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イイね!
2020年08月30日

エイコとアッコのシュワッピング・プレイに、我らの奥タマも興奮!(突発山梨ツーリングPart2)

エイコとアッコのシュワッピング・プレイに、我らの奥タマも興奮!(突発山梨ツーリングPart2) さて7月初旬の、エイト乗りシナモン氏との山梨ツーリングは…
甲府盆地を見下ろす高台から、ついに互いの車を乗り換えての移動へ。

まぁこっちはローリターの快感は知り尽くしてるが、むしろ彼が部位・手イッくぅ!な気持ちよさを、どれだけ体感できるものか。

んな訳で出発。
下界を見下ろす愛車の姿は、また格別♪




いずれ山道へ…
曲がる姿も、また格別♪




おおお、登板車線で左に寄ってくれたので、斜めからも撮れた♪
ただ今になって思えば、こっちも少し前に出て、エイトを撮ってもらえば良かったなと…
それは、また次回(^^;)




そんなこんなで、道の駅たばやまという所へ。




おお~オリジナリティな、NAロドが (*´д`*)




ここでは、ブドウのソフトで小休止し…




ここから互いのに乗り換えて…
以前から、クルマ好きの間で何度も話を見聞した、奥多摩周遊路まで連れてってくれる事に。
手前からNCロドも、気持ち良さそうに走ってる。




だが、この辺に精通してる彼らは、常に混む有名な道は「走りを楽しむ」時は滅多に入り込まず (^^;)、こんな田舎者への案内で久々に走るという(笑)




言葉の通りロドが途中で退場後も、絶えず前走車が…




途上の見晴らしポイントで停車。




ダムも、よく見える♪




途中で入ってきたNAロドには、若いアベックが (*´∀`*)




このあとの下りは、快調に駆け下り…
ふもとの「都民の森」で小休止。




そういや都内で唯一の村とか…
自分が関東に住むなど想像もしなかった頃、ポツンと一軒家で見た登山道のソバ屋の事が、まぁ唯一場所を特定できたのもあり、なんか印象深かったが、それもココから登る所だったような。




ここにもNAロドがおり、さっきのアベックが追いついたのかと思ったが、それよりもイジくってる感じでカッコいい♪




そろそろ、ここも閉園時間となり退散するが、それゆえ帰るバスの出発本数も増えると言ってた通り…
ほどなくから前をふさがれた (^^;)




そういや当日は都知事選で、「都民」の彼も投票してからこその集合時間であったが、通過した村役場の告知を何気なく撮って、それを思い出したたものの、わざわざ載せるまでもないかと思ったが…




すでに当日から2ヶ月近くの昨日、このブログ執筆に向け、んな写真の選別をしながら、点けっぱのTVじゃ当地を巡る番組をしており…
まさに、この役場に入る「銀座で老舗だった珈琲店」を紹介しており、このタイミングなに~!?とビックリしたが、その喫茶も行ってみたいのぅ (*´д`*)




さて向かう晩飯は、こちらからの提案で、よく行ってた麻婆麺の「南京亭」へ。
帰りを考え所沢まで進むが…途中では、最も頻度の高い東京/埼玉の境の店を通過 (^^;)




そして着いたのは、過去に訪れた所沢店ではなく、同市内ながら初訪問の「狭山ヶ丘店」だった。




ちっと暑いのもあってか、アタシも珍しく麻婆ではなく、いつも目を引いてた焼き肉丼に。
もちろん、これもンマイです♪




食後もマッタリするのに、近場に星乃珈琲がヒットしたというので向かうが…
前ブログで既述の通り、前日は地元の熊野郎と東雲バックスのスバル催しに行った足で訪れたのと同じ、コメダに変わってた (^^;)




もっとも前日は限定のシロノワを頼んだものの、まぁ一度食えればいいかってモノだったので(笑)、スタンダードなのでリベンジできて良かったか(笑)
…しかし後日、星乃珈琲はもひとつ先にあったと判明(爆)




…とても公表できないような濃い話に盛り上がり(笑)、閉店ギリギリまで居座って解散した(爆)、山はあっても山ナシ県の紀行でした。

その他の写真
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Posted at 2020/08/30 07:56:52

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この記事へのコメント

2020年8月30日 17:00
乗り換えも楽しかったですね!

VTECに関しては以前お話ししたように、高回転が〜というより「低回転でも走り易い」ことのメリットを感じた次第。高回転型エンジンの低回転トルクを補う機構と考えた方が理解しやすい気がしました。
もっとも、あの速度域・走り方での感想なので、もう少し激走したいところですが(^。^)
テストコースの登り側などはとても快適でした。エイトと比べても違和感なく。
ただ下り側は、タイトなコーナーに突っ込むとグラッと来るかなと感じたり(重心が高いから?)。
エンジンとは別に、ハンドリングについてもさらなる走り込みが必要ですね!
(※ご承知のように、下りは前走車がいて思うように走れませんでした...)

感想を文字にまとめるのは難しいな(^^;)
コメントへの返答
2020年8月30日 18:55
かねてからエイト→アコードは、高回転とハイドリングの楽しさを引き継いで…と書いてきましたが、言葉じゃ同じでも乗ってみると、てんで違うのを実感しますね。

エンジンは逆に、比較的低回転からのエンジンを、それを犠牲にする事なく「もう一伸び」増やすための機構かな…と感じてます。
いずれにしても、切り替わりと同時にスゴイことに…ってイメージとは、ちと違いましたね。

カーブは、これでもタイヤから足回りからセッティングから…2年以上を掛けて自身の慣れも含め、やっと違和感ないくらいまで仕上げたつもりですが、やっぱエイトやロドと比べると辛いですね(^^;)

最近も書きましたが、それに合わせた乗り方も必要とは、アコのみ専属で乗るようになって、より実感しますね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/44048256/
2020年8月30日 21:23
そうですね、乗り方(走らせ方)や慣れの問題は大きいですね。
にわか試乗で深いところまでは語れません...^^;

エンジンは、たしかに最後の一伸びと言えばそうかもしれません(言いたいことにそれほど差異は無いのかと)。常用回転域を考えればその表現の方が適切ですね。実際ハイカムに入る時間は短いわけで。
公道でその領域を長く味わおうとしたら2速キープで走るしかなさそうですが(実際ちょっとやってみた(°▽°))、それが楽しいかというとまた別問題で。挙動がアレになるし。レーサーじゃないし。

それはともかく、いわゆる「FFだから」というようなネガをあまり感じないのはすごいなと思いました。
元エイト乗りのシュワッチさんと語るべきは、ハンドリングを含めたシャシー性能についてかも。
とりあえず、次は深夜にドライブさせてください(^_^)/
コメントへの返答
2020年8月30日 22:32
でも極論的には、ちゃんと動く車は慣れなくても、ちゃんと動かせるかもしれませんね。
慣れなきゃってコト自体、何かしら妥協があるのかも。

エンジンのくだりは、行きつく結論は一緒ですね。
ただ乗り始めに見かけた書き込みで、このK20はストリーム搭載の実用エンジンがスタートで、それを高回転チューンしたような事を見かけたので、最初からそんな先入観で乗ってたのかも。

またVTECは、本当は無段階に近いリフト量に変化できるのを、いわゆる「味付け」で意図的に段付きさせてるのでは?なんても読んだような。
んま…まんまと、そんな意図に引っ掛かってイイ気分にもなるけど(笑)、本気で走る時ほどカムの変化域までは使わない事が多いかも(^^;)

FFな点は、やはり乗り方に違いはあるでしょうけど、そもそも「どっちが良い・悪い」なんて単純な比較でも、ないのかなと。
走り重視ならばFRでなければならない…なんて根拠のない呪縛から解かれたのも、マーチに乗っての大きな収穫でしたね。
2020年8月30日 23:55
FF・FR問題。また改めて語りましょう(笑)。
個人的には、駆動方式そのものよりも、例えばスタイリングの問題は大きいですね。物理的にどうにもならない部分。そんな話を。
コメントへの返答
2020年8月31日 23:45
ですね~、でもスタイリングも、また駆動方式やらメカニズムで決まってくる部分もあるのでしょう。
エイトのスタイルは、FFでは出来ないでしょうし。

同様に安全性能などの規制面でも、もう新車じゃ10年前のスタイリングは再現できないんですよねぇ。

長らく、新しいほうが良い・羨ましいのが当然と思ってましたが…
近年は中身のみならず、んな点でも新車と並ぶと…俺のアコード、カッコいいなぁと悦に入るのは変態でしょうか?(((( ;゚д゚)))

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「朝帰りオープンはストイックな暑さが続いてたけど、昼仕事からの夕帰りは快適オープン♪
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早い時間だと思い余裕ぶっこいてたので、時計を見て焦った(^^;)」
何シテル?   06/27 21:57
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

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