んな訳で、奇しくもアコード会合の日記とカブり、11月12日の当日には書けなかったが…
一昨日でアコードに乗ってから、もう1年ですと (;゚Д゚)!
いきさつは、【
このへん】以降を参照として…
人…とくに老人を乗せる需要が増えての、ぶっちゃけエイトからは「妥協」もあっての乗り換えで、実際しばらくエイトと比べては、微妙に思い入れには欠けてたのも正直なところ。
それでも1年かけて手を入れ、この車の操作というか「この車の良い部分」を楽しむ事に慣れてくると、もはや自身が楽しむって点だけでも、もうエイトに匹敵できてると思う。
なにより、この1年では両親同乗をはじめ、直近では前日記までの積載や、モーターショーにロドスタ組3人で訪れた際にも、大活躍してくれた♪
(撮影:どうでしようさん)
やっぱ、こういう生活に必要な部分で、車のために生活を犠牲にするという逆の意味での妥協があると、乗っては楽しい「んだけど…」って負い目になるのが、結果的にクルマ自体を存分に楽しみ切れなかったかな…ってのは、エイトから代わった今となっては切に感じる。
そして自分なりに、この判断が良かったなってのは…
2台所有を前提とすれば、きっちり用途を「趣味」と「実用」に分けるのもアリ…というかソレが定番だろうけど、「実用側」の車であっても必要充分の実用は確保した上で、運転を楽しむ妥協は最小限に留めた車選びが良かったかなと。
んまエイトの代替でもあったし、あくまで遊び車に必要な実用面を加え、たとえコレ1台でも全て完結できるモノを…って思想でもあったけど、やっぱ別に趣味車があったとしても、実用車だからって実用だけあればイイとは割り切れないんだよね (^^;)
その後、もう1台がロドスタになるとは、当初は現実的には想定してなかったが(^^;)、前も書いたが不思議な事に「特定の走りの部分」に特化したロドスタと乗り比べる事で、こちらもまた「ロドスタとは違う走りの楽しさ」が際立ってきている。
かつてのエイト+マーチ体制と各要素の割合は違うにせよ、結果的には当時と同様にそれぞれの相乗効果が「二粒で二度以上にオイシイ」状態になってるのは、嬉しいかぎり♪
逆にロドスタなんぞに手を出せたのも(笑)、ぶっちゃけアコードあってこそだったかなと。
もしエイト+ロドなら?と想像すると実用面でもアレだけど…仮にそれを考慮しないとしても、今の体制に比べると楽しさの幅は狭い気がする (^^;)
■この1年でこんなパーツを付けました!
●足回り:アラゴスタ タイプE
15万kmを使い込んだ純正からの交換は、余程でなければ悪くなりようもないが(^^;)、飛び抜けた性能ではなく、むしろ車高調より純正形状サスキットが優れてる「懐の深さ」を求めて…
でも既にそんな製品は出回っておらず…まして車齢的に廃盤になってしまったパーツも多く、残存する中から望みに合うモノを探すと、良くも悪くも迷うほどの品揃えもなく(笑)、お値段は張るものの気持ち的には「仕方なく」選んだ車高調。
まぁ高いだけあって(笑)全てのシチュエーションを、そつなくこなしてくれると実感し不満はない。
…裏を返せばココまで高いの選んで、やっとこの乗り味になるのか車高調は…とは今でも思う(爆)
●ホイール:エンケイPFM1
【
詳細はこちら】
そして、
あえてインチアップせず純正と同じサイズを選択して、今まで乗り続け…
実際18インチだったら、どんな乗り味になるのかは体験してないので良し悪しは言わないが、それでもカーブを小気味よく駆け抜けると、どうヒイキ目に見ても18インチが「これより気持ちいい」って事は、ないんだろうな…とニンマリはしている(笑)
●タイヤ:ファルケンFK453
メーカーが好みなのもあり、このタイヤを履きたくて一点買い。
上記でインチアップしなかったのには、このタイヤにはアップしたサイズがないってのも、理由の一つ。
一応、ハイパホーマンスなジャンルだろうけど、他社に比べ割とお安いのも◎
そして今回、こうして改めて振り返るまで、そういえば欠点も…そして「このタイヤここが良い!」と飛び抜けた印象もなく、気づけば毎日を粛々と乗りこなしてきた。
…それこそアタシが、走る限り必ず感じるタイヤに、求めてるモノかもしれない!
ほんと騒音・乗り心地も、とくだん気になる訳でも不自然にフワフワにもならず、ただただ「こんなもん」って感じで走り…
ちょっと頑張って走っても、あるイミ最も自身に影響を感じるハンドルに伝わる感触は、ゴツゴツでもフニャフニャでもなく、ハンドルを回したなりの感触。
グリップも予想に反して滑る事もなければ、自分の感覚での限界を超えれば、それでも路面を噛み続ける事もなくシッカリ滑る。
うん…そだねホントに、何から何まで「当然」で、ここまで印象に残らないタイヤも珍しい(笑)
エイトで10年以上使い、今はロドスタに付けてる
ロド専門店のシフトノブ、実際それだけ気に入って使い続けてるが、ページ最下段にも書いてる謳い文句が、「操作しても何も違和感を感じ無いくらいに、扱い易く地味なノブ」ってもの。
こうして欠点はもちろん、「これの○○な点がピカイチ!」って部分的というか偏った印象も感じさせないモノこそ、良いモノだって意識するようになったアタシにとって…
(「○○な点」をピンポイントで望むなら、ともかく…)
こんな機会で改めて振り返ると、「
つくづく良いタイヤ選んだわ!」ってのが、偽りない実感♪
●ブレーキ:ディクセル タイプZ&プレーンローター
エイトではスリットローターとの組み合わせで、初期のガツンが過ぎて好みではなかったが…
その後、これ付けた他車で好感触だった事から、標準でエイトよりブレーキ性能が劣るアコードで、スリットなしローターなら同様の感触を得られるかも?と冒険して、これが大正解!
上記のタイヤと同じく、自分の感覚のままに「そう特別な印象もなく」必要充分に止まれてると思う。
…いすれパーツレビューでも書く時は、これらの文章を元に載せます(笑)
■この1年でこんな整備をしました!
整備というか修理というか(^^;)、
オルタネーターや、
排気温センサー・インフォモニター基盤の交換など。
■愛車のイイね!数(2017年11月14日時点)
319イイね!
■これからいじりたいところは・・・
16万kmを超えて、なお無交換なクラッチ
アームやブッシュ類などのリフレッシュ
椅子やハンドルなど、常に接する部分をシックリくるモノに
…思いつくだけなら、なんぼでも思いつくけど、やっぱ他車の買い替えってイベントしたばかりだと、なかなか…(^^)
>>
愛車プロフィールはこちら
【オマケ】
ここにきて旧知の野郎も、なんと1年違いの同じ日にヴィッツを納車してたと判明!
…と思ったら先走って書き込んで、本来の納車より1日早い日付の画像になってたってオチだが(爆)、そんでも一日違いだったとはね…どっちにしろ今さらだが (^^;)
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Posted at
2017/11/14 20:32:42