccっていう320iあたり、「ビーエムの魅力」のうえでは一歩劣ると考えてたようなモデルが…お値段も含め、がぜん現実的に映ってくる。
正規輸入でも、MTがあるしね♪

ぶっちゃけ車種を関係なしに、単に今の自分が乗りたいって条件からは、低速からのピックアップや、前部が軽く軽快な回頭性ってのを欲し4気筒に惹かれてるから、そう思えばビーエム=6気筒なんて拘りも、絶対じゃなくなってくる(笑)

前回の試乗ではゴルフも惹かれ、ぜったい乗れば幸せは感じるんだろうし、前回も書いた通りディーラー網などでも手の出しやすさも感じるが…
いかんせん「このクルマ欲しい」って気持ちの点では、やっぱビーエムには一歩劣るのが本音かな (^^;)
とくにセダンタイプには拘りたいし、ゴルフのセダン…なんてあれば、また違ってくるかもだけど(笑)

でもビーエムに限らず、いまいち外車に思い切れないのは…やっぱ「壊れやすい&修理が高い」ってイメージだよねぇ。
上記のように趣味を追及するなら、それも割り切れようけど、正直なところ次の車に「安定」は無視できない。
まして10年モノとなると、ますますその差は広がる気がするけど、現実的にはどうなんだろう?

それと…やっぱ色んな意味で、周りの視線・偏見は気になる。
あまり車を知らない人には、なんでもかんでも「高級外車のBMW」だろうけど、そんな目で見られるのは好まないし、逆に「ビーエムったって古い・安いヤツだっぺ~」なんてのも…ね (^^;)

これが、趣味的にビーエムに惹かれての事なら、そんな外野の戯言なんて気にならないけど、あくまで4ドア4気筒のMTは…ってアプローチから、選択肢の一つとして至るとね、そんな感じ方も変わってくる。

それと、外車に限らずだけど…
おっと長くなったので、続きは次回(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/06 08:35:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油とウォッシャー液補充
パパンダさん

結婚記念日 2025
LEG5728さん

気分転換😃
よっさん63さん

北の大地へ 2025 夏 12日目
hikaru1322さん

帰省先から新潟県妙高へ。上手く行か ...
なうなさん

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2016年8月6日 8:47
BM娘は、メンテナンス費用が大変ですなあ( ̄~ ̄;)

近所のお兄さんの話では、5万キロごとにブレーキローター交換でした。

エンジンも含めて高性能と引き換えに、そういうモンですなあ。

エンジンやミッションの耐久性では、やはり国産車でしょう。

話題の国産ディーゼルMTは、DPF再生に伴う、特殊専用オイルのメンテナンス費用も、お忘れなく。


ウチのインテも旧車の部類に入る筈なんですが、消耗品の交換も含めて、基本的な維持費が安いですなあ(笑)

コメントへの返答
2016年8月6日 10:18
まぁ、かの国のブレーキは「ローターを削って止める」なんて、思想の違いはよく耳にしますね。

国産じゃ、どうせ純正じゃ飽き足らず社外のパッドにするんだろうし、そうすりゃ寿命も似たようなモンでしょうから、わざわざ社外を選ぶ手間がないだけ、好感は持てますけどね(笑)

それはエンジンやミッションにも…言えるのかな?(^^;)

ちなみに例に取り上げたビーエムは、そう馬力はないようなので…
ライバルは件の10年前4ドアより、同じく気になる「1500ccガソリン」の、アクセラですかな♪

ぶっちゃけ現状、クリーンディーゼルは候補外ですね。
2016年8月6日 9:24
(*^^*)車に限らず日本人はブランド志向だから、BMWやベンツはブランドだし、高い安いで見られがちかもですね。
車好きからすると、見方もかわりますよね。私なんかは『スペック厨』なので馬力だのトルクだのを気にしますが。(笑)
回りの目なんて気にしてられない、、、
とはいいつつシュワッチさんのマーチなんて珍しいから、『マーチのオープンカーなんてあるの?!』という反応が快感だったりしますよね?w
そんな反応も楽しみつつの愛車ライフですね(笑)
コメントへの返答
2016年8月6日 9:57
そっ、むしろ例に挙げたビーエムなんて、国産より「数字的な」スペックも低いし、そんな数字に表れない部分に興味があるのに、ヘンな色眼鏡で見られるのはね…

逆に「大したコトない」と思わせといて、実はスゴイんですってほうが、好みと言えば好みかな(笑)

マーチのオープンみたいな反応は、色眼鏡じゃなく「見たまんま」だから、快感なの (*≧∀≦*)
2016年8月6日 10:25
今の外車は新車で買えば壊れても全部保証で
直せるよ^^
メルセデスもゴルフも3年は無料保証。

レクサスは5年保証らしいけど´д` ;

じゃないとムリして新車なんか買えないよね(^_^;)

当たりの中古がCPは1番いいけどこればかりは
博打ですもんね (^_^;)
コメントへの返答
2016年8月6日 10:33
あれっウチのエイトも5年保証だった気がするけど…
それはエンジン等の重要部品のみで、他は3年だったかな?
いずれにしろ保証は国産・外車問わず、当然でしょ~(^^;)

…むしろ、保障が切れてからが怖いけどね(笑)
中古だと、とくに…
2016年8月6日 22:34
やっぱ 4ドア > カブリオレ なんでしょうかw

まー、メンテは秘密基地さんにがんばってもらいましょうw
コメントへの返答
2016年8月7日 0:04
でなきゃ、そもそも乗り換えなんて考えません(笑)
2016年8月7日 8:01
(  ̄▽ ̄)BMならKMDさんとこですかね…
そしてマナブ里帰り(笑)

例の国産4ドアMTは昨日のオイラのブログで来店したとこでいろいろ聞いておきましたよ♪
コメントへの返答
2016年8月7日 10:48
だね~実際ビーエムに関しては、知る中では最も信頼できるし。

おっ聞いてきたのね♪
じゃあ次に会った時にでも (*≧∀≦*)
2016年8月7日 8:52
欧車=メンテ費用が高い、っていうのは、90年代までのことで、最近の(2000年代以降)はそういうことはないと思う。事実ウチのMBも前車・現車ともに大きな故障らしきものはないし(ただしまともにDラー車検出すとなると話は別)

ただし、これは街乗り前提の話であって、えむさんでサーキット走行も、となると、それなりにかかるし、その単価も国産車よりははるかに高いのも現実。

要は、欧車=メンテ費用が高いっていう決めつけは良くないよ、ッテコト。
コメントへの返答
2016年8月7日 10:48
なるほどね~、そういう実際に乗ってる人のナマの声も聞きたくて、ココに載せたのよ (*≧∀≦*)
ただチミのも新らしかろうし、そもそも値段も違うから(笑)、ドイツ車と言えど古い一般大衆レベルのが、どこまで当てはまるのかって気もするけど (^^;)

えむさんのサーキットは…まぁどこまで突き詰めるかにもよろうけど、国産でかなりチューンするレベルまで最初から備えてるから、その点での投資は少なそうってイメージだったけどね。

チミのにしたって、レクサスあたりで雑誌に載るような、VIP仕様にまで仕上げるなら…ってのも、あるんじゃない?(笑)

プロフィール

「本日はボウリングからのツーリング、お疲れ様でした。
思ったよりはマトモにできて、良かったです(^_^;)
そしてアウディやらNSXにキュンキュンしたり、何かと童心にかえった1日ですた(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   08/17 22:31
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

年金生活のポイント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 20:41:49
ヘッドライトとポジションランプのLEDにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 05:56:14
夏なのでフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:10:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation