
我がロドスタ最大の懸案は穴が開き、窓との接合部がザックリ裂けた、幌。
すでに
前回車検時には症状があり、当時は応急処置をしてもらったが、いずれますます広がりを見せ、さすがに見て見ぬフリもできぬ状態に。
とくに東京転勤中に屋外駐車だった際は、やはり雨の放置は気が引けて…
※最近やっと更新された、転勤先駐車場のストリートビューより(笑)
せめて幌だけでも覆えればとハーフサイズのカバーを、都会のバックスで購入…その程なく車庫のある地元へ戻る事になってしまったが(^^;)
また
先のツーリングで豪雨に遭遇した際は、他にも方々から雨が漏れ、自身も濡れ濡れになったのも記憶に新しい(爆)
さて幌といえば、かつてカブリオレのマーチに乗ってた際も
ヒドイ状態になり…
純正の幌は値上がりもしてて、そっくり交換だと30万円以上。
それ以前に、
平気で冬も開けてた身にはビニール系の素材だと、低温で縮んだ状態での開閉はダメージも大きく(実際、取説にも5℃以下では開閉するなと書いてある)、すぐに同じ道を辿るのは明白。
その点、布生地なら気温の心配は少ないようで、そんな幌へ張り替えてくれる業者も多数あるが…
ただマーチはいっちょ前に、熱線もついたガラス製のリア窓だが、んなガラスを再利用して張り替えるのは簡単じゃないようで(現にメーカーでも、もしガラスが割れたら幌まるごと交換らしい)、当時ほぼ唯一ガラス再利用して張り替えられる名古屋の業者まで、
わざわざ出向いた事も。
そちらは純正新品よりは何万円か安くできたが、っても遠い福島の地から2往復する金額・労力を思えば、結局は同程度か超える程の負担だったか。
いずれにせよロドは、クルマの寿命もしくは自身の環境どちらが先か、この先そう何年も乗り続けられるとも限らないし(クルマもショップからは、いよいよダメになったら直すより乗り換えを勧められてるし)、幌に同じクルマ3台買えるだけの金額を掛けるまでは(笑)、想像できないのが正直なところ。
…でもロドスタともなれば純正以外にも、そっくり交換できる社外の幌キットも多数出ていたようで、転勤終盤になって川を挟んだ千葉にも有名な専門店があり、ほぼクルマと同程度の金額で(爆)、交換できた事を知る。
ん~ヘタに前車の経験が、自ら選択肢を狭めてしまってたのかな…
まぁ地元の、
ロド納車時からお世話になってるOH!さんショップでも、社外メーカーのも取り寄せて交換できる事も知り、安堵はしたが…
そんな事も考えなきゃと思ってた頃合いの、地元に戻って程なくの春先。
ウチのは
ヒーターホースも裂けて冷却水が噴き出し、しばし入庫と相成ってたが…
色々あってNBに乗ってた方より、付けてた幌を譲って頂ける事に。
昨年、中古品を群馬まで行って引き取り装着してたものとの事で、純正とはいえビニール系じゃなく望んでる布生地らしい。
余談だが、それを譲り受けに行った4月の当日…
ハイドラで近辺にも、ロドスタ2台の表示が。
なんとソチラでも、とあるブツの取引きで落ち合ってたらしい(笑)
んな彼らが、こちらの譲り受け現場に乱入してきて…
その後は3台で、海鮮オフにヽ(´∀`)ノ
だが上記の通り当時、まだウチのロドは入庫中で、引き取り以降ずっと物置に寝かせており…
いずれ修理完了した際に、そのショップに幌の交換はした事あるか問うてみるも、過去に1度だけS2000のを交換した事があるのみとな。
ふむ…まぁクルマ全般については信頼し、お任せしてるショップではあるが、こういう事は…とくに車種に特化したノウハウもあるような事でもあり、やはり上述のOH!さんショップのほうが、間違いはなさそうかな。
ただ広い福島、同じ県内っても結構な距離が…それこそ転勤中の「隣県の専門店」以上に離れており、ここまできたら数ヶ月後に控えた車検もお願いする事から、それに併せて交換もお願いするのが良さそうか。
ただアコードでも、なんとかギリギリ…いや厳密には、内装に傷をつけてまで積み込んだブツ。
いよいよ車検に向けてOH!さんにご相談した際も、いくら屋根を開ければ頭上は無限大っても(笑)、ちとロドに積むのは危険との事で…
それ以前に、持ってく当日に雨でも降られたらアウトなので(^^;)、前もってアコードで搬送しなきゃならんか…
つづく。
【オマケ:引取り海鮮オフ画像の残り】
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Posted at
2021/07/28 20:26:12